すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

10月に今月1歳になった子供とグァム旅行に行きたいと考えています。

小さな子供と一緒に海外旅行する場合のアドバイスがあったら教えてください。

• 質問者:コネコ
  • 質問日時:2008-07-18 12:27:13
  • 0

並び替え:

お子さんに、ローマ字表記で日本の連絡先、滞在ホテルの連絡先を英語表記で身につけると安心です。

• 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年、一昨年と子どもが7ヶ月と1歳7ヶ月の時にグアムに行きました。
飛行機ですが、成田初は昼便と夜便があり、夜便の方が割安ですが、夜便で子どもが寝ないと周りへの迷惑を思いストレスがたまるので昼便の方が和やかに行けるようです。航空会社によっては予約すればバシネットという簡易ベビーベットを使用できます。
機内ではお気に入りのおもちゃを旅行の前しばらく見せずに居て機内で見せるとしばらく遊んでいてくれるのでおすすめです。
現地ではショッピングセンターの冷房が強めなのでタオルなどかけられるようにしておきました。
ベビーバギーはレンタルが10ドルでしたが、Kマートで20ドルで売っていました。
ハマモトフルーツ園へ行きましたが、小さい子でも楽しめ良かったです。ただ蚊にさされることがあるので注意です。
子連れに優しい観光地だと思います。楽しんできてください。

• 回答者:夏 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

4歳と1歳10ヶ月の子2人を連れハワイに行きました。
「あくまでも子どものペースで、決して無理はしない」を心がけました。
団体で市内観光をさせチェック・インの時間まで時間潰しをするツアー
ではなく、アーリーチェックインのツアーを選びました。

シーフードが美味しいという事で地元の人に人気のお店に行きましたが
カップルの為のレストランで、正直失敗しました。
下の子がグズる度に店員が人指し指を立て、左右に揺らしながら注意に
来て、その内追い出されるのではないかとヒヤヒヤものでした。
ネットのない時代だったので、ガイドブックだけしか情報がなく
知ってれば行かなかったなぁ~と思います。
欧米では基本的に夜の食事に小さな子供は同伴させません。
親がレストランで食事中、子供はベビーシッターと家で留守番というのが
一般的です。
ハワイもグァムも本土から離れていても基本米国ですので、その辺を
考慮に入れ、日本人観光客が多く利用するレストランが無難だと思います。

あと、ホテルに拠ってはバスタブのないホテルもありますので
オムツをしている月齢だとシャワー(それもハンド・シャワーではない)だけ
ではキツイかなと思います。

元気そうでも、常備薬は一通り持参した方が良いですよ。
下の子が2日目に疲れが出たのか風邪をひいて発熱し焦りましたが
薬を持参していたので対処出来ました。

どうぞ、良い旅になりますように!

• 回答者:今年はタイへ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が8ヶ月のときからハワイ、グアム、オーストラリアなどにいきました。グアムは2時間くらいなのでしかも夜出発だとおもうので、あっという間につくとは思います。

一番心配はやはり飛行機でしょうか?わたしは棒つきのあめをはじめてあげました。のどにはつまらないし、時間はもちます。虫歯を気にするかたならすぐにお茶などあげるとよいのでは。あとは折り紙をおってあげたりお絵かきセット、1歳のときはあんぱんまんの指人形をもっていきました。おきにいりのおもちゃは必需品かな?

一番よいのは寝てくれること。乗るまで無理やり起こして遊ばせることが得策。空港の遊ぶスペースを有効につかったり、やたら歩かせたりしました!

食事は離乳食ならカップのものをもっていきました。お湯も言えばもらえます。ごはんが食べられるならふりかけを持参。

おにぎりなら、「大阪屋」というお店がおすすめ。すごく大きくてABCよりやすくておいしいです。大阪出身のおっちゃんがやさしく接待してくれます。電話すれば送迎もしてくれますよ。

子供づれは案外多いのでそれほど心配することはないと思いますよ。あとは
母の肩こりようのシップが案外役立ちますよ! では、よい旅を!!

• 回答者:ククママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1歳直前の子供をハワイに連れて行った者です。

1)グズり防止に空港へ早めに連れて行き、フライトまで散々遊ばせて疲れさせる。
2)ハイハイをホテルの部屋の床でもできるよう、シーツを余分に頂き、それを部屋の子供が移動しそうなエリアに敷いておく。(ベッドの上だと落下する可能性が考えられたので)
3)お昼寝の時間を考えて、なるべく遠出(ホテルから)は避ける。

あとは、ポータブルDVDプレーヤーを持参し、機内では音を出さずに子供の好きなDVDを寝るまで見せていました。
やはり、一番神経を遣うのが機内なので、周りの席の方やCAさんにも離陸前に一言声は掛けておきました、が結局はDVDと遊び疲れで大騒ぎすることもなく寝てくれてよかったと思っています。
あと、手荷物検査の際ですが、やはり子供用ドリンク等の荷物も多く、またセキュリティチェックが厳しいので、普段より時間に余裕を持って行動されることをお勧めします。

楽しい旅になるといいですね。

• 回答者:子連れは疲れる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

グアムは小さい子供を連れて旅行するにはよい場所ですね。

我が家は4月に行ったんですが、10月は台風の心配があるかもしれないので気をつけて下さい。
9月と10月、何年か前ですがサイパンで台風に合い大変でした。
友人もグアムで台風にあっています。
お天気を見て、必要なら場所を変更するか行く時期をずらすことも必要になるかもしれないです。

注意する点は、
1、おむつ交換の場所を気をつける
2、子供中心にゆったりしたスケジュールで動く
3、買い物であまり引き回さない
4、冷房対策をしっかりして水分補給を欠かさない
5、飛行機など公共の場で、なるべく泣かさないようにする
でしょうか。
よい旅行になるといいですね。

• 回答者:ふぅさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4年前10ヶ月の子をグアムへ連れて行ったことがあります。小さい子って出発日近くなるとなぜか体調をくずしたりしませんか?直前の体調管理は万全に行ってください。飛行機でぐずると回りに迷惑(子供の泣き声とか好きじゃない人って結構いますから)なのでお気に入りの音の出ないおもちゃも持参で。現地は暑いですが冷房もすごいです。温度差に弱い小さな子は体調を崩しがち、お出かけする時は必ず何か羽織る物を持ってお出かけください。

• 回答者:マイロ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る