すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合っている人がいて、異性の友達から久しぶりに飲もうよって誘われたら、どうやって断りますか?
お互い共通の友達がいないので、他に誘おうよっていうのは言えません。
私は、「前の彼はあんまり気にしなかったけど今の彼は気にするから二人では会えないんだ~」って、そのまんま素直に言ってるんですけど、それで良いのでしょうか?
向こうは友達としてしか思っていないのに、そういう断り方をされた場合、なにそれ!?って嫌な気持ちにならないでしょうか?

• 質問者:ハワイ
  • 質問日時:2008-07-19 01:58:09
  • 0

ハワイさんが女性で、お友達が男性ということでいいんですよね。

少なくとも、まともな男性だったら全く問題なしだと思います。むしろ、男性のお友達でしたら、その断り方がベスト!! 男の場合、普通は、なにそれ!?、となるよりは、逆に、女性友達の恋愛に対しては必要以上に気をつかって(邪魔したり、入り込んではいけない)くれるはずだと思いますよ。(余計なことを言うと、たとえ、男性がハワイさんに好意をもっていたとしても。)

• 回答者:どんぐり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます。
男性の立場でどう思うかわかり、ほっとしました。
この断り方でいいんですね。
参考になりました。

並び替え:

男です。私は女友達と終電近くまでよく飲んでいますので気にしないですね。

もし相手が不信感を持つのであれば彼氏と3人で食事にいくというのは
いかがでしょうか?

• 回答者:てっちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな方がいますが、彼が気にするなら心配させないようにしたいと思います。
参考になりました。

私はそのパターンで男友達が激減してしまいました涙。
何分とても嫉妬深い彼なもので…。

でもそれで友達でなくなってしまうような男友達なら、いいかと今は思っています。

気にするということは、自分のことをとても大切に思ってくれてる証だと思うので。。。

• 回答者:コロコロ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じような体験をされているのですね。
確かにこのままいくと、せっかくできた男の友達も遠くなっていくなと思います。
でも、気にしてくれているのは嬉しいですし、しょうがないですね。
参考になりました。

もし私が誘って断られたら残念な気持ちになります。でも素直に理由を付けてもらえればある程度は納得します、残念な気持ちは変わりませんが。もし私があなたの立場なら、恋人と一緒に3人で、紹介がてら飲みに行きたいと思います。

• 回答者:市民共同発電所 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼も連れていくというのもありましたね。
人見知りなので、うちの場合はむずかしいかもしれませんが、いいですね。
参考になりました。

大丈夫です。二人っきりで会うのはダメであることをしっかり伝えてください。

• 回答者:えのちんマーケット (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハッキリしたご意見いただき、納得しました。
参考になりました。

断るのえらいですね。今は気にしない方も多いのに正直が一番です。

• 回答者:moviefan (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに気にしない人も多いですよね。
私は気にしすぎ?とかちょっと心配になるときがありました。
参考になりました。

ハワイさんの断り方でいいと思いますよ(*^_^*)

正直に言うのが一番です。

異性の友達さんが本当に友達としてしかハワイさんの事を思っているのなら理解してくれると思います。嫌な気持ちにはなりません。残念には思うけど。

ハワイさんが彼氏さんの事を大切に思っての事ですからね。

逆にハワイさんの彼氏さんが頻繁に女友達と二人で飲みに行ったりした時に
(しない方だと思いますけど)ハワイさんが、どう思うかですよね。

ハワイさんの幸せを心からお祈り申し上げます。

• 回答者:ワイキキ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

正直に言っていいんですね。
相手がしたら嫌なことはこちらもしたくないですもんね。
結構お世話になった友達だと、少し残念とかせっかく誘ってくれたのに悪いなと思ってしまいますが、きっとわかってくれますよね。
参考になりました。

彼氏がすんごいやきもちやきだから、ごめんなさい!飲みにはいけないのってゆったほうがいいと思います。相手はいやな気持ちになるのであれば、そんな友達と付き合いしないほうがいいと、思いますよ。

• 回答者:yuyu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
今の彼とお付き合いしてからはいつも断っているのですが、ふとこの断り方どうなのかな?と思って質問しました。
やっぱり同じように断るのですね。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る