すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

毎朝、ニンジンジュースを飲んでいまして、大ニンジン3本分の絞りかすが、
毎日出ます。
お好み焼き、カレー、パン、ドーナツ、味噌汁などに、
いろいろ使いはするものの、かなり使い途には頭を悩ましています。

ニンジンジュースつくられている方、どのようにかすを処理されていますか?

また、どなたか、使い途でよいアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • 質問者:はなぼん
  • 質問日時:2008-07-19 07:33:18
  • 0

糠みそに、入れています。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。これは、手軽ですね。
どうしても、使い切れないときには、こういう使い途があると思うと
とても、気も楽です。

早速、ぬか床つくります。
ありがとうございました。

並び替え:

にんじん3本を、お一人で飲まれるのでしょうか。
娘に説明されてたのですが、
生のにんじんの摂りすぎは、何かの酵素に支障あるそうです。
詳しくなくて、ごめんなさい。

他の野菜と煮て、ポタージュとか、
片栗粉や小麦粉、つぶしたご飯と混ぜて団子汁にしたり、
たれをつけると、もさもさしないと思います。
チャーハンも気にならないと思いますよ。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酵素の支障は気になりますね。

ニンジンジュース生活で、約1年。
ことしの花粉時期は軽かったので、ニンジンジュースかな?と思っていたのですが
ここ数週間、蕁麻疹に悩まされていまして、いろいろ原因を考えていまして、
ちょっと、ニンジンも疑っているところでした。

どうも、ありがとうございました。
少し調べてみたいと思います。

フリカケもためされましたかね?^^;

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。

やってみました。

ニンジンをメーンではなくて、彩り程度だと、案外いけるのですが、
どうしても、全部入れちゃえ!となってしまいまして。

でも、ふりかけは、もう少し美味しいレシピにはチャレンジしたいと思います。

どうもありがとうございました。

・ホットケーキMIX に加えてニンジンケーキに。
・ニンジンのかすに水、蜂蜜を加えて煮詰めてニンジンジャムにしてパンケー キにかける。
・野菜スープに入れる。
・ハンバーグに混ぜ込む(お豆腐等も入れて和風ハンバーグに)

色々利用できますよ。

  • 回答者:レナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい、やってしまったのですが、今日はハンバーグへ入れてみますね。

ありがとうございました。

「今日のおかず」に少し入れていろいろ試してみてはいかかがですか。

何にでも合いそうですよ。味加減は調味料などで調整して。
野菜炒め
キンピラ
ゴーヤチャンプル
餃子
サンドイッチ
ケーキ・・・・

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも、だいたいやってしまって・・・。すみません。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る