すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

電車に乗る機会が増えたので本でも読もうかと思いまして最近のお勧めの本を教えてください

  • 質問者:マンガ小僧
  • 質問日時:2008-07-20 08:55:20
  • 0

柄刀一著の「天才・龍之介がゆく! 」シリーズ。
高里椎奈著の「薬屋探偵妖綺談」シリーズ。
リリアン・J・ブラウン著の「シャム猫ココ」シリーズ。
アイザック・アシモフ著の「黒後家蜘蛛の会」シリーズ。
推理小説です。

茅田砂胡著の「デルフィニア戦記」シリーズ、「スカーレット・ウィザード」シリーズ。
流星香著の「プラパ・ゼータ」シリーズ。
津守時生著の「喪神の碑」シリーズ、「三千世界の鴉を殺し」シリーズ。
菊地秀行著の「バンパイアーハンター・D」シリーズ。
麻城ゆう著の「地獄使い」シリーズ。
香月日輪著の「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ。
篠田真由美著の「龍の黙示録」シリーズ。
瀬川貴次著の「闇に歌えば」シリーズ、「聖霊狩り」シリーズ。
ファンタジー系です。

新旧取り合わせです。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筒井康隆は、いかが。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎、池波正太郎などいかがでしょうか。
結構若い女性でも読んでますね。

  • 回答者:ささ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

村上春樹の海辺のカフカ

「まろ、ん?」小泉吉宏…… これは、半分漫画の源氏物語ですが、かなりこってて面白いです。

  • 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと古めですが、パトリシアコーンウェルの女検屍官シリーズ読み応えありますよ。

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車でよむなら、あきのこない本がいいとおもいますので
おすすめは、遠藤周作のエッセイで。北杜夫とセットでよむと
おもしろいです。

  • 回答者:おじいさん達 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最新ではないですが、私の特に好きな本からいくつか…

 京極夏彦「巷説百物語」以下続刊
 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「七人の魔法使い」
 フィリップ・プルマン「黄金の羅針盤」以下続刊(ライラの冒険シリーズ)
 西尾維新「クビキリサイクル」以下続刊(戯言シリーズ)
 許仲琳「封神演義」
 甲田学人「Missing」
 イアン・ローレンス「The Wreckers 呪われた航海」以下続刊

いづれも色彩の違うもの(と私が思うもの)を選んでみました。
どれもおすすめですが、どなたにでも読みやすいのはプルマン、西尾維新、甲田学人だと思います。
でもホラー系が苦手な方は、「Missing」は読まないほうがいいです。

  • 回答者:るぅな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「マンガ小僧」さんというお名前からすると、ライトノベル系はいかがでしょうか。
最近、リニューアル版が出ている「スレイヤーズ」が、一番のオススメです。

マンガ系でしたら……4コマ系はいかがでしょう。師走冬子さん、岬下部せすなさんなどが、泣いたり爆笑したりせずに読める系かと思います。

あと……10年ぐらい続ける覚悟があり、スペースオペラ(宇宙SF)がお好みなら「ペリー・ローダン」がいいでしょう。文庫で、現在の既刊が349巻(1巻~数巻は絶版ですが多少の歴史がある図書館などにあるはず)と、かなり根性が要りますが、読みごたえはあります。

  • 回答者:マンボウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

講談社 「逆臣、青木幹雄」を是非、お読み下さい。単行本ですので、持ち運びに非常に?不便ですが、一気に読めました。PS:注・読破後、政治不信になります。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広辞苑

  • 回答者:金 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おもしろくても理科 (講談社文庫)
もっとおもしろくても理科 (講談社文庫)
いやでも楽しめる算数 (講談社文庫)
もっとどうころんでも社会科 (講談社文庫)
飛びすぎる教室 (講談社文庫)
 清水 義範 西原 理恵子

1回目は挿絵で楽しんで、2回目は文章で楽しんで、3回目は、挿絵と文章を比べて楽しめる、一読で3回美味しいシリーズです。ついでに雑学も身に付きます。

最近だったら、「ハリー・ポッターと死の秘宝」がもうすぐ発売になりますよ。筋力もしっかりつきますし、読み始めたら眠くなります。 もし重いのがおイヤでしたら、英語版のペーパーバックスの方が軽くていいですよ。
蒼井優さん主演で映画にもなった「百万円と苦虫女」タナダ ユキも良いですよ。
モラタメで申し込むと抽選でもらえます。
http://www.moratame.net/

  • 回答者:いじぇい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車は動いているので、電車の中で本を読むと、目が疲れて、視力が下がりますよ。
余談です、すいません。

  • 回答者:まり (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジョセフスティグリッツの経済の本、間違いなく眠れます。

  • 回答者:DDD (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る