すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

突然、メール送受信ができなくなりました。
いろいろ調べてメールアカウントの設定もしなおしたんですが、メールサーバーに接続していないような気がします。
PCにあまり詳しくないのでどうすればよいかわかりません。
送受信できるようにするにはどうすれば良いですか?
インターネットはできます。
できなくなった理由・原因などの調べ方でも良いので教えて下さい。

• 質問者:やっくん
  • 質問日時:2008-07-21 19:46:54
  • 0

先ずはメールサーバが活きているか確認してください。コマンドプロンプトから

ping mail.mailtest.com

等と打ってみてください。mail.mailtest.comの部分は実際に設定すべきサーバの名前を入れてください。

Ping request could not find host mail.mailtest.com. Please check the name and try again.

と出たらメールサーバの名前が合っていません。サーバの設定を確認してみてください。

Pinging ???.???.???.??? with 32 bytes of data:

Request timed out.

Ping statistics for ???.???.???.???:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

とか出てきたら、サーバの名前は合っていますが、サーバが落ちています。???は0~255までの整数で、サーバのIPアドレスを意味します。この場合はメールの設定を確認する必要があります。大抵はPOP3、ポート番号110でOKですが普通のメールクライアントは意識しなくてもメール受信は出来るようになっているはずです。

メールのポート番号やプロトコルをチェックする必要が有りますが、一旦返信を頂いてからの方が話を進め易いので返信を頂いてから追加の回答をします(でないと沢山長い回答を書かねばならなくなるので)。Outlook Expressでしたらメニューの設定等の説明も可能です。

回答者:水辺 遊 (2008年07月21日 20時16分)

了解です。としたら、ポート番号が110になっているかチェック。もし110以外だったら110に設定してみてください。もし110既にだったら『このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要』等のチェックボックス欄にチェックが付いていたら外してみてください(逆に付いていなかったらつけてみて下さい)。今まで接続出来ていたのですから、どこかがホンのチョットだけ設定が変わってしまったのだと思います。そうでなければプロバイダから設定変更のお知らせが来ているはずですし。

あ、御免なさい。ポート名は確認済みでしたね…^^;…ならSSLのチェックを外す(つける)のみです。

もう少し可能性を探ってみました。OutLookが今手元に無いので確かな事は言えないのですが、もしかすると接続(ダイアルアップとか)が新たに登録されてしまった可能性があるかも。メール受信が出来なくなる前に何かネットワークを利用するソフトをインストールとか、ネットワーク設定を触った可能性は有りますか?。

そのメールアカウントの接続の為に新しい接続が登録されてそれが呼び出されているかも知れません。もし『接続を利用する』とかチェックが入っていたら外してみる手は有ります。でなければ接続をLANの設定にするとか。

あと、プロクシとか使っていますか?。IEからの確認方法はロンロンさんの回答を参考にして見てください。メールのオプションからでも確認&設定は可能です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトからPing・・・と打ってみました。
Request timed out.の所はReply from xxxxxxxxxxxx・・・
Packets:Sent=4,Received=4,Lost=0(0%loss)とでました。
ちなみにOutlookを使用していて、電子メールアカウントの設定画面に“アカウント設定のテスト”ボタンがあるのでテストしてみたら“受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できませんでした。サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります。”とエラーになります。送信も同じエラーメッセージが出ます。サーバー名もポート番号も確認して間違っているようには思えません。よろしくお願いします。

いろいろありがとうございました。
いろんな所(ISPとかNTTとか・・・)に電話して、どうもセキュリティがからんでるようです。セキュリティをはずすと受信できました。セキュリティの設定方法を調べてみます。
ほんとうにありがとうございました。いろいろ勉強にもなりました。

並び替え:

解決策
1メールサーバの名前が正しいかどうかもう一度確認してみてください。
間違っていたら名前を修正すれば送受信できると思います
2インターネットには接続できるのにメールの送受信が出来ないのならインターネットエクスプローラーのプロキシ設定をはずして送受信してみてください
→IEメニューバーのツール→インターネットオプションをクリック→接続タブをクリックして該当する接続を選び、設定をクリック→「プロキシサーバを使用する」の横のチェックマークをはずす→アウトルックを起動する

• 回答者:ロンロン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

メールサーバがサーバダウン、所謂落ちてる状態かもしれません
特にフリーのメールサーバは平気で3日位落ちたままの状態が続く事が
しばしばあります

メールソフトのエラーメッセージを確認して
時間を置いてから接続し直して見て下さい

サーバが生きてるかどうかはpingを打つかパケットをモニタすれば
確認出来ますがそこまでする事はないでしょう

• 回答者:ろんろん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もなりました。一度電源を切ってしばらくしてから、

つけてみて下さい。

• 回答者:mm (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る