すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

朝起きたとき、肩が重い。朝風呂にはいると何とか解消するのですが。寝る姿勢も枕もフィットしていると思うのですが、とにかく肩が重くて寝起きの爽快感がありません。

  • 質問者:だいだいもも
  • 質問日時:2008-02-13 18:09:52
  • 0

たぶん、肩(から上)の冷え過ぎだと思います。
そのせいで、就寝中の血行が悪いのでしょう。
だから、風呂で温まると解消するのではないかと。。。

ちなみに、私は、安物の軽い綿入り半纏を着たまま寝ています。

  • 回答者:ムーチョ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。思えば、寝相が悪くて布団を掛けていないことが多いです、試してみようと思います。

並び替え:

だいだいもも様
朝起きた時に肩が重たいとのことですが
寝ている間に、歯軋り、食いしばりなどなど
無意識にしていると
朝、肩が重かったり
頭痛がおきたりすることがあります
歯軋り、食いしばりは寝ている本人は気がつかないことが多いのですが
あまり辛いようでしたら
かかりつけの歯科医と相談してみるのもいいですよね

  • 回答者:あいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

夜遅く 飲食する習慣はありませんか?

寝ている間に体を回復させる為に必要なエネルギーが消化の為にとられてしまい、体が休まりません。
寝起きの爽快感がないのはこのためかも知れませんよ。

内臓の疲れは、肩こりの原因にもなります。
内臓を休める為にも、就寝前の飲食は控えめに。
どうしても・・・というときは、負担のかからない消化の良いものを少しだにするように心がけるだけでも、ずいぶん違ってくると思います。

  • 回答者:buki-nyan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る