すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

外国に行くためスーツケースを10年ぶりに出したところ、3桁のナンバーが分からなくなりました。
番号を1つずつ並べ替えましたが面倒になりました。
便利な方法をご存じありませんか。

  • 質問者:777
  • 質問日時:2010-01-25 01:18:09
  • 0

知り合いが、旅行かばん売り場で働いていて、同じような方が結構たくさんいて、店に持ってきて、「すぐ開けてほしい~」と言うそうですが、店の人も質問者さんと同じように、一つずつ廻して、番号を調べるそうです。

その前に一応、身の回りにある番号(住所、電話番号、誕生日など)を聞くみたいですが、たいていの場合、その番号ではないことが多いそうです。

素人がすると上のようになるみたいですが、メーカーの方がすると「勘」のようなものがあって、すんなり開くことが多いそうです。

前置きが長くなって申し訳ありませんが、まずは買った当時に関連する数字を思い浮かべて、廻してみて、それでもだめならメーカーに問い合わせてみてはどうですか?

===補足===
悔しいでしょうが、最悪、レンタルという手もあります。

まだ先のお話のようなので、地道にメモリを合せていって、無事に開くといいですね。

  • 回答者:困りましたね。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それらしきメモがあったのですがばれないように数字を工夫して書いてたもので、それも当てにならない数字になってしまいました。
ケースのラチェットが古いので、数字がきちんと合わないとだめみたいです。

並び替え:

10年前のスーツケースですから、
ひとつずつ番号を合せないとダメだと思います。
面倒ですけれど、下手な事をすると鍵の調子が悪くなってしまうことがあります。
これから利用するのでしたら、慎重に並べた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらにその10年くらい前の購入ですからラチェットの音も聞き分けれません。
9月に出かけるのでそれまでと思ったのですが、いらいらしています。

スーツケースの会社に問い合わせてみてはいかがですか?

初期設定できるのもあるそうです。

ただ古いものだとむりかもしれません。

1つ1つ入れるしかないかも・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッチをスライドさせながら、ダイヤルを回すと、開く番号のあたりでダイヤルが
引っかかる場合があります。

  • 回答者:千分の一 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもうまくは行かなくて困ってるんです。
爪もおかしくなりそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る