すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさんの評価の中でどのくらいの割合で放置(おまかせ)評価がありますか?
それについてどう思いますか?
低評価を付けられるくらいなら、おまかせ評価の方がいいですか?

私の場合毎日10件ほど回答をしているのですが、半分くらいの回答の評価がおまかせ評価になっています。

※1,2行の回答はお控えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-23 04:17:47
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!

私もおまかせ評価のピンクハートがずらりと並んでいます。
今改めて確認して戻ってきたのですが、なんと、1/4はおまかせ評価です。
そして、最新の回答が7件、4日前~今日の回答分が2件を除いて放置状態です。
最近、これは放置されるんだろうなというものが、なんとなくわかるようになってきました。

低評価がつくより放置のほうがいいという回答を結構見かけますよね。
あれを見るたびに虚無感を覚えています。
というのも、私はアンケートにはごく最近あったすごく面白い雰囲気がただよっている質問を見つけない限りは答えないで、
まじめな聞きたい事系や深く悩んでいらっしゃるんだという風なものにしか答えないんですね。
知りたい系なら、礼儀しらずな人だな~と感じる程度ですが
今にもこの方、自殺でもしかねないと感じるような悩み相談の場合だと本気で気になりますので何度もマイトップから(それでなくても重いのに)確認しているので
せめてコメントぐらいは書いてほしいと思います。

評価は回答に満足しているかいないかのバロメーターだとも考えているので
コメントなしのまま放置では意味不明ですしコメントできる時間が無いならつけておいてほしいですし
コメントがいくら丁寧でも評価はお任せ機能にゆだねているのを見ると、やはりちょっと礼儀に欠けるとこのある人だなーという印象は否めないですね。

===補足===
丁寧にコメントと高評価、ありがとうございます。
どう感じてくれているのかがわかるのが一番うれしいですよね!

本当に深い悩みモノでのおまかせ評価は後が心配になったりします。
悩みが深ければ、それどころではない余裕の無さも在りうると思うので遅れてもしょうがないし、まして、こうページが重いとなおさらそうなるかもしれませんが
評価ができない状態になってしまったとして、心にゆとりができたときには
数ヵ月後にでも一言元気ですよと一報があると安心するというものですね。

  • 回答者:普通に (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めて見てみると結構おまかせ評価されてることが多いですよね。
深い悩みの質問、私も答えることが多いですが、その後何も音沙汰が無いと何なんだろうな~と思います。分かります。

並び替え:

2~3割といったところです。
真剣な質問や専門的な質問など、気合入れて長文回答をしたときは
少しがっかりしますが、お気楽アンケートなどなら全然気にしません。
はい、「低評価よりマシ」です。
もっと言うと「4以下よりマシ」です。
手動の4は満足度平均が引き下げられますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントのほうが大事なんですね。

今マイページを見てみたんですが、各ページ20件中2~4件くらいは
平均満足度がついていました。
低評価なら放置の方がいいって思っていましたが
これだけの割合で放置されてたらちょっといい気はしませんね・・・
ちょんと回答を読んでくれているんでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントのためだけに回答しているのかと思うと寂しいなと思います。

履歴を見ると1ページ中に放置は平均5個くらいあります。
質問をして回答を見ているのか疑問に思います。
低評価をつけられるなら放置の方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと見ていないでしょうね、むなしくなります。

3割くらいですね。半分までは行きません。
それについて別段、気にしていません。
低評価でも放置でも5でも、
質問者さんが、わたしの回答に感じるままの評価をいただければ良いと思っています。
相手に、わたしをこう思え、と強制する気持ちはないです。
もしも、悪気はないのに気持ちの行き違いがあったとしたら、それについては不幸なことだなと思います。
残念だと思いますが、わたしが至らぬのがいけなかったと思い反省します。

===補足===
評価とコメントをありがとうございました。
たまに凝ったものがあって騙されちゃいますが・・・
長くいると、おそらく放置になりそうだな~という確信犯的な質問は分かりますよね?
(わたしは、少し鼻が利くようになってきました)
そいったものを避けて回答されるといいと思いますよ。真剣に回答しても悲しいですからね。
それ以外だと思える、真剣質問での放置は
評価がしづらい状況(パソコンの故障以外にも、的外ればっかりの回答であったとか・・)
だったからだろうと、考えるようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価したくても出来ない、そういう状況が全く無いとは思っていませんが、明らかにポイント目的なんだろなというのが分かると悲しくなります。

1~2割です。
全部放置ならあまり何とも思いません。
途中まで評価して、あとの方だけ放置だったり、
飛び飛びで評価してるのを見ると、「なんで?」って思ってしまいます。
でも低評価よりは全然ましです。
1ヶ月平均に影響がないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに途中まで評価、若しくは参考になるものだけ評価をしてあとは放置にはたまにあいますね。必要なものだけ取り入れて、それ以外は面倒だからそのままというのも嫌な感じがします。。。

最近は特に放置が多くなったような気がします。
評価がなかなか付かないのは、大概放置になってます。
私の場合、3割くらいですかね。

低評価を付けられるよりは、マシですが、
せっかく一生懸命回答して放置だと流石に回答書くきが失せます。

誹謗中傷が怖いのか、お任せ評価も仕方がないかとも思いますが、
出来れば回答を書いてくれた方へのお礼として
自分で評価をするべきだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おまかせ評価が増えることによって回答の質が悪くなるというのはあるかもしれませんね。

1/3くらいが放置です・・・
低評価も回答内容で受け入れますけど・・・
放置も厳しいですね。
回答者の立場も考えて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこそこ多いですね。どっちも難しいですね。

最近50件ほどを見てみますと2割ほどあります。低評価よりはましだと思いますし、ほとんど気にしません。
回答数が多い質問におまかせ評価が多いような気がしますがサイトが重くなることも影響しているのでしょうか。
理不尽な評価をされた人も少なからずおられるようですが私はその経験がありません。やはりそのような評価をされた人は不快に思うのでしょうが、たぶん私は大して気にしないと思います。

===補足===
そのような人もいるでしょうね。
非常に飽きが早く、回答が集まった時点ですでに飽きてしまっている人もいるかもしれませんね。
まあ、あんまり勘繰るのはやめておきましょう。しかし回答の半分がおまかせ評価とは難儀ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単なアンケートの質問だと放置が多いみたいですね。あんまり回答に興味がないということなのでしょうかね。

そうですね、結局本当のところは放置をしている本人にしか分からないですから。
半分おまかせ評価は何だかむなしいですよ。やっぱりQ&Aサイトというよりもポイントサイトと認識している人が多いのだろうなと感じています。

大体、感じでの平均ですが、2~3割ですね
ある、タイミングの評価です
5/20=2.5ですね

日付 項目 獲得 交換
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度平均 8
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度 5
2010/01/16 満足度平均 4

私の前の回答者の方のように酷くはないですが、貰ってますね
ただ、ある程度は評価も見てからの回答もありますし、やたらと答えてないのが、それなりの率になってるのだと思います

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おまかせ評価はかたまってくることが多いみたいですね。
やはりもらいやすい時間帯というのがあるのかもしれませんね。

平均すると2割くらいだと思います。
アンケートのようなものばかりに沢山回答した日は放置が多いようです。
ポイント履歴の1面のコピーです。
2010/01/18 満足度 5
2010/01/18 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度 5
2010/01/17 満足度平均 8
2010/01/17 満足度平均 4
2010/01/16 ベスト回答 5
ちょっとひどいですね。
放置者には質問ポイントを与えなければいいと思います。
低評価は私の回答に不備があったせいだと思います(爾来以外は)
放置は不愉快です。きちんとご自身で満足度を設定してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりおまかせ評価が並んでいますね!
質問から評価まできちんとしてポイント付与にして貰いたいですね。簡単なアンケートであったとしても回答者側からは考えて書いた答えなのですから、それにちゃんと責任を持って評価までして欲しいなと思います。

久しぶりにチェックしましたけど、多いですね。 20%くらい放置です。
放置は全然構わないです。 ポイント目当てでSooda!をやってるので、地雷よりは全然いいです。

ちなみに自分で質問する時は、放置はしないです。 ベストまできっちり付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント目当ての方は気にならないようですね。。。
その場合だったら地雷で1や2を付けられるよりはマシということなんですね。

おまかせ評価は今までしたことがありません
ベスト回答はうっかり放置するときはあるのですが
回答はしっかりと評価をつけます

お任せ評価は質問した人はしっかり見ているかも分からないので
出来れば止めて欲しいですね

低評価をつけるのは自分の回答が駄目だからであって
決してお任せのほうが良かったとは思いません
そう考えるのはポイント目的でやっている人だけだと思います…

  • 回答者:TITAN (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく、放置の方はしっかりと回答は読んでいないでしょうね。
読んでいるのならその時にちゃんと評価をしていると思います。仮にコメントを書くことが大変ということであっても、評価を付けることはそんなに手間じゃないと思います。

1割くらい放置があります。時期によっては10数件ずらりと並んだりしています。
投稿ポイントがほしいだけで、回答読んでもいないのではないでしょうか。
こういうことはやめてほしいです。
無意味な低評価と同じくらい気分悪いです。

自分が質問者のときはおかしな回答には低評価をつけます。
なのでちゃんと評価して低評価なら仕方ないなと思います。
自分でも「これはあかんなあ」と思う回答をしてしまうことはあります。

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿するだけして、後は知らん顔じゃあ無責任過ぎますね。
私も自分が的を外れた回答をしているなら低評価でも仕方ないと思っています。
評価されない回答は何だかむなしいですね。

毎日10件に満たないくらいのペースで回答をしていますが、
回答履歴の1ページの中に、1・2件ピンクハートがあるかないかくらいです。

Sooda!において、質問者は、回答を得たら5段階評価を付け、
お礼コメントを書き、ベスト回答を選ぶまでが、
基本的には1セットになっていますから、その工程で省いたり、途中で投げ出してしまうというのは、責任感がない参加者だなあと思ってしまいます。

ピンクハートを付けられても、ポイントがもらえないなどの痛手はないのですし、
自信のあった回答ほど、低評価を付けられると精神的にショックも大きいですから、
ピンクハートは低評価ほど精神的ダメージを受けないので、
ピンクハートを付けられても、残念だったなあ。と思うだけです。

その程度で済むのは、ポイントがもらえるということがあるからだと思います。
評価を放置されて1ポイントも入らなければ、
参加者の間で、誠意の見られない評価並みに、ブーイングの質問があがったり、
放置は撲滅させようという動きがもっとあるでしょうね。

低評価は低評価でも、筋の通った低評価ならば受け入れますし、仕方ないと思います。
そういった面を取り払って、単純に低評価とおまかせ評価ならば、どちらがいいのかと言いますと、
自分がした回答の質と、その時点で自分がもらえるピンクハートの数と、自分が思っている低評価の数のバランス次第です。

私は5段階もあれば、学校の成績の場合は、2や1で先生に怒られるので、
評価1・2にあまり良いイメージは抱いていません。
つきましては、その1・2よりもピンクハートの数が多ければ、
低評価を付けられるくらいなら、おまかせ評価の方がいいと、どうしても思ってしまいますし、そう思うのは自然な考えではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり書いたものが低評価なのも悲しいことですね、どっちがいいか難しいです。
確かに放置されたものにはポイントが付かないなんてことになったら、かなり荒れるでしょうね。

放置は10件中2.3件=2.3割の確率です。
ポイントを確認すると運の悪い時間帯に回答した質問が連続して放置評価だったりと、まとまって付いていることが多いです。
簡単なアンケートなら沢山回答がもらえるので、放置もしょうがないかなと諦めていますが、真摯な相談を投げかけておいて放置する人は、人間性を疑います。
仕様で一括評価ができないのと、ページが重いのも放置の原因ではないでしょうか。
まあ気分の良い物ではないですが、低評価を付けられるよりはまだマシですね。
やっと1ヶ月の満足度平均値が満点5.00になったときに、低評価ではないけれど4をもらって下がったときは軽くショックでしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間帯によって放置する人が多い時間、ありそうですね。ポイント目的とか。
回答もよく考えて書いたものが読まれずに放置されるのは悲しいですよね。
ページの重さ、あるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る