すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメの購入を検討しています。
一眼レフタイプではなくコンパクトなものを考えているのですが、これをご覧いただいたみなさんはデジカメ購入時に一番重要視することは何ですか?
もちろん価格も大きな要素だと思います。
重視するポイントと価格の上限などアドバイスがあればお願いします。
他にも機種比較の際のコツとかあれば是非お願いします。

• 質問者:KONA
  • 質問日時:2008-07-20 03:24:09
  • 0

並び替え:

操作性と使用メディアです。
シャッターのタイミングと保存にタイムラグがあるものは、
どうしてもイメージどおりに行かないので、関心をもって
いただいた方がいいと思います。

また、保存メディアですが、最近ではある程度融通が利くようですが、
過去に使っていたものが利用できるかどうかを、一つの参考にしては
いかがでしょうか。

• 回答者:フィルムも好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィルムも好きさん
回答ありがとうございます。
シャッターと保存とのタイミングラグ・・・携帯のカメラみたいな感じでしょうか。
要チェック項目として覚えておきます。
メディアもいろいろですもんねぇ。SDカードも何やらどんどんちっちゃくなってるし・・・。
参考にいたします。

結局きれいに簡単に撮りたいですよね?
ってことでFine Pixおススメします^^高感度二枚撮り(フラッシュ有無)
なのでどちらかはきれいだし、重宝していますよ~

• 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きいきいさん
おすすめ、覚えておきますね。
2枚撮りということは一度に2枚記録されるということなのでしょうか。
この辺も勉強しときます。
ありがとうございました。

画素数も大事ですが,1画素あたりの性能。これが低いのに高画素数をウリにしているメーカーはユーザーをなめていると解釈して信用しません。

私は夜景や夜のイベント,祭り等をよく撮るので,
1 ISO感度を上げてもノイズの出にくい。
2 手振れ防止機能が充実している。
3 高ISO感度でのAUTO機能が充実している。
4 光学の倍率。
5 シャッターを押したときのタイムラグ

この順番ですかね。具体的には IXY 2000かな?

• 回答者:s(^o^)u (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

1画素あたりの性能ですか。これに関しては全く知りませんでした。画素数が多い=きれいと認識しておりました。この点も勉強が必要ですね。

かなり画質にこだわりがあるようにお見受けします。
IXY2000、見に行ってみます。

参考させていただきます。

一番目に重視しているのはメーカーですね。
やはりフィルム時代から使い慣れているメーカーがあると不満が無ければ
同じメーカーを選びたくなります。(因みに私はNikonです)
といってもコンパクトデジカメの場合OEM生産が殆どですから
品質面から考えるとあまりメーカーに拘る必要も無いとも言えます。
違いが出るとすれば設定等の操作方法とかですね。

次は画素を含めた基本性能ですね。
ただ実際L版程度のプリントなら
画素はあまり気にしなくても大丈夫ではないかと思います。
画素が必要以上に多くてもデータ容量が大きくなるだけで
大きな容量の記憶メディアが必要となるだけです。

そして更にデザインですが最近は薄型のコンパクトデジカメが多いのですが
私はどちらかというと右手側に持ちやすくする為の厚みのある製品の方が
右手だけで撮影する時にもしっかりホールド出来るので好きです。
確かにブレを防止する機能が付いている製品がありますが、
ブレを出来るだけ抑えて撮影するというのは綺麗な写真撮影をする為の
基本の一つではないかと思います。
ホールド性が良ければブレは抑えやすくなります。

使用する電池に関しては専用でも単三型でも
好きな方で良いのではないかと思います。
私は専用電池になりますが撮影前にきちんと充電しておけば
一日の撮影枚数でフラッシュ撮影を伴っても困った経験はありません。
旅行とかに出掛ける場合は国内であれば充電器も一緒に持って行き
旅館で充電をしたので十分ではないかと思います。
ただ撮影の条件によっては予備の電池があると
安心して撮影が出来る場合があります。
寒冷地やフラッシュ撮影が多い場合は予備の電池を購入して充電しておくか
単三型で必要とする電池を予め用意しておく方が
良いのではないかと思います。
それと電池をカメラに入れっぱなしにして長期間放置しておくと
自然放電して直ぐに電池切れになる可能性があります。
特に専用電池の場合は撮影前に必ず充電を行っておく事が重要だと思います。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただきありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

メーカー:OEMということを考えればそれほど拘らなくて良さそうですね。
画素:プリントすることはそれほど多くないかもしれないです。他の方が書かれていた800万画素で十分でしょうか。

持ちやすさ:右手側に厚み・・・なるほどと思いました。今度試しに店で持ってみます。

電池:結局のところ、予備が必要ということですかね。近々海外出張で展示会に行くのですが、そのときに大量撮影することが予想されるので単三、充電どちらにしても必要十分な量を用意したいと思います。

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

私も最近コンパクトタイプのデジカメを購入しました。
私が重視したのは、
画素数・光学ズーム倍率・手振れ補正・顔認識AF・マクロ距離・感度
以上の機能、性能が最低限備わっている事、でした。
すべての性能において、上には上があってキリがないので、「画素数は最低限800万」「手振れ補正は出来るだけ性能の良いもの」等、条件を決めて購入しました。
手振れ補正や顔認識などの機能が付いているモノは以前からありましたが、少しずつその機能自体の性能が向上しているようですね。

• 回答者:PAPA (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに性能は上を見るとキリがありませんね。
自分の求めている性能がどの程度なのか・・・この点が非常に悩むところと言うか、もっと勉強します。
返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

重さと大きさ、画素数ですかね。やっぱ軽い方が使いやすいし。小さすぎると使いにくいし、大きいとジャマなので、実際に店舗で確認して自分の手に合うものを選んでください。あとは、メモリカードが安いものを使っているものを選ぶといいでしょう。

• 回答者:ぷぅ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私はけっこう手が大きいほうなのであまり小さいカメラだと操作性が悪いかもしれませんね。この点も覚えておきます。
ありがとうございました。

私は、デジカメにバンドルされているソフトを重視しています。というか、デジカメを買い換えた時に同じソフトが使えると画像取り込みだとか、印刷の仕方で悩まなくて済みます。

あとは、カメラメーカに対するこだわりですかね。

私のこだわりは、カメラはデジカメといえど古くからフィルムカメラを製造しているカメラメーカに限ると思っています。(具体的にいうとCanonですが)

一瞬のシャッターチャンスを逃さない反応速度とピント調整速度は長年カメラと向き合ってきたカメラメーカに一日の長があると思います。

そういう意味ではCanon、Nikon、OLYMPUS、PENTAXあたりがお奨めです。

• 回答者:みーさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みーさん
ソフト。確かに買い換えたらソフトも変えないといけないのは多少面倒な気がしますね。
慣れてないとイライラしますし(^^;)
カメラメーカへのこだわり、わかるような気がします。
フィルムだろうがデジタルだろうが、レンズを通して被写体を綺麗に写すことに精力を傾けているのがカメラメーカだと思いますし。
アドバイスいただいたメーカのカメラもじっくり検討したいと思います。
参考にさせていただきます。

一番重視するのは画素数ですね。現在愛用の機種は1年ほど前に買ったNikon Coolpix L12ですが、これは710万画素で、今のところ十分だと思います。
さらに、電池が単3×2というのが重要です。専用電池では、電池切れになった時にどうしようもありませんが、単3電池ならかなりの田舎でも何とかなります。他の方が書かれた「乾電池では保たず不経済」なのは事実ですが、これはエネループなどの汎用(単3と同じサイズの)充電池を使えば問題ではありません(予備を1~2セット、泊まりでの旅行なら充電器を持参し宿で充電すればOK)。完全に電池切れといった非常時には現地で乾電池を調達、それ以外ではエネループ、で無問題です。

あと、私は鉄道系やバス系の撮影をよくやりますが、最近多いLED式の表示器は、シャッタースピードが短いとまともに写らないことが多々あります。シャッタースピードが遅くなる「トワイライトモード」や「ナイトモード」があるような機種は重視しますね。

価格は、いろいろ比較して2万円以下を選びます。実際、ポイント付与などをすべて考慮したら、現在愛用のL12は1万5千円ぐらいで買えました。

• 回答者:マンボウ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マンボウさん
バッテリーに関してのご意見、汎用充電池という方法があるんですね。
私の場合、仕事では海外出張、プライベートでは趣味のアウトドアでの使用が多くなりそうな感じなので、やはりバッテリーがすぐに手に入るものって捨て難い気がしてきました。
LEDって写り辛いんですね。覚えておきます!

専用バッテリであり、フル充電で撮影枚数が多いもの。
 ・市販の乾電池は確かに入手しやすいですが、消耗が激しく、1日何回も
  交換する羽目になりますので、専用の充電タイプの方がたっぷり撮れ
  てお勧めです。

画素数だけでなく撮像素子、レンズ評価の良いもの。
 ・思ったとおりの色や描写の再現性は撮像素子、レンズの性能に大きく
  左右されます。
 ・個人で実際に撮影したネットで公開の画質などをチェックすると良い
  です。

実際に売り場で持ってみて手になじむ物。
 ・こればかりは個人の感性ですので、大きすぎず、小さすぎずが理想で
  すので、必ずモックは置いてあると思いますので、実際に手にとって
  感触を確かめた方がよりです。

• 回答者:デジモン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デジモンさん

バッテリーの問題って一長一短なんですね。
乾電池でも専用バッテリーと同じくらいもつのかと思ってました。
バッテリーに関してはよぉ~く考えてみます。
実は仕事で商品サンプルなどを撮る機会が意外と多いので、色は重要です。
カメラによってそんなに色の再現性って変わるんですね。これも覚えておかないと。
他の方も書かれていましたが、「手になじむ」ってけっこうみなさん重視してるんだなぁって改めて思いました。

カメラ専用ではなく、普通の単3や単4が使えると旅先などで、万一バッテリー切れとなっても対処できますし、専用電池を予備に持つ無駄からも解放されます。
SDカードが使えるものが良いと思います。付属のメモリーが小さくても容量の大きいものと替えることができますから。
私は特別な使い方を望んでいなかったので上記の2点を満足する中で一番安いものにしました。
レンズは明るいほうがいいかもしれませんが、普通に撮影(スナップ写真程度)であればそれほど重要視しなくてもよいかと思います。
使い方にも因ると思いますが、マニュアル撮影などを充実させたいとかいうのでなければ、1万円台で十分なものが手に入ると思います。
あと、パソコンを介さずにプリンターに直接つなげて印刷できるものなどは写真をたくさん撮ってそれを大勢に配るような機会が多いかたには便利かもしれません。

• 回答者:canon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

canonさん
なるほど。電池の種類ですね。
実は先だって海外出張に家族所有のデジカメを借りて行ったのですが、初日でバッテリーが切れてしまい、あとの6日間はただの荷物になってしまったので、とても納得です。
SDカードなどの記録メディアに関してはほんとにわかってないので、これからいろいろと勉強しようと思います。
印刷・・・まったく考えていませんでしたが、配ることって意外にあるんだろうなぁと改めて考えた次第です。

大手家電店の店頭で紹介されているものであれば、最新のものか、一つ型落ちのものばかりのため、同じ価格帯のものであれば、性能に大差がないと思っています。
 ですので、予算を決めて(私の場合は2,3万円を目安にして決めました。)、あとは、細かい機能はあまり気にせず、メーカーやデザインで決めました。

• 回答者:alice (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

aliceさん
非常にシンプルな視点のご意見ですね。
実際私の今までの買い物に一番近い考え方だなぁと共感を持ってしまいました(笑)
これも選び方ですよね。

「いつでも、どこでも、だれでも撮影できる」
ということをポイントにしています。

カメラブレ、被写体ブレを防ぐため
早いシャッタースピードで撮影できる高感度カメラ
バッテリーが長持ちするカメラ
1Gのメモリを入れればメモリ残量も
バッテリーの減りも気にしなくてすむカメラとして
私はファインピックスF30を購入しました。
一回の充電で580枚撮影できるのは
今でも、このカメラだけかと思います。

このカメラを買うのに当たって迷ったのは
防水機能がついたオリンパスのカメラにしようかどうかだったのですが
ISO400の感度で撮影した場合のノイズの少なさで
防水機能をあきらめてF30を選びました。

防水機能はこれからの季節、必要になる人も多いかと思います。
オリンパスでは防水というか、もはや水中カメラのような
10m防水機能がついているカメラも発売されていますから
一考してみてはいかがかと思います。

私が買ったファインピックスF30も
今ではF100というカメラがダイナミックレンジを
4倍も拡大しているのでラチチュードが広がり
白とび、黒つぶれが減っているのではないかと思っています。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html

画質に関しては
友人・知人の撮影した画像を比較すると
画素数が500万画素になるまでのデジカメは
電気メーカーのカメラが善戦していましたが
600万画素を超えてくると画像処理のノウハウの部分がでてきて
カメラメーカーのその辺の長年の蓄積が生きてきている気がします。

価格の上限に関してはデジカメは待っていれば安くなりますから。(笑)

最後に手に持った感触でしょうか。
手に持ったとき、構えたときに
手にしっくりとくるカメラがいいかと思います。

どうぞ、よい写真を写してください。

• 回答者:PonyRider (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PonyRiderさん
1回の充電で580枚!?デジカメってそんなにたくさん撮れるんですね。
正直驚きです。
確かに防水機能もあればあったに越したことないですよね。
特に外で使うことが多くなると思うので、水中とまで行かなくても「水」という要素は絡んできそうな気がします。
待っていれば安くなる・・・確かに!(笑)

自分はソニーのサイバーショットのTシリーズを使ってます。

記録メディアがメモリースティックなのでコストがSDより高く付くのは痛い所ですが、それを吹き飛ばすものがマクロ接写です。

仕事にも使う事から、この都合によりマクロ接写は必須なんですが、Tシリーズのマクロ接写は1cm接写と他のコンパクトデジカメよりも遙かに強力で重宝してます。
それでいて、価格面もこなれており、最新型のT300なら週末特化で32800円の13%ポイント還元とかよく行われており、実質3万切りになるのもおいしかったりもします。(反面、新機種リリース直後は鬼のような高さですが)

あと、背面液晶の大きさもポイントですね。その場で再生するにあたり、大きい画面は見やすさのUPにつながります。これに加え、液晶画面もワイドである事も重要かと思います。

機種比較のコツにつきましては
・どんな用途の撮影目的なのか?
本格的な風景や人物写真などでしたら一眼にしましょう。
・デジカメで動画もある程度は利用するか否か?
頻度が少ないながらも使用するならコンパクトデジカメで十分。長時間、それも画質よい動画を望むのならデジタルビデオカメラにしましょう。
・使用する頻度が多いか否かとあちこち持ち運んで使うか否か?
前者が多いならできるだけ多く撮影ができるようにバッテリーの持ちがよいものを選び、後者が多いのなら出先でのバッテリー切れでも何とかなる乾電池駆動(キヤノンのパワーショットシリーズなど)を選択するのも一考です。
・記録メディアは他の製品に流用する機会・種類が多いか否か?
携帯・音楽プレイヤーなどでも使うことを前提とするなら主流のSDカード、それもマイクロSDカードをアダプター挿して使用できるデジカメを、PSP(も含めたソニー製品)で使う事を前提とするならメモリースティックProDuo搭載のサイバーショットを選択するのも一考です。

こんなところでしょうか?

あとは、条件に適合する製品をピックアップし、店頭で実機確認を行い価格比較を行うと良いでしょう。

そして、店頭で購入するのなら、店舗独自の保証がつけられる所でこれを加入したうえでの購入を強く推奨します。
落とすおそれが高い物故、壊れた時のダメージもでかいです。携帯と違い、耐久力はそんなにもありません。デリケートです。ですので、万一の落下損傷の際に無償修理ができるようになる店舗独自の保証(例:ソフマップワランティ)は必須とみた方がいいでしょう。

• 回答者:危険人物Z (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

危険人物Zさん
メモリースティックがSDよりも高いということを初めて知りました。
ほんとにこういうことに疎いもので・・・。
機種比較のポイントを箇条書きにしていただき、とてもわかりやすかったです。
購入時の保証内容も検討の必要ありですね。
機種選びと購入店選び、両面で考えようと思いました。

カメラの選定ポイントと言えばやはり使用レンズの明るさでしょうね。
候補が複数あるならF値が小さいレンズを搭載している物を選ぶべきだと思います。
コンパクトデジカメならズームでしょうから、単焦点レンズのような明るさは望めませんが、
その中でもいいものをチョイスしたほうがお得だと思います。

光学でどれくらいの倍率が望めるのかってこともポイントかと。

そして個人的にはマクロが使えるかどうかもポイントですね。

最後にそこそこの画素数かな。

そんな私が数年前買ったカメラは
おもいっきり価格に縛られてしまい、今は不満に思ってます。
次回も3万円くらいで手に入れたいものです。

• 回答者:通りすがりPart2 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

通りすがりPart2さん
使用レンズの明るさ・・・ですか。
私、恥ずかしながらレンズに関しては全くの無知でして・・・(^^;)
「F値が小さい」レンズですね。覚えておきます!
やはり価格は3万円くらいということですね。

ニコンのcoolpixE5を使っています。
ハムスターのBLOGをやっているので、一番重視したのは
接写の距離が近くても大丈夫なヤツを選びました。
しかしこの機種、次の撮影まで時間がかかるのと、
動画の記録がmov形式なのでmacやi-movieを使わないと編集し辛いんですよねー。
お店で買う時に店員さんに「movってなんでしたっけ?aviで編集できましたっけ?」
と聞いたら大丈夫ですよ、なんて言われたのに・・・
つまり普通なら出来ないのです。やり方はなくもないけど面倒。
ま、暫く前の機種なんですけどね。

とりあえず機種選びについては、ご自分が何を撮りたいか、
連写機能は充実しているか(連写出来ても手ぶれになる機種もある)
露出や色補正(綺麗モードとか)はどの程度までいぢれるのか等によって
選ばれる機種が違ってくると思います。
画像の加工については、様々なフリーーソフトがあるので
機種付属のツールに依存しなくても大丈夫ではないかと。

そういった中で自分なら、お値段は高くても3万円台で選びます。

• 回答者:sakimura (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

sakimuraさん
ハムスターのBLOGということで、接写が大事なのですね。
具体的な用途からの機能選びですね。
参考になります。
あと、デジカメでも動画記録と言う点は私ぜんぜん考えてなかったので新しい発見でした。
参考にさせてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る