すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

仕事がら、夕食の準備をして出かけることが多いです。
作り置き出来る料理って、カレーとかおでん以外になにかありますか?
マンネリ化して家族が文句言っています・・・

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-18 09:54:54
  • 0

並び替え:

炒め物ならバリエーションが増えると思いますが、家族の方はフライパンは使えないのですかね?
鍋ものなら、他はポトフとか。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはよく前の晩から豚の角煮を作り置きしてます。
煮汁のまま置いておけば味が染みるし、油も固まって取り除きやすくなります。
ゆで卵も一緒に煮汁に漬けておいたり、温め直す時に青菜を加えれば他におかずいらずですし・・。
あとは、ご飯を炊く炊飯器にジャガイモを丸ごと入れて一緒に炊いちゃいます。
そのままじゃがバターですぐ食べられるし、粉ふきにもできるし・・。
他の野菜もお勧めなので、炊飯器タイマーセットするときはお試し下さい。

  • 回答者:白飯食い (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和食はほとんど、冷たいものがおおいでしょう。
●野菜の煮付け
●魚の煮付け
●ダシ巻き卵
●サラダ
●煮豆
●あんかけもの(片栗粉よりもゼラチンがおススメ)→電子レンジ
●酢の物

如何でしょう。参考になさってください。

  • 回答者:飯子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハヤシ ライス
チャーハン

ステーキ丼(肉は焼いて 冷凍して 自然解凍し、薄く切り
ご飯の上に乗せる)

うなぎ       等

  • 回答者:cookie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りおきはサラダ、スープ、煮物、焼き物、スパゲティ、ハンバーグ・・・などなど、どんなメニューでも可能だと思いますよ(^^)ただ揚げ物のつくりおきは美味しくないですね。やっぱり作りたてが一番。
今は暑い夏。保存方法にだけ気をつけてください。作ったものは冷蔵庫にいれておくとか、徹底した方がよいでしょう。菌は温かいところではいっきに増えるので・・・あと料理するときに、できるだけ材料に手をふれないとか、同じスプーンや箸で味見を繰り返さない(口の細菌が料理に移ります)等気をつければ、どんな料理でも作りおきしても大丈夫ですよ♪

  • 回答者:takataka (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの時期は、カレーやおでんですら常温に置いておくと、痛んでしまいますよ。
どんなものでも、作ったら冷まして冷蔵庫へ入れて置くのが安全でしょう。

煮物でも、炒め物でも、食べる人が食べる時に温めれば美味しく食べれますよ。

コツは『温め方』です。
煮物はレンジで大丈夫ですが、炒め物は汁っぽくなるので、フライパンで炒めて温めるのが良いでしょう。

焼き魚は、グリルで軽く焼けば、パリッと焼きたての美味しさです。

ちょっと手間ですが、食中毒の事を考えて、美味しく食べるには、ちょっとの手間が必要かと思います。

  • 回答者:調理師 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きはいかがですか。
ネタを全部混ぜ合わせとくと
自分達で焼いて食べるだけです。


こちらも簡単です。
焼肉も焼くだけですよ!

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る