すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人から、遠方での結婚式に呼ばれた時の正直なあなたの気持ちをお聞かせください。

例)結婚する友人夫婦は共に東京に住んでいて東京出身者なのに、沖縄で結婚式するから来て!みたいなときの招待された時の気持ちです。

そして、参加するか断るか、もし断る場合は何と言って断るかなども一緒にお聞かせください。

*旅費(宿泊代や交通費は一切出ません)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 15:04:44
  • 3

並び替え:

丁重にお断りしますし、そのまま徐々に疎遠にします。

遠方から招待する場合、招待する側が、旅費を負担するのが当然です。
少なくとも、半分程度、もしくは飛行機のチケット代ぐらいは出すのが当たり前です。
それを考慮せずに呼びつけるのは、失礼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通費が出ないなら
行きません。
気持ちは「交通費出せよ、馬鹿」です。

断るときは「先約があって」と言って断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「交通費出せよ、馬鹿」=言えたらどんなにスッキリするでしょうね^^
でも本心は私もそんな気持ちです。交通費に限らず、移動手段とかも大変ですし、面倒くさい。
そんな遠い地まで行った場合、ついたころには疲れていて「おめでとう」って気持ちよりも「あーやれやれ」って気持ちしかない気がします。

そんな無礼な招待をする人は私の親友にはいませんが、いたら遠方を理由に断ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無礼なお友達がいなくて羨ましいです。
周りの友人たちがすでに結婚をしていて、自分が最後なもんだから、気合入れちゃってリゾート地で・・・なんて考えてる気がします。行く人の身にもなってくれよ…って言いたいです。

その例の場合だと断るし、友人関係も終らせます。気配りが出来てません。

  • 回答者:ゆk (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遠いから」という理由で断ります。

交通費も出さないで呼ぶなんて、非常識です。

  • 回答者:w (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅費が出ないことが非常識なので、出ないと思います。

とても仲が良い友人だったら、なおさらです。
そんな非常識なことをする人と友人であることに、反省します。
適当に、仕事のためと言って断ります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度の友人かにもよりますね。
本当の親友でとかなら行きます。
単なる友人とかなら非常識な人やな~って思いますね。
都合がつかないので行かないって言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に仲が良い親友だったら行きます。
でも本心は宿泊代はともかく、交通費くらいは出して欲しかったなと思います。
普通の友人であれば断ります。
旅費+ご祝儀は出せませんから。仕事でごめんと伝えます。
あとからお祝いを贈ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んでいきます!
仕事に支障がなければ行きます。
断る場合はたぶんスケジュール的な問題だと思うので
それを正直に言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相当仲の良い人であればいきますが。

遠いからいけないなぁとかいっちゃいそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親友なら喜んで行くと思うけど
それ以外なら嫌だなと思います
仕事や体調を理由にして欠席します

  • 回答者:雪女 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きついなと思います。
どれくらいの付き合いかによります。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達の一生に一度の晴れ姿ですから、喜んで出席します

  • 回答者:なか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親友なら嬉しいが、ただの知り合いなら迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一切出ないなら参加しません。
近くでなら参列できたかもと思うと少し残念な気持になります。

自分が独身でお金も時間も一人の自由の場合は参加したかもしれませんが、
結婚した今となっては金銭的にも時間的にも無理です。
「時間的な余裕がないので欠席させてもらいます。」ですね。

  • 回答者:みなみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は行きたいんですけど、お断りします。
宿泊代か交通費かどちらかを出して頂けるのでしたら、頑張ってお金を工面しますが、全額自己負担だと辛いです。
断る理由は仕事の都合でごめんねと言います。
その分お祝いは出しますが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行って祝いたい気持ちはあるけど~。
そこまで遠くで交通費宿泊代出さないってなら欠席します。
友達なので育児と仕事があるからと無理だとハッキリ言いますね。
でもちゃんと電報とお祝の品は送ります。飛行機乗っていくぐらい遠くでやる人間は来ない前提だと思ってるので悪いとは思いません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと遠方に住んでいて、呼ばれるのなら仕方がないですが、
自分と同じ地元に住んでいて、
「遠方で結婚式をするから来てくれ!」というのであれば、断わります。

宿泊代や交通費が一切出ないというのであれば、
経済的に行けないからです。

気持ちとしては、複雑ですね。
お祝いしてあげたい気持ちはあるけれど、現実としては行けないなぁ、と。
何故、もっと近くでしてくれないのか?と
友達のことを心からは祝福できないかもしれません。

形としては、断わって、
『仕事の都合で出席できません。お二人の幸せを心からお祈りしています。』
と書き添えます。

そして、お祝いの品を何か送ると思います。

  • 回答者:20代女性 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を置いてもというくらい仲がいい友人ならば喜んで出席しますし
気持ちとしてはめでたい、よかったと思いますが、
そうでないただの友人ならめでたいとは思いますが正直迷惑です。
ですのでストレートに「お金がないから参列できないから招待状を送らないで」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿泊が必要な場合、招待するのに交通費も宿泊代も出さないなんて…とんだ常識知らずさんですね(^^;)

結婚式に出席するなら、交通費以外にも、祝儀、服、美容院代が掛かるのに…
子供が居たら、預け先を探さないといけませんし、仕事を休まないといけません。
自分のために時間を使ってもらうという感覚が無いんでしょうね。

どなたの提案でそうなったのか解りませんが、本人、お相手、ご両親、ご兄弟、誰も何も言わないのが不思議ですし、常識を疑います。

お断りします。
お断り文句は『お金無いから無理ですわ~』です。
お金が有っても、祝ってもらって当然!みたいな人とは、今後の付き合いも考えますので、あえて、お金が無いと言います。

  • 回答者:サリダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。はっきり言って迷惑ですね。
みなさんが言う通り、こうゆう場合は本当に親しい人には諸々の費用を出しますね。

費用が出なければ、用事があるから~って断ります。
自分が先に結婚していてお祝いやはなむけをもらっているのなら、はなむけだけ現金書留で送ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり言って迷惑ですね
=ホント迷惑です。
お祝いだけでどうにか済ませようと思います。

面倒だな、と思います。
旅費も出ないのでしたら、断ります。

普通に「仕事だから」と言って断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事をしていない(主婦)ので、いい訳に困ってる状態です。
子供もいませんし・・・。遠方でやるなんて、ふぅ・・いい迷惑です。

正直言って迷惑です。
この場合は招待者が宿泊代や交通費を出すのが普通ですよね。

仕事の都合で休みが取れず・・・とお断りします。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直言って迷惑です
=本当ですよね、かなり迷惑です。

友達のおめでたい日なので
出来れば出席したいと思います。

ただ沖縄だと日帰りも無理かもしれないので
仕事の休みの日程と合わなければ無理ですし
貯金が足りなくても無理だと思います。

出席が無理な場合は正直に理由を言って
「とても残念だけど出席出来なくてゴメンネ」
と言います。

もちろん心のこもったお祝いの品は
渡したいと思います。

お友達が東京に住んでいるなら又すぐ会えるので
その点では淋しくないですね。
もし沖縄にお嫁にいってしまって、もう帰って来ないなら
かなり無理しても行くと思いますが・・・

  • 回答者:正直に言います (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄だったら、残念ながら断ります。北海道なら観光、グルメ兼ねて行くと思います。
長男が学生時代、沖縄の結婚式に招待され、ホテルも先方指定の高級ホテル宿泊でした。帰りに足代として1万円貰いましたが、既に就職している先輩も懐痛かったと言っていたそうです。

===補足===
断るのは、仕事上の出張とダブりと言います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言って非常識な人たちだなと思います。
出席はしません。正直に旅費・宿泊代が出せないと言います。

  • 回答者:カルブ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に言って非常識な人たちだなと思います
=ですよね。みんな社会人や主婦などで、時間を割くだけで大変なのに、そんな遠方を選ぶなんて迷惑極まりないって思います。
もしも出席するにしても、遥々遠い地まで行った時点で「あー、疲れた」って気持ちでお祝いの気持ちなんて微塵も感じれない気がします。

沖縄だったら、旅費と、泊まりの費用と宿泊時間が要りますね。
お金と時間があれば、ぜひ参加しますが、厳しいです。

こちらの事情も加味してくれないような一方的なお誘いだったら、丁寧にお断りします。
親戚の結婚式と日程が重なるとか、法事があるとか、親戚がらみの理由を考えます。

お祝いを送ります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもお祝いを送って済ませたいと思ってきました。
後はいい訳をどうにかしなくてはって感じです。

友人でも本当に行きたいと思った人だったら
交通費を出しても是非出席したいと思います

長い間ご無沙汰で行きたいという気持ちになれないとき
私の場合「子供に手がかかるし、人見知りして預けることが
むずかしいので今回は欠席させていただきます」とお断りします

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がいたら断る口実にしたいところですが、仕事もしておらず子供もおらずって状態なのでどう断ったらよいか考えるだけで憂鬱です。

はっきりいって 迷惑です
そんな自己中友達に要らない
法事だといえば良い(聞かれたら)

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきりいって 迷惑です
=わぁ・・・わたしの気持ちを代弁してくれる方がいらしゃって、何だかスッキリしました^^

参加します。これまでに東京から新神戸の結婚式に2回出席しました。1回は新幹線のグリーン車の回数券が送られてきましたが、もう1回は交通費自己負担でした。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直な気持ちを言うと、お金もかかるし、行きたくないな~
って思います。
多分「子供が小さいし、預かってくれる人もいてないし、
一緒に連れて行ったら迷惑になるから」
っていう感じで断って、お祝いを送って、電報を打ってお祝いさせてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金もかかるし、行きたくないな
=私も同じように思っています。更に目的地までの移動も億劫です。
子供がいたら断る口実にしたいところですが、仕事もしておらず子供もおらずって状態なのでどう断ったらよいか考えるだけで憂鬱です。

お金と時間に余裕があれば、絶対に出席したいです。

でも、正直、今の私の現状では無理です。

子供の事や、自分や母親の体調などの理由で断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参加したくなくて困っています。そんな遠方なんて行くの大変ですので。
でも断るいい訳が思いつかず・・・。

わたしはあちこち旅行をすることが好きなので、遠いところへ行くことができて、嬉しいです。結婚式に参加するついでに、どこへ行こうかとすぐに計画を立てると思います。
特に、一度も行ってないところなら、なお嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクティブですね。
わたしもそう考えられたら悩まないんですけど・・・。

交通費を考えると躊躇しますねぇ^^;

昔いとこがオーストラリアで式をしたときには格安海外旅行並みで遊びも兼ねて式に参加できるようにしてくれました。
参加してくれる人のことを考えてもくれないような友達なら断ってもいいかもですね。
お祝いを送ればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参加してくれる人のことを考えてもくれないような友達なら断ってもいいかもですね
=そうですよね。みんな家庭や仕事を持ってるのに、そんな遠方なんて行くの大変です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る