すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

このサイトの運営者はおかしい、利用者はおかしい。
そのような討論(?)がよく見受けられますが、そのような討論ばかりではサイトがおかしくなってしまいそうです。
そもそも討論するサイトではありませんよね?「補足」「お礼コメント」機能は討論するためのものではありませんよね?
見ているとそのような補足とお礼を討論の為に用いているものがいくつも目に付きます。
そこで皆さん。サイト本来のあり方を取り戻すために、あなたが運営に携わる者だとしてどうしますか?
「このような機能を追加すれば、云々。だから少しはマシになる」などをお願いします。

簡単に回答してくださって結構です。「退会させる」等以外で、最悪、「もう無理なのでサイトを閉鎖する」でも構いません。

これは「『質問サイト』の運営」についてのアンケートです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 17:47:40
  • 14

並び替え:

①ランキング廃止。
②放置5回で、3ヶ月遠島。
③ブロック数の拡大と退会者のブロックは無効として、他の者へのブロックに使用できるようにする。
④土、日も社員が家で監視。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議論も大いに結構です。
そういう場を設けたらいかがでしょう。
その場はポイントもなしにします。
そうすれば、かなり淘汰されるでしょう。
たぶん、ポイントの付かないところには訪問する人はかなり減るでしょうね。
出、本来の質問、コメント、補足でそれをしたら事務局の判断で一切ポイントを付与しない、そうすればいいんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランキングの廃止
それだけでもいいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

討論するサイト、
機能をつけてもらうか、

そういう質問は除外する。

私は楽しんでいるので、
悪口、言いあいはうれしくないですね。

• 回答者:ごーるど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

・少なくとも、牧場やその他多くの運営サイトで個人情報流出やウィルスをばら撒くなど悪行の限りを尽くした問題企業サイバーエージェントの運営から撤退してもらうことです
・次に、削除については協議板で討議して多くの人が妥当だと認めたものについてだけ削除します
・正規会員登録のない人の質問を禁止し、
・自演や荒らしを未然に防ぐためログ毎にホスト表示します
・携帯や串を使用して低評価などできることを制限します

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう質問や討論をする場所を設けて、そういったことは全部そちらでやってもらう。
これが一番だと思う。

この回答の満足度

そうですね。
そういう質問自体を禁止にするとか
ランキングを廃止するとか
ですかね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

別のQ&Aサイトのようにもう少しポイント増やす。
オークションの評価みたいに3段階評価に分ける。
評価ポイントでレベル分けやベスト回答を他者が閲覧できるようにする。
のはどうですかね。

• 回答者:tbtb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「日曜日なら怪しまれないと思って、こんな質問をしたり、荒らしをやったりしない事」

• 回答者:従業員どっか行け! (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

ランキングを廃止します。
ランキングが不正であるという意見が多く、それについて何度か質問&回答で荒れていたようなので、荒れる原因をとっぱらいます。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

・ランキングを廃止する
・ブロックの数を無制限(最低でも50人)にする
です。

この回答の満足度

運営会社を大手企業に丸投げする。
匿名を禁止しプロフィールを表示させる。
ランキングを廃止する。
ポイントをほかのサイトのポイントと交換できる機能をなくす。

• 回答者:さま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイバーエージェントではない、外部の4大卒のまともな人間に運営させる。ミンスを批判しただけで、質問を削除したり、退会にしたり、会員を装って誹謗中傷させない。会員に試験を実施して、8割の馬鹿会員を資格停止にする。

===補足===
この質問の何処がアンケートなんですか?気に入らない意見を放置なんて卑劣な人ですね。あなたのような人が事務局にゴマ擂りをするから、ここがおかしくなるんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度

*現在の運営陣を総入れ替えする。(運営失敗の責任を取らせる)
*「よくばり」のポイント使用で質問制を復活させる。
*ランキングの完全廃止。
*運営側が質問、質問の回答、拍手をしない。

それにしても不思議な方ですね。
討論されたら何か都合の悪いことでもあるんでしょうか?

• 回答者:誰のためのアンケート? (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度

ランキングの廃止
複数アカウント取得不可(退会後は1年は復帰できないなど)

この二つあればとりあえずよくなる感じがします。

• 回答者:熱 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.フリーメール扱いを廃止する

2.固定ネームにする(管理側で固定にしかできなくする)

これしかないですよ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

まるで従業員が質問しているかのような、従順で大変物分かりのいい運営よりの質問をする人と、それにわざとらしく拍手をする馬鹿。事務局に批判的な質問者に罵声を浴びせたり、「この質問は禁止事項違反です」というコピペを貼り付ける人と、それにわざとらしく拍手をする馬鹿。このようなあたかも自作自演を髣髴とさせるわざとらしい演出を止める事だと思います。

===補足===
自分から人にモノを訊ねといて反論されたら放置か。Soodaには、くだらねえ奴ばっかりだな。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度

・メールアドレスが違えばすぐ再登録できるシステムをやめ、個人情報を入会時にしっかり書かせる。その個人情報やIPで多重登録は絶対させない。
今は重複入会を確認しだい取り締まるという方式ですが、きちんと門前払いにしているサイトはいくらでもあります。
もう少し厳格にすればこんなに荒れることもないと思います。

・アクセスランキングを廃止する。疑うほうも疑われるほうも不愉快という殺伐さがなくなる。

・年齢・性別の表示。年齢出せば恥ずかしくて背筋を正す人も多いと思う。
とくに荒らす人など・・・。

・ユーザーブロックを無制限または100人枠にする。20人枠では関わりたくない、相性の悪い人物をすべてブロックするわけにはいかないから。
不快なユーザーは多くの人から淘汰されていくのが望ましい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ランキングは辞めたらいいと思います。
簡単。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

先ず、ポイント制を無くせばお礼等必要無くなるのではないでしょうか?
みなさん、ポイントが欲しい為だけに回答しているので。
まじめに答えている方は少ないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

ランキングをやめればいいと思います。
ランキングのことを批判する方が多いので。

複 アカ ないように管理しますね。自分なら

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント制をやめればいいと思います。

純粋に質問したい人と自分の知識を役立てたい人のみが残って少しはマシになるのではないかと・・・
Yahoo!の知恵袋でも荒れているので、少しマシになる程度だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも、ランキングを問題にしているように思うので、
ランキングの無くせばいいのでは?と思います。

あとは、複数アカウントを作れないようにしっかり監視すべきです。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキング自体をやめるのが一番いいと思います。
もしくはランキングを続けるにしても、発表するだけで、特典はつけないとか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキング制度、拍手の制度を廃止すれば平和になるかも。

ポイントサイトなので、ポイント自体を廃止したら、きっと誰も来なくなります。

• 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングをやめるのが一番早いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングポイント廃止と複あか対策。
特に複あか対策はSoodaだけでなくLifemileも含めてしないとね。
ポイント制そのものは廃止する必要はないと思います。

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく不平不満を訴えている人は、ポイントが5ポイントじゃなかったとかランキングがどうとか言っているようです。
なのでポイントやランキングがなければ普通のQ&Aサイトになるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポイント廃止。
ベストも廃止。
事務局が質問事項を事前検閲し、事務局の一方的判断で掲載の有無を決定する。

これじゃぁ、だれも参加しませんかね・・・・。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今問題になっているランキング制度をなくしたら
いいと思います。
あとは複あかなんてできないように改造する。

これで少しはマシになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

別に討論してもいいと思います。逆に、言いたい事も言えない、聞いてはいけない事がある事自体おかしな話です。ここは、質問をするためのサイトですから、疑問を持つ事がまるでいけない事かのように主張なさる事に疑問を感じます。
あなたのこのご質問自体、理不尽な事とは思いますが、禁止事項に該当していますし、アンケートの体裁をとっていても、これもサイトに係わる議論の一つです。議論であれば、おかしなお礼コメントがあれば、補足で反論する事は自然な事です。

アンケートへのお答えとしては、仮に私が、「運営に携わる者」だとするながらば、会員の疑問には逃げずに、真摯に説明責任を果たす事だと考えます。会社組織としてどうしてもそれがかなわなければ、まともな会員の信頼を得る事は不可能ですから、サイトを閉鎖するしかないと思います。現状のように、少しでも事務局に批判的な書き込みをする方を排除して、おかしい事をおかしいとも思わないような頭のいい人達だけを集めたQ&Aサイトをしていても、ろくな回答が集まらず、質問する事への意味が見出せません。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 10
この回答の満足度

そもそも、Q&Aサイトでポイント(お金が稼げる?)と言うのが問題なのでは?
良質なQ&Aサイトならポイントなしでも会員は増やせるはずです。

回答してもらって評価を付ける事に議論が生じたりするのも
ポイントくれくれ星人が多いからです。

質問サイトとしてブレずに運営するのがよろしいかと

• 回答者:オババ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

ランキングを単純にします。
回答数ランキング、獲得ポイント数ランキング、質問数ランキングくらいでどうでしょう。
拍手は廃止。

• 回答者:ff (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

取り締まりを強化しますね。人員を増強。
運用のほうが大切です。もう仕組みはある程度できているので、機能で制限しても限界があります。

利用者のモラルも問われていますが。。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者が質問するのに自分のポイントからマイナス5ポイントをする。
そのマイナス5ポイントした分はベスト回答を選び、その方に進呈する。
他の方は一切ポイントはなしです。

以前よくばり相談室時代はそういう事をしていたので、可能なはずです。
そうすれば、放置うんぬんはなくなり、ふざけた質問者は少なくなりますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

ランキングなくせばいいと思います。

• 回答者:f (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングが問題になっているようなので、ランキング自体を廃止にします

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ハートマークの下に スペードマークも作れば良い
負のPOINTが退会への道。

• 回答者:地下のプラグ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る