すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家庭栽培してますか?
簡単で食べられる野菜おすすめありますか?
アパートなのでベランダは狭いですが・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-24 18:11:02
  • 0

並び替え:

私の家はプチトマト。

これが夏になると結構よくできます。
後はネギです。

とくに大したこともしていないので、ちゃんとできます。

  • 回答者:ごーるど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プチトマトと大葉だけやってます。
どちらも水をやるだけで簡単に栽培できるのでオススメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プチトマトやってますよ。
うちはマンションでベランダ狭いけど、場所もそんなにとらないので。
あと苺やってましたが、想像以上に小さい苺ができました。あまり甘くなかったけど。

この回答の満足度
  

ねぎを鉢植えに植えてます。これが一番簡単です。
パセリもあります。でもパセリはキアゲハの幼虫に注意が必要です。いつの間にか丸裸にされてしまいますから。
それからにんにくに芽が出てたので、2個だけ植えました。・・・さて。どうなるんだろう?

この回答の満足度
  

キッチンでねぎを育ててます。
水につけとくだけで勝手に伸びてくれるので簡単ですよ。
ラーメンやうどんに入れてます。

この回答の満足度
  

娘がマンション13階のベランダで栽培している物
 ニラ、パセリ、ネギ  有ると便利です
 ミニ・トマト、苺

この回答の満足度
  

ピーマン、シシトウ、オクラ、きゅうり、などは虫が付きにくく手入れも比較的簡単でよかったですよ。

逆に、虫に食べられたりして失敗だったのが、ラディッシュ、シソ、蕪、スティクブロッコリー、などですね。

トマト類も比較的簡単ですが、トマトは実が落ちやすいので、実が下に落ちて人や物に当たることを考えるとあまりオススメしません。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルファルファがおすすめですよー。失敗なしです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シソがいいと思います。
何にもしなくても育ちますし虫がつきにくいので、
うまくいけば、種を落として来年も収穫できるかもしれません。
しかも普通に買うと高いですし。
家でとれたら収穫してすぐ使えて新鮮ですしね。

  • 回答者:シトロネラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かいわれ大根ですかね
基本的に水だけでも育ちますが
水は定期的に交換したほうがいいです

  • 回答者:DC7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミニトマトです。

トマトの栽培は難しいと言われますが、ミニトマトはとても簡単に栽培することができ、鈴なりに実をつけるので、収穫の楽しみも多く味わうことができると思います。
トマトは枝分かれした時に摘心をしますが、ミニトマトはそのまま伸ばして2~3枝で収穫することができ、トマトに比べ実が割れてしまうことが少ないですし。
さらに、ビタミンC、カロテン、リコピンなど栄養豊富な野菜です。
サラダにしても良し、乾燥させてドライトマトにしても良し、煮込んでスープにしても良し。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キッチンでネギを栽培しています。

ペットボトルを適当な大きさに切って、
水を入れたところにネギをいれてます。
明るいところにおいてると、新芽が出てきて、味噌汁などに入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去、ベランダであまり大きくないプランターで成功したものを

 サンチュ
 二十日大根
 春菊
 バジル

でした。

トマト、キュウリはプランターが大きくないと無理みたいです。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつて、トマト栽培していました。

マンションのベランダで。

簡単でしたよ。

でも鳥に食べられちゃって、やめました。

無農薬だったから?

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今から植え付けるならジャガイモでしょうか。
ホームセンターに行くと種イモ売ってますので、
1コを半分に切って植えれば
6~7月には収穫できます。
冬の野菜は小松菜やほうれん草、レタスなど
葉物野菜が主流ですが、もう売ってませんね。
夏ならナス、きゅうり、トマト、ミニトマト等など。
娘が好きなのでオクラも経験しましたが
割と簡単でした。
いずれにしても種蒔きよりは苗植えが簡単です。

  • 回答者:ベランダ菜園者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二十日大根がお手軽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プチトマト、しし唐、ゴーや。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭菜園しています。
小松菜は年中簡単にできますよ

この回答の満足度
  

ブロッコリーの芽 カイワレ 菊菜 シュン菊
用意するもの
卵パック2個にハンガープラントの土(何でもいいが)種。これでいい
パックの底に楊枝で穴を10個あけて
二重に重ねる、土を9割いれて種を5~6個まく 薄く土をかぶせる
水を適量あげるパックを閉じ輪ゴムで両端をとめる
出来上がり!究極のビニールハウス
ココだけの話ですから~内緒。

  • 回答者:だだ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々作って楽しんでます。
ジャガイモ、トマト、葱、ダイコン、ナス、等々です。
ベランダで作るのなら、トマト、ナスなんか簡単で食卓にも載せられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭栽培で、簡単なのはネギです。
根の付いたネギの部分を植えておけば、
成長も早く食べれますよ。
また、シーズンにはプチトマトも植えていますが、
食べれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハーブを育てています。
ローズマリーとミントは強いのでどこでも育ちますよ。
ちょっとお料理に使いたいときに便利です。
ミントはミントティーなどにしたり、お酒などに入れたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プチトマトとえだまめです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スナックえんどう豆です^^
私もマンションでベランダがせまいのですが
ちゃんと育ちました^^
マヨネーズをつけるとものすごくおいしかったです✿

この回答の満足度
  

小松菜はすぐ芽が出て育つのでお勧めです。
ニラも育つのが早くて繰り返し収穫できます。
あと、万能ネギをスーパーで買って食べた後、根っこの部分を
植えとくと、すぐ育ってニラ同様何度でも収穫できますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベランダどころか室内で紫蘇を育てています。
私はハーブよりも紫蘇のほうが使うので、あると便利ですよ。
天ぷらにしたり、そばやうどんの薬味にしたり。日のあたりの良い窓の近くにあると大丈夫でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラディッシュ
狭いスペースでも簡単に作れます。
と言っても子どもが学校である程度育てたのを持ち帰って食べごろまで家で育てただけですが。
綺麗に育って食べられましたのでおすすめできます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る