すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の日本は、国家としての体をなしていないとさえ感じてしまいます。外を見渡せば、台頭してくる中国・ロシア等周辺国家に何も言えず、韓国・台湾には領土の表明さえ「小声」で済ます!先制攻撃をされなければ、相手に手も出せない自衛隊!内に目を転じて見れば、「ねじれ国会」を理由(これは、国民が民意として自民党に突き付けたものだが)に、民主党の非難ばかりを続ける自民党!TOPたる福田氏の記者会見は、まるで昨日や数日前のものと見間違える程の内容だ!(~_~;)・・・・その点については、関係部署が一生懸命にやっている様だから・・・・(ーー;)。他人事か!国民を馬鹿にしてるのか!税金を食い物にしている(TAX EATER)外郭団体等の天下り先の処理や自分達の不正出費に対する処遇もしないままに進む「消費税UP論」。おかしくねぇか?私は、民主党推薦論者ではないが、次回選挙だけは、取り合えず自民党政権を打破し、新たなる日本を再建してもらいたいと「民主党政権」樹立の為に力を貸そうと考えています。皆さんは、どうお考えですか?

• 質問者:kumichan
  • 質問日時:2008-07-18 23:23:43
  • 0

私も特定政党はないですが自民党には投票しないと思います。

政治家の問題はご指摘の通りです。
解散総選挙をお願いしたいぐらいです。

税金の問題は財源不足がどうしようもない所まで進んでいるし、
相当の雇用が中国を含めアジアに奪われています。(国富の減少)

その現実の中で単純に増税反対を叫んでも、
どこの政党だろうが実現は相当困難です。

せめて本当に必要な事と無駄な事を確実に見直し、
国民負担に相当する行政サービスを充実すべきだと思います。

周辺国に対する国の対応ですが、
元軍国主義の敗戦国としては明確に物を言えないのは仕方ないです。

ハッキリ対抗すれば貿易立国の日本としては、
経済活動に支障が出て今以上にひどい状態になります。

その点を考慮しての相談でしょうか?

追伸
相当知識と見識があり、
しっかりした考え方の持ち主と御見受けしました。

確かに国家としての意見は言うべきではあります。

ただ戦力が第二位と言っても資源の乏しい国家ですので、
資源国の意思でどうにでも左右されてしまうのも事実。

まず発言力を持つ前に自給自足経済を早期に確立すべきです。
原油に頼らず、太陽光や常温核融合エネルギーを幅広く実用化し、
どのような外圧にも屈しない外交が必要ですね。

今のまま発言力を持っても四面楚歌になり、
過去の第二次大戦開戦の二の前になりかねません。

今後ともよろしくお願いします。

• 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。先日のG8での福田氏を見ても、彼のやりたかった事は、「環境問題」提起の裏に隠された、「身長問題」だったとの評価です。自分が一番小さいと思っていた彼でしたが、予想外に仏サルコジ大統領と露大統領のメドベージェフが小柄だったので、喜んでいたとインターネットで出てしまいました。こんな人物に我が国は、舵取りを任せているのです。資材・原料高に反比例して需要が落ち込んで行く、正にスタフグレーションの極みです。これから、どうなって行くのか、どうして行くのかを考えて欲しいのに・・・・。一度、ガラポンして、彼ら甘い汁を吸ってきた連中に、世間の厳しさを教えないといけないと思います。総選挙待ち遠しいです。周辺国に対する件については、おっしゃる事も理解できます。しかし、かと言って、昔の事をいつまでも繰り返し言い放ち、我が国から巨額のODAを受け続ける彼らは、世界第二位の戦力を持ち、今またアフリカ諸国に(偏った)ODAを繰り返し、資源外交と称し内戦を長引かせています。確かに急に正論を吐いても「馬の耳に念仏」でしょうが、何らかの行動を取って国家としての意見は言うべきと思います。舐められています、周辺諸国以外でも! PS:そちらこそ、中々の御見識ですね。何度かLMに相談をした事がありますが、返信の返信は初めてです。(^^♪ エネルギー資源が無い分、知恵を働かせて最新の技術を磨き、戦後60年、ここまで来た我が国ですが、安価大量生産・大量消費地の突然の出現に、その得意のTOP技術さえ「売り渡して」しまっています(将来に競合相手となるのに・・・・)。今や、食料の自給率さえ、40%を切っている現状を考えれば、技術は内製し、派生技術や商品をもってして、国際社会に外交面でアピールして欲しいと思うのですが。残念ながら、政治が付て来ないんですねぇ。自民党政権が倒壊したら、一度、乾杯しましょうか?\(^o^)/

並び替え:

主権を放棄していますからナー(涙)。
でも民主党は支持できません。アレは日本の政党ではない。

• 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。随分と「悟り」を開かれてますねぇ。(~_~;)主権在民ではなく、もう放棄してましたか。(笑い)そうさせたのも、長きに渡り権力を私してきた自民党にあると思っています。確かに民主党は、「烏合の衆」的な見方もあるでしょう。しかし、何度も言ってきましたが、官公庁の不正を暴いて来たのもまた「民主党」の存在だった事は、否定できない現実です。血は入れ替わってこそ新鮮だと思うのですが・・・・。

今の自民党のリーダー達のメンツを見ても、小粒で能力不足で、これからの困難な政治課題に対応する能力がないのは目に見えていますね。(原油価格や穀物価格の高騰~これだけでもスタグフレーションにおちいる恐れが大きいのが明白なのに何の政策も打ち出せない政府は不要です。)
国民が参議院で野党に過半数を与えるという選択をしたならば、一度、民主党に政権を与えるしかありません。
民主党にも政権担当能力があるとは思えませんので、ますます混乱するかもしれませんが、それも越えなければならないヤマなのでしょう。良い悪いは別にして、政治家としての能力は小沢一郎が一番持っているようですしね。

• 回答者:Lucky10000 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。ホントに小粒です!前述しましたが、自民党は一度下野して貰わないと、この日本が将来どうなってしまうのか?不安です。参院で民主党が第一党を取った事により、議員から官庁に審査権が及ぶ事になり、今大混乱になっている「社保庁問題」「国土交通省の超豪華送迎車問題」も明らかになり、永田町・霞ヶ関界隈に潜む、「Taxi接待」も出てきた訳です。多分、自民党だけなら、我々はこの不正を全く知らされる事無く、次期総選挙を迎えていた事でしょう。小沢氏にどれ程の期待をして良いのか分かりませんが、おっしゃる様に、混乱してもらいましょう・・・・。自民党ではこの時代はダメでしょう。!福田氏の記者会見を見て下さい。「まぁ、関係機関も一生懸命やっている様だし・・・・」だって、お前がチャンと見ろよ!

私も同感です。
アメリカのご機嫌伺いしてるだけの外交にはコリゴリ。

年金問題、少子化対策、後期高齢者医療制度・・・ホントに取り組むべき課題は山ほどあるはずなのに、まずは国家収入=自分たちの利益を追い求める浅ましさ。

もう脳の半分以上が死滅された方は引退すべきです。
国会議員にも定年制があってしかるべきです。

今年中には解散総選挙があるが、もう私も腹は決まってます。

追伸 私は文章が苦手で上手くは言えませんでしたが、「kumichan」さんに思っていることを全て書いていただけまして嬉しい限りです!!本当に今回は民主党にどこまでの力があるか見る時が来たようですね^^。

• 回答者:小泉腹立つ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。総論賛成で手を上げておきながら、自分達の利権に話が及ぶと、急に黙してしまう輩が多い事!00族00派・・・・あんた達は何者なの?国会議員として何をしたいの?地元に金を流動化して票を稼ぎ、泡の税金をピンハネして、懐を肥やしたい唯の守銭奴でしょ? 不要な道路や空港を作り、10分や15分の時間短縮だって!誰が欲しいって言ったの? 長崎周辺の自治体首長達は、長崎新幹線は不要!と言っているのに国は「GO!?」なんだよね。先日のG8の新聞記事の対面に、首都圏の公団団地で「老人の孤独死」が出ていました。死んで数ヶ月が経っていたそうです。でも、「家賃」は引き落としされていたと言います。こんな社会で良いんですかねぇ?300億円を掛けて見栄を張った「洞爺湖Summit」の裏で、払った年金も貰えず、ひっそりと死んでゆく日本の老人達。一度、自民党は野に下って貰いましょうよ。情けない!民主党に何処までやれるかの不安はありますが、今の自公より酷くは無いと信じます。

おかしいと思います。
 今日の旧長銀の判決でも、あれだけの巨額な税金を投入して補填することになっても、結局、元頭取と副頭取が最高裁で無罪になりました。 アメリカのバブルが崩壊した時や、サブプライムローンの焦げ付きでも、多くの逮捕者がでているのとは、大きな開きがあります。 日本は、社会保険庁があれだけの、出鱈目をやっても、大臣が辞任するわけでもなく、誰が何をやっても、責任を取らない国ですから。
 テレビで、「おバカ」を笑って高視聴率を得ているだけでは、今後の日本は益々衰退していくことを憂慮します。 韓国のようにデモで立ち上がることが必ずしも良いことではありませんが、何らかの意思表示を示さなければ、受け入れたと見做されてしまいます。 まずは、選挙に行って自分の意思を示したいと考えます。

• 回答者:BuBu-maru (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。ご賛同も!<(_ _)> 長銀については、数兆円の税金が投入されたにもかかわらず、この有様!そして、マスコミの反応も・・・・?。どうも、我が国は、徳川時代からの鎖国によって、「お上には、逆らわないDNA」が刷り込まれて来たのかもしれません。しかし、このままでは、6カ国協議、北方4島の解決、竹島問題、日本近海の海底資源発掘も、隣国の譲歩を待ってから、解決法を考えている様なリーダーらしき輩に、我が国は荒廃させられて行くしかない様に感じます。デモだって良いのですが、もっと合法的に、我々の意見を表わす方法は、何と言っても選挙です。この思いを時期選挙まで、持ち続けたいと思います。

自分も今の日本は全然国家の体を成していないと思います
そもそも経済という言葉は経世済民(世を救い民を助ける)という古後に由来します
然るに、今の日本国家としての経済政策は経世済民の発想から程遠く、していることは民間の営利企業と同じです
国民は国や自治体の行政福祉の対価として租税というものがあるのであって、
今の日本の実態を見るに、日本はもはや国家でなく企業たり続けるとすれば、
国民はもはや国民でなく「従業員」であるに過ぎず、その場合租税どころか逆に「給料」をもらわなければならないはずです

自分も日本をものや企業のように他の大企業やアメリカに切り売りするような真似をもう金輪際辞め、国家を名実共に「国家」たらしめてくれ、それに向けての正しい舵取りができる優秀な船長に大いに期待を寄せていきたいです

• 回答者:● (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答有難うございました。今の議員・官僚共に、自分達の時代さえ何とか切り抜けられれば、後は知らない!的な言動が多すぎます。今の年金にしても、社保庁問題にしても、財務省の深夜接待Taxiにしても、民主党が参院で過半数を取った事による「露呈」です。自民党がずっと「胡坐」をかいていたらと思うと、憎らしくも感じ、子供達の未来を考えると悪寒が走ります。一度、ガラポン!しましょうよ!

2〜3年、他の国に住んでみると良いよ。
そうすれば、何となく答えが分かるから。

• 回答者:やまさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。実は、数年とまでは行きませんが、外国には長期滞在の経験もあります。確かに、おっしゃる様に、治安とか不正の悪化、言論の自由など、我が国の方がまだマシ!と言う考えもあるでしょうが、悪い国を見ていても仕方が無いとも思うのです。この国際的な問題が山積みの時に、福田氏の薄ら顔では、魑魅魍魎の国際社会を生き抜く事はDifficultです。小沢氏がBestとは言いませんが、Betterなら、やらせてみたいのは、私だけ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る