すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

沖縄県名護市長選挙で民主党公認の稲峰氏が当選しました。
とうとう民主党はパンドラの箱を開けてしまいました。
これで普天間合意は困難になったことでしょう。
一見民主党の勝利に見えますがとんでもないことが起きるのではないか、民主党の主張する県外移転や国外移転は出来ると考えているのでしょうか。
国会が開催されている間はそれどころではない問題が多い。国会が終了してからだと1ヶ月程度しか最終結論を出す期間がない。
今までも決められないのにそんな短期間では無理だろう。
鳩山の得意のお惚けで又期間を延ばそうとするかもしれないが今度はアメリカが黙っているとは思えない。そうなると普天間基地をそのまま延長することになるのかそれも出来ないとなると八方塞になって内閣が持たなくなるだろう。
完全にマニフェストの失敗であろう。
出来ないことを数々掲げ国民をたぶらかした付けが一気に出て、国民の信頼がなくなるのではないか。
民主党には先々を読む力がないと思う。皆さんはどう思われますか。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見ありがとうございました。
問題山積(政治資金の問題を含めて)の現政府は下手をすれば本国会も乗り切れないのではないかと危惧しています。
皆さん方の良識あるご回答に感謝いたします。

民主党は自ら選択肢を放棄してるように見えます。
そもそも社民党が閣内協力してた時点である程度は予想できましたが、それが顕著に見えてきたと思います。
今回の選挙結果は民意として受け止める必要はあると思いますが、防衛上必要な施設を移転するには強引と思われてもやる必要はあると思います。

恐らく普天間基地の延長と言う最悪のシナリオがより濃くなったと思います。
5月までに候補地は決める事は不可能だと思いますし、仮に候補地が決定したとしてもの地元住民を説得するのは不可能だと思います。

民主党に先々を読む力がないと言うより、外交や安全保障に関しては統一見解がない政党と言う事だと思います。
だから今回の様な問題直面した時に何も決められないのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まさか鳩山さんの頭の中に米軍を全部国外移転させ、中国との安全保障条約を結ぶというようなことがチョットでもあるのでしょうかね。
口では日米を機軸になどといっているがあの人の言葉は信用できません。

並び替え:

民主党はもともと先を読むつもりがない気がする。まさしく行き当たりばったり。手詰まりになるととりあえず延期。で、世論や当事者の動向をみて、そのときいい感じのものをチョイスする。ま、その結果、アメリカと名護市の考えがずれて、大変なことになってるみたいだけど。でも八ッ場の件からも、力の大きいほうを選択するから、アメリカの意向を重視するんじゃないかな。その中で、一番無難なのは移設しないだけど、それはさすがにないか・・・?
せっかく政権交代したんだから、世論なんてある程度無視したらいいのにね。小泉さんなんてその典型だった。かといって、世論無視の外国人参政権は通そうとするところもある。したいことはあるけど、それ以外についてはまったく考えがないってことなんだろうね。わかってたことだけど。
子供手当ても根拠ないみたいだし、どうするんだろうかね。

しかし、名護市民はわかっているのだろうか、国が今まで250億もの金を名護市につぎ込んでいるということに。それがあったから、いろんな企業の誘致が可能だったということに。でも、これ返還されないのかな。さすがに受け入れ拒否するなら、返還しないといけないと思うが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
鳩山さんは5月に決着をつけると国会でも発言しています。
どのような裁定を下すか見ものですね

民主党は国を破綻させる気でしょうか
自分たちの言っていた高速道路の無料化、子供手当、より先に亀井の郵政民営化の見直し、社民党の普天間基地でどれだけ無駄遣いをするんでしょう・・・
これは鳩山総理の考えているは何も案がなくどうして良いか解らない誰かが助けれくれると思っているのでしょう・・・今までが金銭的な面など母親に助けてもらい
どの法案を決めるにも国民の税金がかかるのです
普天間の移転問題これでどれだけの税金が使われてそれがまた変更されるとどれぐらいの無駄な税金が使われるか・・アメリカも賠償請求してきそうですし
やはりお金の計算のできない総理は早くやめてほしい
そして最後はいつも今までの与党がこういう風にしたからこうなった
と逃げる・・・逃げるのでなくきちんとした政策と予算をたててから選挙で戦って欲しい
いつも良いことだけ言って赤字国債は発行しないと言っていたのに税収が落ち込んだと言って赤字国債を切るそれ以上に無駄な事にたくさん新しく税金を使う事になる
正直言って普天間も、郵政民営化の見直しも、高速道路の無料化も、子供手当も
もういらないからあんな巨額な借金を残すなと言いたい子供の将来が不安です
普天間がどうしようもなくなったら(どうすることもできないでしょう)小沢さんに助け船
でしょうか逮捕されてたらどうするんでしょう
どう見ても新人が多いし小沢さんに国会答弁も指導されているように見えます
何か言われたらこんな風に巨額な借金を作った政党に文句を言われたくないと逃げとうせと
沖縄も基地がなくなると言うことはどういう事かわかっているのでしょうか
赤字の多い大阪府が立候補したりするくらいの利益が得られるのに
だから夕張みたいにならないのに
アメリカに守ってもらってないと誰かが発言していました
じゃあアメリカ軍がいなくなれば日本はどうなる
自衛隊なんか他国は全然怖くないだって実践経験がないんですから
私はきちんと予算や具体的な景気対策など明確にしていなかったので
こうなると思っていました実現できっこないと

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貴方がご指摘されたとおりですね。心配しています。
鳩山さんは金銭感覚の無いただのボンボンです。
無責任な発言をしてはオタオタしていますね。
民主党に投票した国民よ、一日も早く目覚めよと言いたいですね。

まったく、その通りですね。
今回の結果は、民主党が何もできない党だとまだわからない人が
多いという事ですかね。
いつになったら、目が覚めるのかな。

• 回答者:トクメイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそうですね。 事業仕分けで騙され、子供手当てで騙されている人が多いからでしょうね。冷静に考えれば国民の借金であることは明白です。
どうしても目先のことにばかり目が入っているようです。
困ったものです。

沖縄の有権者に、思考力が無かった。揃いも揃って馬鹿なのか?

投票した人々の責任です。

たぶらかした民主も民主ですが・・・

沖縄県民も、民主党も、この国を破壊する気なのだろうか?

• 回答者:不安 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今の沖縄は沖縄の地元新聞が左傾向ですので県民は洗脳されてしまったのだと思います。
沖縄は左翼やプロ市民の絶好のターゲットになっています。

民主ばかりではなく、沖縄島民自身も、もっと真剣に考えるべきは考えるべきである。
なんやかんやら、とにかく基地経済に甘え、狭い島ありながら、その養える能力以上の人口に増やすだけ増やして拡大させてしまったのではないか。
今のままでは、基地経済に限らず、常に外部からの金を当てにする体質なのだろう。
基地経済がなくなったら、どうにもならない沖縄なのだ。

現在の与党の政策には、食料の自給率向上もある。
なら、本土内の限界集落や過疎地の農業地帯に、現在の沖縄基地周辺の住民を移住させる手もあるはず。
与党には期待したい。

===補足===
左翼思想ではなく、狭い住民エゴだ。

• 回答者:団塊 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね基地は嫌だ、金だけよこせではね。
これも左翼思想が浸透してしまった結果でしょう。
このままですと日本は衰退していくでしょうね。

補足ありがとう
失礼ですが沖縄に何度いかれましたか。私は仕事の都合で毎月行っています。
沖縄には全国から左翼思想の者やプロ市民が来て度々集会を開いては地元民を洗脳しています。本土では考えられないほどです。
あれだけ煽られれば損得もありその主張に傾注してしまう島民もありますよ。
間違いなく住民エゴを煽っている奴はそれらの連中であることは間違いありません。

これは失敗ですね。
地方選挙と国政を同じレベルで考えるべきではないでしょう。

総論賛成・各論反対これは日本全国どこでも当てはまるでしょう。どこか引き取り手があれば良いんですけどね。

• 回答者:まんさく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パンドラの箱を開けたというか、はしごをはずされたというか・・・
実際問題として地政学的には沖縄以外はありえないんですよね、海兵隊ヘリ基地は。
東シナ海全体ににらみを利かせて、かつ嘉手納の米空軍と航空自衛隊のおかげで基地のエアカバーも効いている。
ヘリに搭乗する地上部隊が近くにおり、いざという時には揚陸艦を待たずに緊急展開が可能。
沖縄の海兵隊は日本の国防という意味もあるが、それ以上に東アジアの抑止力的な意味合いの方が大きい事が分かっていないのかなあ。

この回答の満足度

お礼コメント

ありあさんのご推察どおり鳩山さんの頭の中には国防の意味など分かっていないと思います。

糞民主党は、沖縄を糞中共に献上する計画。思惑通りに進んでいると思っているんじゃないかな。沖縄の米軍基地は、糞岡田の地元の三重県の四日市か北海道の糞鳩山牧場にでも移設すれば良い。どうせ、糞民主党は、日本の防衛問題も日米同盟も真剣には考えていない。(あるいは、日本が糞中共の属国になれば、少なくとも糞民主党だけは安泰なので、他はどうでも良いと思っているか?)

この回答の満足度

お礼コメント

いつもの通りの痛烈な民主党批判恐れ入ります。
さすがシティーさんですね。

この問題についてはおっしゃる通りだと思います。
沖縄の住民にもアメリカにもいい顔をしようとした、大局的なビジョンのない対応から、自分で自分を八方ふさがりに追い込んでしまった気がします。

実際に普天間基地を見たことがありますが、街の中心地に広大な土地が基地として存在しているのはたしかに異様な光景でしたし、米軍関係の航空機などもかなりひんぱんに低空で飛行していてプレッシャーを感じました。
移転を望む人たちの気持ちも分かりますし、移転候補地が受け入れを拒否したい気持ちも理解できます。

けれど米軍基地については、日本の防衛や日米の関係性などの国家戦略から語られるべきものだと思います。
地元の負担などにもそれなりの対応は必要だと思いますが、それぞれの地域の声だけを重視すれば沖縄に限らず国内のどこであってもすんなりと移転を受け入れるところは少ないと思います。

わざわざ一度決定したものをひっくり返したとしても、それよりもよいと大多数が納得できる結論を約束した期間までに提出できないのであれば、政府としてかなり大きな失点になると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

私も普天間基地ができてすぐにいったことがありますが、当時は基地周辺は何もない原野でした。
当時はこんなに近くまで民家が出来るとは思っても見ませんでした。
最初からの計画が地元にもなかったからだと思います。
この問題は日本人特有の住民エゴを左翼が上手く利用した為起きていることだと思います。
今では本当に危険な状況ですので一日も速く解決したいですね。
鳩山政権では無理かもしれません。

沖縄県は国防の重要性を分かっていない。
沖縄経済は基地によって雇用が生まれて生活にもなっている。
鳩山首相は何もできないでしょう。小沢幹事長、民主議員の意見を伺うだけで自分一人で決められないでしょう。首相の権限を生かせていない。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だからこそ沖縄県に対しては国民の心として他県よりかなりの支援をしているわけですよね。
今や沖縄には左翼が入り込んで県民に対して洗脳をしている事実があります。
沖縄の人たちも冷静に考えてほしいと思います。

本当に国防を考えているなら沖縄しかありえませんよ

この問題は、一地方の問題ではなく、国家レベルです

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにその通りです。
沖縄の方たちには申し訳ないがそれが国益を守るうえでは必要に思います。

民主党の綱領には、安全保障政策という国家運営の基本中の基本ともいえるものが欠けているのだから、その場しのぎの政権運営になるのは目に見えていました。
基地問題も根っこは、そこに全て原因があると思います。
植民地でもないのに安全保障政策が無い国なんて、聞いた事ありません。
民主党議員は「宇宙船地球号」「地球市民」というような考えで、政治活動をしてきた人が大半でしょうから、野党の時には文句やイチャモンさえつけていればよかったですが、現実に政権政党となった今、初めて自分達の馬鹿さ加減に気づいたのではないでしょうか。
権力というのは恐ろしいもので、一度権力の座について旨味を知ってしまうと中々手放そうとはしないものですし、これからも場当たり的な政権運営を続けていくと思います。
どう大目に見ても民主党は支持できませんが、かといって今の自民党や他党を支持する気にもなれないので、えらいジレンマに陥っています。

• 回答者:日本は、どうなるの? (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとうにそうですね。
やはり政界再編性が必要に思います。
国益を考え本当に国民の為の政治を実行してくれる新たな政党が出来ればよいのですが。

この選挙結果を見て、残念だというよりもむしろミンスを崖っぷちに追い詰めたような感慨を持ちました。沖縄を中国に解放したい沖縄ミンスは、夜も寝ないで大騒ぎでしょうが、アメリカの圧力をまともに受けているミンスの中枢は戦々恐々しているものと思われます。小沢を逮捕したい検察もアメリカからの要請があったとも言われており、ミンス政権は崩壊するのではないかと期待しています。
田中角栄逮捕の頃のように、司法までがアメリカに牛耳られている事自体はおもわしくはないのですが、このまま朝鮮人参政権などの国家解体政策を潰す為にはやむを得ないものと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそう思いますか、民主党も相当追い詰められてくるでしょうね。マニフェストに殺されますよ。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る