すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

うつ病や身内を亡くした時に会社を休む事を何休暇というのでしょうか?

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2010-01-23 15:21:38
  • 0

会社の就業規則に定めがあると思います。人事担当者に聞けば教えてもらえますよ。労基法にはそういった休暇を与えなければならない規定がないので、各社がいろんな名称で任意に定めているにすぎません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うつ病の場合は、傷病休暇
身内を亡くした時は、慶弔休暇

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病・・・・・・・傷病休暇
身内を亡くした時・・忌引休暇
だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気のばあいは、傷病休暇
身内を亡くした時は、慶弔休暇

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病は「傷病休暇」、不幸の場合は「慶弔休暇」か「忌引休暇」になります。
会社によって若干名称は違うと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気は「癒養休暇」

身内を亡くしたときは「慶弔休暇」

でしょう。

会社によってやや違うでしょうか?

  • 回答者:r (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病は傷病休暇
身内をなくしたときは、慶弔休暇だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病…療養休暇
身内の死亡…忌引休暇

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病は「傷病休暇」です。

身内が亡くなったときは、「慶弔休暇」と言います。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は勤めていませんが、身内が亡くなったときは勤めていた会社の規定では慶弔休暇と言ってました。
三親等まで異なる日数が有給休暇として規定されていました。
うつ病とは自信のことなら病気欠勤となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病は「傷病休暇」です。

身内をなくされたときは「忌引き」です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつは療養休暇?
亡くしたときは、忌引き休暇?
と、おもっていました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱病の場合は傷病休暇です。
身内を亡くした場合は忌引き休暇(慶弔休暇)です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに出てますが忌引き(慶弔休暇)と病気欠勤ですね。前者はたしか有給ですが後者は給料の査定にかかると思います。病気休職はそもそも給料が出ません。有給かどうかは会社によってそれぞれ違うとは思います。

  • 回答者:びび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の職場では、病気による長期休暇は「療養休暇/休職」と呼んでいます。
また、不幸の場合は「忌引き」です。
一般に、配偶者側を含めた三親等まで適用されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん忌引と思いますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内の不幸は、 忌引(きびき)
うつ病等の場合は、2~3日ならただの休み 長い様なら、休職(きゅうしょく)

扱いになります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忌引きといいます。
病気は傷病ですね。

  • 回答者:ぼん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には下記のように言いますが、会社の規定によって言い方はいろいろあります。

ご自身が病気やけがで休む場合は『傷病休暇』。
身内の死亡による休暇願いでは『忌引き休暇』。

  • 回答者:人事課 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慶弔休暇じゃないですか?
けいちょうきゅうかと読んでいた気がします。

===補足===
病気で休む時は病欠、びょうけつと読みます。
長期の病欠であれば、休職できゅうしょくと言います。
慶弔休暇は身内が亡くなった時に使う休暇で、1~7日程度の休みが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱病で休む場合は休職
身内を亡くして休む場合は忌引です。

  • 回答者:ふう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る