すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一行回答は失礼だと思いますか?
思いませんか?

1行で書けるところ、2行に分けただけで印象変わりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-24 02:27:25
  • 2

並び替え:

質問によります。
質問者さんが不快に感じたら満足度に反映するでしょうし、あまり気にしていません。
なるべく見やすいように回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな質問内容なのかによると思います。

行を分けると見やすくなると感じますので印象は変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変わりません。
質問対しての回答を希望していますので、シンプルでOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によりけりです。
詳しく回答を知りたい場合で1行はイヤです。
内容がよければ1行でもいいですが、だらだら書いてイヤな場合もありますから。

  • 回答者:tbtb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよると思います。

見易さから2行にしたり、1行あけたりしますよ。

アンケートなどは回答に一言つけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りたいことを的確に答えてくれるなら行数なんてどうでも良いと思います。
要は内容でしょ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2行以上のほうがやっぱり印象はいいと思います。
質問してわかりました。
でも自分も1行回答の時がありますので他人のこと言えませんが。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問の内容次第だと思います。
1行でしか回答しようのない質問もたまに見かけます。
1行でかける物を2行にしても対して変わらないと思います。

  • 回答者:質問の内容に沿っていればOK (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によりますが、私はどちらかといえば失礼だと思います。
ですが、簡単なアンケートなどは一行で構わないと思います。
真面目な質問ならば、出来るだけ2行以上で回答したほうがいい、というか、ちゃんと答えるならば一行では足りないのでは。

  • 回答者:あお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていれば、全然問題ないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によります。一行しか書きようのない質問もありますし。
一行回答はお控ください、と書くと、一行で書けるのを
2~3行に分けただけって人がよくいますけど、ばればれですし
かえって改行でごまかしたなってかんじになります。

ただ詳しいことを聞きたがっているのに一行は失礼だと思います。
好きな食べ物は?などなら一行でも仕方ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容によると思います。
たとえばYES / NO で答えられるようなアンケートなら
1行回答でも問題ないかもしれませんが、
質問者さんが長く丁寧な質問を書いてらっしゃるのにもかかわらず
1行回答というのは失礼だと思います。
2行に分けたとしても同じだと思います。
もし私が質問者の立場で1行回答だったら評価は悪くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に失礼だとは思いませんけど、評価は良くなりません。
回答者さんの考えていることが良く分かりませんので。

>1行で書けるところ、2行に
上記と同じです。行数より回答内容なのですけど、そのような
短い回答で、核心をつく回答は余程文才がないと。

現に私も、「思わない、変わらない」で済むものを8行くらいで
回答しています。長いからいいというものでないのも分かりますし
「簡にして要を得ている回答」がいいとは思っています。

  • 回答者:文才がないとね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。。。質問の内容にもよるんじゃないのですかね。。。
例えば他の方も言われてるように、アンケート系の質問だと1行で済む場合も
あるし・・・逆に1行で書けるのに、わざと2行にされても・・・あまり印象は変わらない気がします。。。
要するに私が思うのは質問の趣旨にあっていれば、1行の回答もあっていいと思いました。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなど、ハッキリ答えとして出る内容なら1行でもありうるので
失礼だとは思いませんが
なんとなく私は説明もつけて1行では終わらせないように意識しています。
2行にわけたところで、文字数が少なければ意味なく
印象もかわらないと思います。

  • 回答者:努力家 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によりますが、アンケートだったら基本的に1行でも大丈夫だと思います。
普通の質問だったら1行、というより一言回答はちょっと・・・・と思います。

ただ、2行に分けたところで不自然だったら元も子もないので「1行しか書けないな」というようなアンケート以外の質問には答えないのがベターだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
分かれば1行でも構わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行でも的確に回答できる質問もあるので、1行だから失礼と言う事にはならないと思います。量よりも内容が問題だと思います。
無理に2行にするのは見苦しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問、回答の内容によっては仕方ないのでは・・
印象は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
とりあえず満足できる回答ならなんでも結構だと思っています。
1行を2行に変えても特になんとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容によりケースバイケースだと思います。
1行で簡潔に回答できるものはいいと思います。
内容によっては1行が失礼な事もあると思います。
 2行に分けただけでは印象は変わらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には失礼です。
ただ、質問の内容によって、どうしてもコメントが浮かばないとか、
そういう場合は一行回答でも仕方ないかなと思います。
他の人が意見を色々書いている質問で一行回答を見かけると失礼だと感じます。

短い文章を2行にわけていると、
1行だと失礼だと思って2行にしたいんだな、
でも書くことが思いつかないんだな、と思います。
一応努力しているのだと思って読んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよりますよね。
ただ、1行どころか、一言の回答もあり、笑えます。
例えば、「お賽銭はいくらぐらいだしますか?」答え:5円とか。
質問者もていねいにすべきなんでしょうけど、御縁がありますようにとの
願いを込めて5円にしています。くらいの答えには
して欲しいですよね。なので私は質問によっては、一言やっつけ回答は
御遠慮下さいとコメいれます。

  • 回答者:子供かよ~? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によっては、失礼だとは思いません。

1行でも2行でも、回答になっていれば、印象は変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
質問によっては1行で言い切ることができる回答もありえるからです。
1行の回答が嫌な人は、それなりに工夫して1行で回答できないような質問をするべきだと思います。

1行を2行に分けても印象は変わらないです。
要は同じ言葉ですよね。
なんか無理に分けたんかなと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。

1行で十分に伝わる回答もあると思います。

  • 回答者:ya (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行回答でも内容が伝われば、失礼とは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然失礼だとは思いません。私は2行に分けるとちょっと印象が変わりますね。
でも1行でもいいです。
私はどちらかというと、長い文章の方が嫌です。
読むのが面倒だし、お礼も長い文章を書かなくちゃいけないかな?とか思っちゃうので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然思いませんね。
回答に条件つけるほうがどうかと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行で完璧な答えになるなら失礼とは思いません。
簡単な回答で済むものに、1行と2行の差は感じません。
ただし、他の回答者で
質問した人の期待を上回るような、情報満載の長文回答がでているなら
その後の1行回答は要らない存在だと思うので、自分では回答はしません。
アンケートでもないのにダブリの回答なんて
質問者さんには、たぶん迷惑な「ポイントくれ回答」になってしまうので、気が引けちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なアンケートなどは、1行でも失礼だとは思いません。

でも、少し難しい質問などに
「いいと思います。」などの素っ気無い回答は少しショックを受けますね。
でも、1行で要約されていて、その回答が理解できるならば、いいと思います。

確かに、1行で書けるものを、2行に分けた方が印象は変わると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一行回答は失礼に思います。質問して1行だけならばテンションが下がります。
でも自分の質問の仕方が悪かったのかなぁと思う時がありますが・・・。
2行に分けただけで印象が変わります。

  • 回答者:レオン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていれば、失礼とは思いません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。
だらだらと書くよりいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。
質問によっては1行回答で十分なものもあるので。
1行で書けるところを2行に分けても印象は変わりません。
無理に2行にする必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。

1行で収まってしまう内容の時もあるのに、強引に行数を増やしているようなのを見たとき、5Pね、と念押しするかのようなのほうが感じ悪いです。

むしろ、1行回答でしか返すに値しないような質問をたてておきながら
1行回答に文句言うような質問者の行為のほうが失礼だと思います。

同じ長文でも、
意味のないのもあれば、深い内容の質問に長文で答えているようなのもあり、
後者の場合は好感度100パーセント!
一生懸命回答してあげているんだなという好印象です。

  • 回答者:冴子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は失礼だとは思いません。
1行でも内容がきちんとしていれば十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行の中に、質問者が知りたい情報が凝縮されていれば失礼だとは思いません。
ただ、質問に関係ない回答や、噛み砕いた回答がほしいであろう質問にたった1行で回答をするのは失礼だと思います。

1行で書けるところを2行で書かれてある回答は、良い印象を持ちます。

  • 回答者:ジャンク (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。
ぱっと見、印象は変るかもしれませんが、その小細工が薄っぺらく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。
内容が質問に対するキチンとした回答であれば長文でも短文でもいいと思います。
1行で書けるところを2行に分けてもあまり印象は変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にするほどではないと思います。

改行せずにだらだと書くよりも、読みやすいと思いますよ。
なかには、二行以上にするが難しいような質問もありますしね。

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。
質問に対する回答になっていれば問題は無いと思います。

2行に分けても読みやすい程度で、特に印象は変わらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんよ。
1行で書けるところを2行にしてるのは、読みやすさとかを考慮してかなと思うくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にもよるんでしょうが、私だったら、一行回答は評価1にしちゃいますね。
手抜きしすぎ、理由も簡単に書いて欲しかったと思います。
まあ質問に必ず簡単に理由も書いて下さいと明記しますが、それでも1行~2行の人がいます。
ただ少数派で1行でもいいと言う人もいるし、1行で書けるところを2行にしたところで悪印象だと思う人は思うでしょうね。
そんなにポイントが欲しいの?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
質問によっては一行の回答で十分なものもありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
アンケート質問などの場合は1行回答で済みますから。
質問内容に沿っていれば、わざわざ2行にする必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思うというより出来るだけ1行にして欲しい。その方が評価が楽。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
アンケートとかなら1行で回答できますからね。
わざわざ2行にする必要はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思いません。
質問の内容にもよりますが、不必要なこと書くことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容に沿っていれば、失礼だとは思いません。

2行にしよう印象は変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼と思わないけど、見た感じは
簡単すぎて嫌です
あまり人のことは言えないが
自分も書くことあるので
2行以上だといいですな

  • 回答者:因子お (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。質問の内容次第ですが。

どうでもいいような(ポイント目当て濃厚な)アンケートとかは、一行回答しかできません。

寝る時間とか・・・

別に行を分けなくていいです。変わりませんから。

  • 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によると思います。
例えば、○○と○○はどちらが好きですか?
と言うような質問の場合、○○が好きです。と一行になることもあります。
質問が結構内容のある物で、有る程度書かないと良く伝わらないような物で、一行と言うのは少し失礼に当たるとは思います。
一行で書ける所を二行に分けた場合も、その書き方で多少の違いがあると思います。
一行が余りにも少ない場合は変りませんし、ある程度書いてある場合は、印象は変ってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
変わりません。

  • 回答者:yjyj (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼までは行きませんがポイントが目的とみなして
低評価にする事はよくあります。
1行というより中身が無ければ失礼ですね。

  • 回答者:あんまん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。たとえば、「~だと思いますか?」と質問されて、「~だと思います」と回答すれば、回答として成立しています。

逆に、質問以外のことに答えれば、そっちの方が回答として成立してません。そのほかのコメントを文面上求められているのでなければ、1行で十分です。

2行にわざわざ分けるのは、10文字以上でないと送信できないからです。やむをえません。

  • 回答者:ぷれすて (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートだったら一行でもいいかと思います。

たとえば、果物は何がすき?という回答に「みかん」という回答が前者とだぶったとします。、
質問には理由は要求していないが、一行は味気ないかと考え、丁寧に回答しようと理由を考えたら、
甘いから、こたつで食べやすいからとか理由も前者とかぶってしまい、
それもコピペに思われるかな?と懸念して、他に理由を考えても、どうしても思いつかず、一行回答になることもありえます。

相談事や意見を求めるものに、一行回答は、ちょっと思いが伝えにくいとので、
一行では?と感じます。
ただ、長けりゃいいというわけでもなく、内容をわかりやすく要点をまとめた書き方が好ましいです。
だらだらと単に長いよりずっとポイント高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思わないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよると思います。

それが失礼だとは思いませんが(回答してくれるだけでありがたい)
私自身は簡単なアンケート的な質問でも
より詳細に回答してもらえるとすごくうれしいです。

1行よりも2行・・・いや、3行くらいから印象が変わる?・・かもしれません。

  • 回答者:まじっく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思いません。キチンとした回答なら短文の方が良いです。長々と回答されると読むのに疲れます。会社の幹部報告も、長々やると、次回に要点だけの資料作ってくるよう怒鳴られます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの相談で、他者が長い回答をしているのに、1行は明らかに失礼ですし、
2行に分けても印象は変わりません。
質問者の趣旨をよく理解して、他者の回答をみて回答者が気づいてほしいですね。
ただし、アンケート形式の回答については、その限りではありません。

  • 回答者:それはちょっと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートだったら一行でもいいと思いますが、相談系で一行だと、あまり参考にならず、なんだこれ?という回答になると思います。
やはり、相談する人も詳しく説明してもらえることを望んでいるでしょうからね。
あきらかに他の人の回答をパクって適当に答えてる回答も見受けられますし。
短い回答を二行に分けたところで、安易にコメントしてる様は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談系の質問に一行回答だったらちょっと失礼だなって思いますが
アンケートとかで一行でも十分わかる質問だったら失礼だとは思わないです。
その場合に1行を2行に分けて書かれていても文を読んだ印象は同じなので
無理に分けなくてもいいのにって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います!!
自分が質問する時、たまに「コピペ、1行回答、水増しの複数行回答は低ポイントにします」と記入する場合があります。

確かに1行でわかる質問もありますよね。でも、何か一言コメントがあってもいいんじゃないかなと思います。
1行でわかるものをわざわざ改行する、こんなの言語道断です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。簡単な回答ですむ場合もあります。

同じ回答であれば1行でも2行でも印象は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な質問を出してお答えをもらうときは、1行でも良い時は書いています。
質問の趣旨とは少し外れもう少し説明もほしいことがあるのに少ない文字数の1行はがっかりします。
お答えをいただけるのですから失礼とは思いませんが、補足を入れてもう少しの答えを期待するようにしてみたり、時間をおいて評価するようにしています。
文章の中味ですから長いかどうかは表現次第です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によると思います。
1行ですむアンケートでは無理に2行にしなくても、1行のままで良いと思いますが、
相談事や、意見を求めてる質問での1行回答は失礼だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一行回答は失礼だとは思いません。
1行分を2行に分けただけは人それぞれ違います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。
質問の内容によると思います。
1行で書けるところ、2行に分けただけで印象変わりません。
1行のほうが見易いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

YES,NOで答えられる質問以外は失礼だと思います。
1行回答くらいであれば、失礼な人だなで終わりますが、それをあえて2行にしているとなると気分が悪いですね。

  • 回答者:匿☆名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だとは思いません。
質問内容によると思います。
「○○は好きですか?」のような質問なら、1行で十分ですし。

無駄に2行に分けるなら1行の方がいいです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者から一行で回答お願いしますと指定がない限り相手に失礼になるのでするべきではないと思う。回答には、出来るだけ自分の知っていることや考えも付け加えて返答するのが当然だと思う。行数をわざと増やしたりしても回答に内容がないものには意味がないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思います。
理由は必要ないと書いてあれば書く必要は無いですが、どっちが好き?って質問でも、理由があれば聞かれてなくても、書いた方が参考になると思いますので。
けど、理由を書けそうに無い質問の場合なら簡潔な方が良いとも思います。

1行で書けるところを2行に分けるというのは、くどいと思います。
回答してるうちに色々書きたくなる質問もありますが、質問自体が1行で事足りるようなものなら、印象は『はいはい。ベスト狙ってんのね~!!』です。

  • 回答者:私のほうが失礼かもね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんもおっしゃってるように質問によってですね。

何が好きってアンケートなどでは一言でもいいと思います。
ただダラダラ書く綴るよりはさっぱりしていていいかと。

  • 回答者:3行男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答がそのものずばりなら、一行回答も失礼だとは思いません。
他の回答と差を付けようとしてどうでもよい事でスペースを埋める人よりは、
ずっと親切だと思います。
やたらと改行するのは、私は好きではないです。


今日は

星が

綺麗な

夜らしい

ですね。


極端ですが、この書き方も好きじゃないです。
読みやすさの工夫は大事だと思って回答しています。

一行だから云々ではなくて、いい加減な回答を皆さん嫌うのに、
なぜか一行回答という言葉だけが先歩きしているように思います。
嫌われるのは、「一言回答」だと思います。

・そうですね。
・よくないと思います。
・自分のやりたいようにすればいいです。

こういう投げやりな数をこなすためだけであるのが見え見えの回答は、
失礼というか、「あなたは答えてくれなくてよろし」と思います。

  • 回答者:くるんぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によってちがう気がします。
アンケートで、そのものしか答えられないような時は1行でも十分だと思います。
そうでない場合は1行だとちょっと味気ない気がしますね。
1行で書けるのを2行に分けると確かに印象は変わってくる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によっては1行で十分だと思う。失礼だとは思わない。

1行で書ける回答を2行に改行して回答しても
内容は変わらない。印象も変わらない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によっては一行でもいいと思います。

あんまり印象は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問内容によっては一行でもいいと思います。

あんまり印象は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一行で済むような質問であればそういう回答でもいいですが、
一行分を2行に分けてもあまり印象は変わりません.

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によると思います。
アンケートで広げようがないものだと1行でも仕方ないですし。
普通の?質問で1行だと(中身が伴わない)、何で回答したんだろう…と思うこともあります。
でも、1行よりは改行して2行の方が、印象違いますね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も内容によると思います。
一行でもいいような質問もありますから。

深刻な質問などでは 簡単な回答をするのは気がひけますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容によっては失礼ではないと思います。
2行に分けただけで印象が変わるとは思いません。

失礼かどうかは回答の長さではなくて
回答の中身によると思います。

また文の末尾でも印象が変わりますね。
例えば「○○を持っていますか?」の様な質問に
「持ってない」と書くか「持っていません」と書くかでは
印象が変わると思います。

普通に相手が目の前にいたら言えるかどうかを
考えて書けば失礼にはならないと思っています。

  • 回答者:中身 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1行でしか答えられないような質問もありますよね。
それだったら1行でも失礼ではないと思います。

1行で書けるのを2行に分けて書いたから好印象とはなりません。

こんなことありましたか?という質問で他の人はエピソードをいろいろ書いているのに、
一人だけ「何回もあります」だけ。

それは失礼と言うより、本当にあったのかどうかも疑わしいと思えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼と感じるかどうかは、質問内容によると思います。

簡単な回答ですむアンケートなら、一行でも失礼とは思えないです。
一方、質問者が長い文章で質問していたり、
内容が簡単なアンケートではなくて真剣なものだったりした時は
ちょっと失礼かな・・・と思います。

一行分を二行に分けると確かに印象は変わるように思えますね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合、回答として成立しておれば、1行回答でも失礼だとは思いません。
質問した時、長文や理由などの回答がほしい場合は、「理由もお願いします。」と質問に付け加えるようにしております。
1行で書けるところを2行に分けたとしても、短い文には変わりないので、印象が変わることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなど一行以上答えられないような質問だったら特に失礼とは思いません。
逆に一行で済むところを無駄に2行にする方が無駄ですね。

でもアンケートじゃない意見などを聞きたい質問などには一行回答はどうかなと思います。
一行だと失礼というよりも、考えないで書いてるのかなとか、ポイント目的に適当に書いているなというのが感じますよね。アンケート以外で一行で済む問題って少ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼だと思いません。
コンパクトにまとめられるなら1行で十分ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る