すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

AT限定で免許をとってその後限定解除した人はいますか?
限定解除は教習所のコース内を走るだけでとれるので実際の道を走るのが怖いです。
同じような人がいますか?

  • 質問者:hiroki
  • 質問日時:2008-07-21 16:18:04
  • 0

並び替え:

私が免許取得した時はAT限定免許が無かったので
マニュアル車の運転が教習所では基本でしたけど
多分乗りなれたら問題無く運転出来ると思いますよ。

注意点はやはり半クラの練習が重要ではないかと思います。
坂道発進もS字やクランクも全て半クラがきちんと出来ずに
エンストさせたりノッキングを引き起こしたりします。
その時に慌てずエンストさせればクラッチを切りスターターを回したり
ノッキングしてしゃくる様な動きになれば直ぐにクラッチを切れば
何も問題が無かったのごとく運転が出来ると思います。
しかも半クラの感じはクラッチの磨耗や車種により変化しますので
いくらマニュアルに乗り慣れていても初めて運転する車では
エンストさせる事はよくあります。
エンストさせてはいけないと思ったまま運転するより
エンストするのは当たり前の事だと割り切り
その後の操作をスムーズに行える練習をして欲しいと思います。

又坂道発進も慣れるまでは例え緩い坂でも
サイドブレーキを使ってから発進させると気分的に楽です。
もし後退したり、エンストしてもサイドブレーキを解除して直ぐなので
手はサイドブレーキを持ったままですから直ぐに引く事が出来ます。
しかしフットブレーキを踏むとなると右足はアクセルを踏んだ状態ですから
ブレーキを踏むにはワンテンポ遅れます。

ただ実際マニュアルを乗っている私がいうのも変なのですが、
何故マニュアル車の運転が怖いのに
わざわざ限定解除してマニュアル車に乗ろうとするのでしょうか?
最近の車の販売数からいっても殆どがAT車だと思います。
車種によってはマニュアル車の設定が無い車もありますし、
残っているのは殆どスポーツタイプの車ではないかと思います。
車の運転が好きな人ならマニュアル車の運転も考えられますが
普通の人がマニュアル車を運転する機会なんて無くなりつつあると思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は限定免許ではありませんでしたがペーパードライバー歴8年でした。親に隣りに乗ってもらい練習し、今では通勤に利用しています。頑張ってください。

  • 回答者:きり (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
頑張って練習します!

父を隣に乗せて、かなりエンストを繰り返し、後続車に迷惑をかけつつ上達しました♪

  • 回答者:みかん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教習所の時のように隣に誰か乗ってもらって練習したらどうでしょうか。
確かに最初は怖いですが、すぐに慣れると思いますよ。

  • 回答者:sophians5 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る