すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イカって料理しにくくありませんか?
メニューもあまりないような気がしますし・・
メインにイカを持っていくなら、たとえばどう料理するとメインらしくなりますか?
おいしいイカのメニューも、よければ教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:するめ
  • 質問日時:2010-01-22 19:56:50
  • 0

それではまずイカの料理のポイントを。

イカやタコは、サッと火を通すか徹底的に煮込むかのどちらかがやわらかく食べられる食感になります。
中途半端が一番いけません。硬くゴムのようになってしまいます。

あとは薄皮もむくことを知らない方も意外に多いのですが、ロールイカを使うときでも必ず薄皮もむいて酒を振っておきましょう。臭みも取れます。

コツといいますか、イカh大根といっしょに煮るとやわらかくなるので
イカ大根、また、タコともよく煮る料理があるんでしょうね。
昔からのおなじみの料理ですが、昔の人は賢いですね。

また、大根の話のついでに
風呂吹き大根は、ぬかや米のとぎ汁で煮るととてもやわらかくなります。

では、既出を避けて、イカのご馳走をご紹介しますね。

※イカ団子中華あんかけ※

①子なべに、中華だしのもとを溶かして塩コショウで味を調え
にんじんの千切りと干ししいたけを戻し汁とともに入れてやわらかくなればなめこを1P入れてさっと火と煮立ち。

②イカ2ハイを下処理しておき、適度な大きさに切って適当に切ったたまねぎ・鶏ひき肉30gとともに
コンソメ1個とショウガも入れて、フードカッターかミキサーにかけて少し粒感が残るぐらいにして片栗粉で硬さを調節しながら、スプーンですくってゆっくりボタッと落ちるぐらいにしておきます。

③イカ1ぱいをサッとゆでてぶつ切りにし、片栗粉をまぶします。

④②をカレースプーンですくい、イカのぶつ切りの中へ軽く落としてまぶし、もう一度すくいあげて中音の油へそっと落として揚げていきます。
ゴロンとしたイカ団子ができあがります。

⑤①を、同量の水でといた片栗粉でとろみをつけてイカ団子にかけます。

カリカリの食感とイカの風味、とろりとしたあんが絶妙です。案外簡単なのでやってみてください。

あと、いかめしなどもおいしいですね。

イカ飯は、小さめのイカを使って、洗ったもち米を詰めて、砂糖・しょうゆ・酒で好みの味付けで煮てください。底に昆布を敷いておくと良いでしょう。
圧力鍋で煮ると20分もあればやわらかくできます。
普通の鍋ではなかなかですので圧力鍋は余裕があるとき、安いときにお買いになるといいですね。

• 回答者:イカ好きです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イカは,色んな料理に使えます
①お刺身
②バター焼き(勿論,お刺身にするような白身を)
③から揚げ,天ぷら
④煮物(野菜と炊き合わせ)
私のお勧めは、イカの足、頭,胴体を少し小さく切って,油でカラット揚げる,そのまま,塩かレモンをかけて,お酒のツマミ,ご飯のおかずになります。

• 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ出てないものですと、
「イカとアスパラガスの炒め物」はどうでしょう。
イカとアスパラを適当な大きさに切って、バターで一緒に炒めるだけです。
我が家ではおつまみで食べてますが、おかずとしても美味しいですよ。
あと、たこ焼きのたこの変わりに入れる「イカ焼き」(屋台の物とは違います)
これも美味しいですよ。

この回答の満足度

墨と皮をクリヤすれば他の魚より簡単です。
刺身、煮付け、焼き物 結構メニューの種類は多いと思いますが
メイン料理は「イカの生き造り」ですが、家庭では無理?
「耳イカ」が入手できれば煮付けが最高です(お店に出ることは少ない)

この回答の満足度

他の方も書いていらっしゃいますが、烏賊の薄皮は剥がさないと、固い固い。丁寧に剥がしましょう。
意外に知られていないけど、何とこれがスペイン料理の烏賊のリングフライ。
フライっていうけど、実は天ぷらかな?パン粉つけないし。
イカを輪切りにします。幅は1cmていど。
衣が重要。小麦粉に水と卵それに、しお、こしょうで衣の方に味付けをし、最後にパプリカをこれでもかというほど、加えてください。衣が赤くなりますが、辛くありません。
これを160度ほどの油で揚げていくだけ。2杯もあればたっぷりと出来ますね。ビールに合うんだなあこれが。食べるときにレモンを絞るとなおおいしく食べられます。

この回答の満足度

いろいろ出てるので既出以外で書きます。

◆いかの生姜焼き
いかを捌いたら輪切りにしておく。げそも2~3つ位に分けておくと食べやすい。
フライパンに油を薄く引き、いかを酒少々で炒める。いかの表面に焼き色が付いて
きたら生姜のすった物を入れ更に炒めて、火が通ったら醤油で味つけて出来上がり。

◆ピリ辛いか焼き
いかを輪切り、またロールいかなら最初に切り目を入れ平らにして1.5~2cm位の
太さに切っておく。フライパンに油をひいて、いかを酒少量で炒めて火が通ったら
豆板醤少々と醤油で味付けて出来上がり。

◆いかとネギのぬた(ちょっとメインには弱いかな?)
いかは軽く湯通しして、いか素麺程度の細さに切っておく(お好みでもう少し太くても)。
長ネギかワケギを3~4cm程度にざく切りし湯通し。いかもネギも水気を良く切る。
酢味噌を作り(酸っぱさ加減はお好みで)いかとネギを投入し、よく混ぜ出来上がり。

◆いかワタ焼き
スルメイカを墨袋が破けないように、そっと捌く。墨袋は捨てずに取っておく。
いかの本体に適当に切れ目を入れ、内側は綺麗に洗ったら墨袋を破けないよう
そっと戻す。げそがあった部分につまようじで止めてフライパンで焼く。
いかに火が通ったら醤油を一振りかけて出来上がり。焼いてるうちに墨袋が破ける
こともありますが、良い味になるので、それはそれでOKです。

ご存知とは思いますが、いかは火を通しすぎると硬くなるので気をつけて下さいね。

• 回答者:アオリイカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

イカは自分で調理するのはちょっと億劫ですが慣れると簡単です。
私は洋風にトマトソース煮にします。ちょっと海老やアサリなんかも加えたら豪華になります。そのままパスタソースに使ったりリゾットにも出来ます。
どちらにしても魚介類は火を通し過ぎない事が大切です。
新鮮なおいしいイカはやっぱりグリルか鉄板焼き、フライなどシンプルなほど味が分かりますね。

この回答の満足度

よくやるのは、足をつけたままエンぺラまで開いて、浅く切込みを入れ
 醤油・味醂・好みで砂糖につけて、乾くくらいまで天日干しにします。
さっと焼いてできあがり  です。

輪切りにしてフライ。
大根と一緒に煮込んでも美味しいですね。

中華料理には良く烏賊が入っていますね。
 メインにするなら烏賊を多めにいれたら如何でしょう。

• 回答者:美味しいよね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

イカ、茄子、ししとうを素揚げにして、
甘酢だれにつけ込みます。さっぱりして食べやすいですよー。
個人的にはヤリイカで作りたいところですが、
スルメイカでもたぶんおいしいと思います。

• 回答者:バナナプリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

鷹の爪と、イカを輪切りにして、大葉を刻んで一緒に炒め。
最後に醤油で味付けします。
これで結構美味しいおつまみができますよ。
ご飯にも合うしうちではよくやります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

イカおいしいじゃないですかぁ
揚げるときにはねるから揚げものは苦手なんですけどね^^;

イカのサラダやマリネもおいしいですし 刺身はもちろん煮物 和風で酢の物にも入れることありますし 自分ではつくらないけどイカ飯とかもw
塩辛も作らない系ではありますか。
作れるものですよね。 えーっとイカ団子!最近作りませんが簡単だしおいしいですよ。
最近作ったのはイカと大根の煮物 イカが堅くならないようにするのがコツですよね。
簡単なおつまみだとゲソ揚げやバター炒め(ショウガ入り) リング揚げは子供が好きですよね。あ、重複してますかね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いかのぽっぽ焼き
里いもといかの煮物
好きなイカの料理ですぐ思いつくのはこの2つですね。
刺身は料理では無いかな?イカ墨スバゲティは店の方が良いかな・・・
結構食べるんですけどね。

===補足===
皮をはいで、内臓を墨袋を壊さずに出すのはめんどくさいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①烏賊刺し
②烏賊素麺(今日食べました)
③ゲソの塩焼き(生姜醤油)
④烏賊と大根、蒟蒻の煮物
⑤烏賊のフライ(リング揚げ
沢山あります。ゲソの塩焼きが一番好きです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

イカですかぁ
好きですけど自分では調理ったら「イカ大根」ぐらぃですねぇ

「イカリングフライ」「イカ飯(イカに生米入れて甘辛く煮ます)」
「シーフードカレー」「シーフードグラタン」

とかならメインっぽぃかなぁ

確かにするめさんの仰るとおりメニュー少ないなぁ
「イカそうめん」「イカのぽんぽん焼き」「イカのバター焼き」
ぅわぁー飲みのオカズばかり浮かぶ(^^;)

• 回答者:お酒進む・・・。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

イカは天ぷらやフライにする時に油が弾くので大変です。
メニューでは、煮物、サラダ、八宝菜、カレー、焼きそば、塩辛、マリネ等に使います。
メイン料理であれば、いか飯なんかはどうでしょうか。

■材料
するめいか(生) 2杯
もち米 大さじ4
煮汁(酒:50ml、しょうゆ:50ml、酢:小さじ1、砂糖:大さじ3、しょうがの薄切り:2~3枚)
水 適量
みりん

■作り方
1.もち米は2~3時間前に洗って水に浸しておきます。
2.いかは内臓と足を取り、皮をつけたまま中を洗って軟骨を取り除きます。
3.いかの中に、それぞれ1で洗っておいた大さじ2ずつの餅米を入れてから、あふれない程度の水を加え、爪楊枝で入り口を止めます。
4.鍋に3のいかを並べ、煮汁の材料を入れたら、いかの表面がかぶる程度に水を追加します。
5.鍋に落とし蓋をし(持っていない場合はアルミホイルで代用)、強火にかけて沸騰したら弱火にし、20~30分煮込みます。
6.みりんを加え、ひと煮立ちさせたら完成。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

さばくのに慣れてしまえばいいのでしょうけど、ぬるぬるして、しにくいのは確かですね。
うちがよくするのは主人がすきなので、イカ大根とかごろ焼きですね。
↓コレは私が投稿したものですが、よかったら見てください。
http://sooda.jp/note/5372

• 回答者:あひる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る