すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話番号でキャリアを見分ける方法はありますか?

  • 質問者:きき
  • 質問日時:2008-07-21 13:41:20
  • 0

並び替え:

ソフトバンクだけはかけてみると最初のコール音の前に違う音が鳴りますので

ソフトバンクと特定できます。

MNP以前は分かったみたいですが…。

  • 回答者:Z (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今では正確な方法はありません。
以前は、総務省の番号割り当てで分かっていましたが
MNPの始まりで不可能になりました。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/mnp/menu2.htm#Q10
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html

ソフトバンクの携帯が、自社携帯の最初のコール音を変えたのも、
相手がソフトバンクだと思って通話したのに、その相手がMNPで他社に乗り換えていたため、ホワイトプランで無料にならなかったケースにおいて苦情を受けたためです。

  • 回答者:MNP (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここなら簡単に見分けることが出来ると思います。。
090-●●●●-****
080-●●●●-****

●●●●の4桁を入力するだけです♪

http://www.jri-c.com/i/m/index.html

でも他社携帯会社に番号を引きついた場合は正確に出るかわかりませんが
試してみるかちありますよ♪

  • 回答者:めろんちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャリアごとに番号の割り当てがありましたが、MNP(番号ポータビリティ)制度が
発足したため、完全には区別できなくなりました。
とはいえ、最初加入したキャリアから変更しないユーザーが圧倒的ですから
見分けることはできます。以下、参考になるWEBサイトです。
 
【キャリア別携帯電話番号割り当て一覧】
http://keitai.gameni.net/bangou.php

  • 回答者:フルフル (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る