すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

インド料理の食べ方【ナン編】

職場近くにインド料理のお店ができました。

近々食べてみようと思っていますが、未体験なので食べ方がよくわかりません。

インド料理というとカレーにナンですが、

ナンはちぎって、それでカレーをすくうようにして食べるのでしょうか。
(でもカレーがサラサラだと難しいような気がします)

それともナンとカレーは別々に食べるのでしょうか?

  • 質問者:みっく
  • 質問日時:2008-07-21 08:31:34
  • 1

並び替え:

私は手を汚すのがいやなので、パンを噛みながらカレーをスプーンで
すくって口の中でミックスしますが^^;

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンはちぎらないってことですか?
なかなかワイルドですね…でも、それもよさそうだなぁ。

ちょっと本題からそれますが、左手は不浄の手だから使いません。
お〇〇を拭く手ということです。
(特にカレーと似ているから、神経質になるという訳ではないと思いますが)
そうするのも、宗教上右半身を浄、左半身を不浄とする教えがあるからともいいますが、
直接にはそういった理由があるでしょう。

  • 回答者:左手では握手もしない (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不浄というのは聞いたことがありますね。
でもインド全体がそうなんですかね?

私は初めカレーだけで食べます。
 具はナンで挟むようにして食べます。あとはナンをルーに付けたり、のせたり...
こうしなければいけないという食べ方は無いと思いますので自分が美味しいと思った食べたかで良いと思います☆

  • 回答者:delicious (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が美味しいと思った方法ですか。勇気がわきます。ありがとうございました。
具だけのせる方法は目新しく感じました。ためしてみます。

ナンでカレーをすくってもいいし、ナンの上にカレーを乗せて食べてもいいし、カレーをスープのようにして口に入れたあとナンだけ入れて食べてもいいと思います!

  • 回答者:もぐ子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな方法がありますね。好きなやり方で、ということですね。

ナンは手でちぎって、カレーにつけて食べます。

  • 回答者:マトン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ちぎってカレーにつけて食べてます。

  • 回答者:ゴールデン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

インドではうまいことナンを右手だけ使ってちぎって、カレーをすくうor付けるようにして食べていましたが、実際に右手だけでちぎるのは至難の業です。
ナンをちぎって、カレーをすくうorつけて食べれば良いと思います。

  • 回答者:るこ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば片手は宗教上の理由で使えないのでしたっけ?(勘違いかな)
なんにせよ、慣れ親しんでいないとそのやり方は難しいですね。
やはり、ちぎってカレーをつけるかすくうのが手軽そうですね。

ナンをちぎりってカレーと交互にたべるか、ちぎったナンにスプーンでカレーをのせてたべてもいいと思います。

  • 回答者:キキ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプーンでカレーをのせるのか。なるほど。すくうのは結構難しそうに思えていたので気が楽になりました。

インド料理というとカレーにチャパティ。
素朴でおいしい。

ナンは手でちぎって、サラサラならカレーをつけて
食べればいいと思いますよ。


別々に食べても、自由に味わって、楽しんでくださいね。
専門店は意外と高いですからね。
その分雰囲気も味わって下さいね。

  • 回答者:paco (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャパティって聞いたことがないのですがナンとは違うのでしょうか。
お店ではナンといっているようですが。。。
(日本人にはナンの方が馴染があるのでそう言っているのかな?)

自由ですね。食べ方にこだわるより雰囲気を味わう、確かにその通りですね~

インド人の方が経営のお店に良く行きます
ナンは焼き立てですと
熱いのでちぎる時に気をつけてくださいね
カレーは意外に小さな器に入っていますが
ナンを付けながらでも
スプーンですくってでもいいようですよ。

食後には又おしぼりがいただけて二度目のおしぼりは
香水がふってあり
思いますにはナンを手で食べた
油とかの臭いも綺麗にするためだと思います。

  • 回答者:とまと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい回答ありがとうございます。
その店はインド系の方が経営しているようなので結構ドキドキしています。
こんな風に状況を説明してもらえると心の準備ができます。

食べ方は色々ありそうですね。

現地の方の食べ方をみているとナンはそのまま食べてカレーはスープというかおかずのようにスプーンでそのまま食べていますが、私には味が濃いためナンを一口大にちぎってつけて食べています。

  • 回答者:little (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!カレーとナンはどちらも主食というイメージが強くて、
おかずのように、という考え方をしたことがなかったので新鮮です。

一口大ですね。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る