すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

なんとか、別の方法で、サイトに入れました。今日、小倉の祇園太鼓が有りました。私も、以前、小倉に住んでた事が有るので、非常に懐かしいです。・・・そこで、質問です。・・・皆様の、一番好きな祭りは何祭りですか?・・・そして、その理由は?

①一番好きな祭り

②好きな理由。

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-07-20 00:26:01
  • 0

一度も見たことはないのですが
青森のねぶた祭りです

すごく見てみたいからなのです・・・

• 回答者:とまと (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぶたもいいですね。私は、青森のねぶたはTVでしか見た事は有りませんが、私の町の祭りには、何年か前までは、青森から、ねぶたが来て、実際に祭りで、ハネコがはねていました。今はもう来ていませんが、5年くらいは見たと想います。

追伸

今回、ご参加戴きました皆様、誠に有難う御座いました。
今回は、皆さん、甲乙付けがたかったので、一番最初に回答戴きました、とまとさんに差し上げたいと想います。・・・皆様、次回のご参加お待ちしております。

並び替え:

秩父の夜祭です
山車のお祭りでは3本の指に入るようですが、夜のお祭りなので、珍しいですよネ
好きな理由は夜のお祭りだからと冬の花火が好きです

追伸
いや~今日はなかなかログイン(アクセス)できませんでした、私も苦労しました
関係ないか・・・・・

• 回答者:プーさんのママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、アクセス出来なかったんですね!私だけかと想ってました。何せ、出入り禁止開けですから(笑)・・・そうですね、夜、松明に火を付けたり、提燈に灯りを灯して、夜にする祭りって珍しいですよね。火事の心配もありますしね。・・・でも、灯りが赤々と灯る祭りは大雄雄しいですよね。回答、有難う御座いました。

ローカルでマイナーなお祭りで申し訳ありませんが
①京都市岩倉の火まつり
②真夜中に大蛇に見立てた2本の大松明を燃やすだけの地味なお祭りで、松明が大きすぎて架台に載せて燃やすだけの動きも殆どないのですが、祀りの原点のようなものを感じます。

• 回答者:めたぼん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か、想像できますね。本当に、祀りと言う感じですね。回答有難う御座いました。

生まれ故郷の北海道雪祭りです。

両親と東京に上京して以来、もう30年以上見てませんが…。

TVで開催風景を懐かしく見て、やはり故郷って感じですかね。

• 回答者:はるるん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

札幌雪祭りですか。毎年、TVでやってますね。私は、実際には見た事は有りませんが、大作が沢山有りますね。やはり、故郷の祭りは懐かしいですね。是非、また機会があれば、観に行ってください。今回はご回答有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る