すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

娘(2歳)の顔にあせもがすごく出来てます。
市販の薬なども塗ってるのですが、汗などもすごくかくしあまり効果的ではない感じがします。
少しでもあせもが早く治る方法ってありますか?

  • 質問者:ねこちゃん
  • 質問日時:2008-07-18 23:52:20
  • 0

並び替え:

他の方もおっしゃってますが、一度皮膚科に行ってみた方がいいのではないでしょうか。

女の子だし、下手にこじらせて顔に汗が残っちゃったりしても可哀そうですし(もちろん男の子でもですけど)。

  • 回答者:羽音 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
土曜日に皮膚科に行って来ました。やはりあせもだそうです。
皮膚科できちんと診察してもらってよかったです。

顔にあせもですか?
他の場所は大丈夫ですか?
首やひざの裏側とか…柔らかいところ…。
もし顔だけなら…あせもじゃないかも知れませんよ?
皮膚科に行った方がいいと思います。
市販薬ではなく…処方して貰った方が安心です。
お休みが続くので…是非!土曜日中に!
子供の爪は、薄くて傷がつきやすいです。
大人でも痒さは、我慢出来ないのですから。。。
娘さんには、辛いでしょう。
『掻かないで』と叱らないであげて下さいね。。
とりあえず…柔らかなガーゼの様なもので拭いてあげて。
拭く時は、抑える様にして、何度か拭いてあげるといいです。
拭きとるではなく、抑えて汗の塩気を除いてあげるつもりで…。
傷をつける原因になりますから。
石鹸などは、決して使わないで。
そして午前中の早い時間に病院に行く事をお勧めします。
可哀そうですね…
ちなみに私もあせもが出来ています…おでこと両腕の内側です(苦笑)
でも…私は大人だから。。。

  • 回答者:myi (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
土曜日に皮膚科に行って来ました。やはりあせもだそうです。
顔以外にもオムツ周りにもあせもが出始めた所だったので
ちゃんと見てもらって適切な処方を教えてもらったのでよかったです。

うちは3歳ですが、顔だけでなく体にアセモが出来て、かきむしり、カサブタだらけです。
それで、病院へ行ったのですが特に薬と言うものではなく保湿クリームを処方してもらいました。

汗をかいたらなるべく早くシャワーなどで汗を流し、清潔にしてあげ、そのクリームを塗るよう言われました。
痒いのでかきむしってもマシなように爪も気をつけています。

最近はだんだん暑くなってきて沢山汗をかくので、1日3回はシャワーしています。
お顔でしたら、少し温かいお湯でぬらしたタオルで拭く回数を増やすのはどうでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
お大事に・・・。

  • 回答者:3さいっ子 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちも最近はシャワーの回数を増やすようにしました。
子供も気持ちいいみたいで喜んでるし、あせもも少しマシになった気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る