すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場に50代の女性の方で、
紙をめくる時に、指を舐めてめくる人がいます。
それがとってもイヤなんです。
私もその書類よく見るんですけど・・・。
指舐めやめてほしいんですが、
なんて言ったらやんわりと伝わるでしょうか?
心の中ではいつも汚いからやめて!
って、叫んでしまうんです。

  • 質問者:くりすたる
  • 質問日時:2008-07-20 12:38:32
  • 0

指サックが一番手軽ですが、もし嫌がったり面倒くさがったりした場合は、
海綿スポンジ(切手を濡らすときによく使うもの)を用意して、
「これお使い下さい!便利ですよ♪」と明るく言ってみるとか?
まぁ、スーパーなんかにも置いてありますが、
ご年配の方は、やっぱり指なめですねー。
もう癖になっていたら、やめてもらえないかも。

あとは、「紙にもばい菌がいっぱいついているんですって!」というようなことを大げさに言ってみるとか。
紙の成分とか漂白剤が指について、体内に入ると健康に悪い、という話をしてみるか。
(この際、嘘も方便、ということで。。。)
あくまでも、「あなたのために」「あなたのことを心配して」という態度で話せば、
その気になってくれるかもしれません。

  • 回答者:まー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問の仕方が悪かったです。
指サック、メ○ールとか嫌いなんだそうです。
海綿はあるのに指舐めるし、
それを見ちゃうと私としてはテンション下がるわけです。
やっぱり、紙にもばい菌作戦でしょうかね。
実際そうでしょうし。
あなたのことを心配して作戦に挑戦してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

あ~!! 私もそう言うの汚い!!
って思うんで、気持ち凄く分かります。
嫌ですよね~~~(^^;)
出来れば、その書類触りたくないですよね!!
でも仕事だし、そうも言ってられないですし、
私なら、2つ指サックを用意して、自分でまず指サックを使い、
それを使うと、凄くめくり易いと言う事をアピールして、
それから、その方に、これを使うとめくり易いですよ!! もう1個余ってるから、
使ってみませんか!?
。。。てな具合で、進めてみます。
上手くいく事を願ってますね^^

  • 回答者:そらみ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メ○ールっていう紙めくり・・・
指が気持ち悪いって前言っていたんです、その方。
私は愛用していますが。
かと言って舐められると私が気持ち悪いから!
と心の中で。困ったものです。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

結構年の方ってお札を数える時とかも指をなめますよね。

きっと昔からの習慣なのでしょう。

でも不快だと言う事を言わないとずっと我慢しなければなりませんので、はっ

きり「指を舐めるのはやめて欲しい」と本人に言った方が良いと思います。

(指サックがなければ消しゴムの先でも簡単に紙をめくる事できます)

  • 回答者:Mv (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり言えたらすっきりするのかもしれませんが、なかなか・・・。
やっぱり昔からの習慣なのでしょうね。
うちの親もけっこうな歳ですが、指舐めて紙をめくるなんて見たことないです。
はっきり言うのは私の性格的にもむずかしいかもしれません。

50代で指先にうるおいがなくなりますのでその方も苦労なさってるのでしょう(同年代)。出来ましたらソフトに「不便そうですね。これお使い下さい」って指サックお渡しになったらいかがでしょうか。

  • 回答者:dorara21 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問の仕方が悪かったですね^^;
指サック、メ○ールも使いたくないんですって。
海綿は許せるらしいんですけど、なんか舐めるんです。
良い方ですが、それがあるばっかりに受け入れられない感じです。

困った問題だね! 職場とかで、ミーティングとかないのかな? あれば、そこで議題にしてみては? (そのクセが有る人が1人だと、個人攻撃になる可能性もあるので慎重に)

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちっちゃな会社ですので、ミーティングらしいものもないんですよ~^^
ホント内心不快で顔に出てないか心配なんです。

指サックをあなたも使い、奨めてみてはどうでしょうか。
うちの会社では、クライアントとの会議でクライアント側から不快だとクレームが付いて、指舐めめくりは禁止です。

  • 回答者:事務方 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クライアントからクレームですか?
それはとってもラッキーですね。
でも、そんな感じの会社じゃないんで^^;
社長も同年代だけど、社長は指舐めとかしないんですよね。
社長に期待するしかないかな~。

無言で、指サックを渡す。
それかこれを使うとすっごく便利ですよという・・
私も切手とか舐めてつけてる人を見ると・・うわぁ
って思い、カイメンを渡したりしてます。だって便利だし、
いちいちなめなくてもと思ってやってます。

  • 回答者:りりこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、うわぁ・・・ですよね。
私の質問がダメでした。
指サックが嫌いなんですって。その方。
海綿はあるんですけど、舐めてる。
わかりました。
指だといつでもどこでも手軽に舐めてめくれるからクセになってるんですね、きっと。
って、それじゃ私が困るんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る