すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

じゃがいもが好きで、蒸かしたり茹でたりして食べるんですが苦味を感じる事があります。
この原因を知ってる方がいたら教えてください。

  • 質問者:ヘニング
  • 質問日時:2008-07-18 11:58:04
  • 0

ソラニンという毒素ですね。
光に当たって、うっすら緑に変色したりした所に含まれる毒素です。食べ過ぎると、下痢を起こすことがありますので緑っぽいところは皮をよく向きましょう。
保存するところが寒すぎても(冷蔵庫など)、いててゴジゴジになって苦く感じます。
特に身体に問題ないですが、まずいです。

  • 回答者:う~ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

考えられる原因は、私の知る限りでは2つあります。

ひとつは、アク抜きが不十分であること。
皮を剥いて、じゃがいもを切った後に水に浸してますか?
私の場合、10分は浸します。そして、最低1度は水を取り替えます。
目安は水に濁りがなくなるまでですね。

もうひとつは、毒素の疑いです。アルカロイドですね。
保存場所はどこですか?冷暗所ですか?日光に当たっていませんか?
特に、緑に変色していたら要注意です。
皮を厚く剥いたり、変色部分を深く取り除くようにします。
苦味やえぐみを感じたら、食べない方が良いと思います。

ちなみに、アルカロイドは、加熱では十分対処できません。
お気をつけ下さい。

  • 回答者:福ちゃん (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいじゃがいもですか?
そうならばあまり感じたことがありません。

  • 回答者:ポテト (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る