すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

ネットの匿名掲示板サイトなどで
もしAさんがBさんに対して、ただ一度「お前ストーカーだろ。」等と書き込み、それに腹を立てたBさんが、訴訟などを起こそうとした場合、名誉毀損等といった罪は成立することがあるのでしょうか? また、過去にそういった事例はあるでしょうか?

無論、現実に個人を特定できるような情報などは一切そこに記述されず、あくまでネットの匿名掲示板サイト内のみにおけるID同士であったとして。

宜しくお願いします。

===補足===
ff さん、早速のご回答有難うございます。

”「お前ストーカーだろ」の推測”と言う部分が
「お前はストーカーだ」と断定的な文面であったとしても
結論には何等の変化もないでしょうか?

• 質問者:じぇみに
  • 質問日時:2010-01-25 03:25:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧にご回答頂きまして、どうも有り難うございました。
大変勉強になりました。

お前ストーカーだ..と言ったとして.匿名である者に対して匿名の者が一度言っただけで.名誉毀損罪にはあたらないです。
名誉毀損罪は.その相手が誰であるかという事が明確であるからこそ名誉を傷つけているとなるのですから。

匿名ではなく「花子」さんという名前登録されていて.何度もその人を故意に精神的屈辱を与えている場合は.その名前が偽名でも名誉毀損罪に適応される場合があります。
そうなれば確かであるIPアドレスをサイト先に弁護士や警察が動く事になりますので
明確にはなりますが。それがフリーアドレスである.ネットカフェなどでの使用でしたら.その加害者は捕まらなくて終わると言う事も多いです。
例としてはPC上でも.名誉毀損罪で逮捕されるという事はありますが.この場合は適応されないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去にもそのような判例は無いですし、現実その程度では無理だと思います。
その程度のこと扱うようになったら毎日数千件の裁判沙汰になるでしょうね。
ここでだって「死ね」「頭がおかしい」など書かれていますからね。

ネット上のことで匿名でも特定してもらって警察沙汰にできるのは
個人情報を開示されたケースと、詐欺ぐらいでしょう。
これとて相当証拠を集めないと警察にまともに相手してもらえず泣き寝入りが多いぐらいです。

管理人にしかるべき対処を頼む(削除など)、また個人報復(何かの折に同等のダメージを与えてやる)
ぐらいが精一杯だし、妥当な線だと思います。

• 回答者:悔しいのはわかるけど (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然ですが、犯罪として成立することはありません。
まず、被害の特定もできませんし、お互いがそこに参加しなければ終わる問題ですので
十分に回避の余地も残されています。
しかも、個人間の問題ですので刑事事件として扱うこともできません。
よって、民事、刑事ともに成立しません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

匿名でも明らかに個人が特定され、それについて実際的に受任
の限度を超えた被害があるなら、一度、司法の専門家(警察や
弁護士)に相談してみることも考えられます。
面白くない、侮辱されたと感じただけであるなら・・・かなり難しい
とも思います。

言われていることからしますと、Aさん、Bさん両方とも「相手」が
特定できない状態=原告にも被告にもなりえない状態である
ことを考えますと、犯罪?としては成立しないと考えます。

「・・・だろ」という推定や「・・・だ」という表現方法には関係なく
その事実に対し、犯罪性が証明され、その被害が現実にあり
そのことが証明されれば、警察も動いて、相手のIDから個人を
特定できるかもしれません。

ネット上では「いやがらせ」が多数ありますけど、そのような事例を
あまり聞いたことはありません。

• 回答者:参考意見です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事例は聞いたことがありません。
Bさんの実名をさらして「こいつはストーカーです」と断定すればありえますが、
Bさんの匿名で、「お前ストーカーだろ」の推測では訴訟はとうてい成り立たないでしょう。

• 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答有難うございます。

”「お前ストーカーだろ」の推測”と言う部分が、「お前はストーカーだ」と言う口調であったとしても、結論には何等の変化もありませんか? 勿論全く同じ条件であったとして。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る