すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

家族ふたりなので、にんじん・大根が使いきれません。
にんじん1/2・大根1/5で一品何か作ったり出来ますか?

  • 質問者:あまりもの
  • 質問日時:2008-07-21 19:50:31
  • 0

並び替え:

人参は いちょうに切って バターでいため、塩コショウ
お米をおさじいっぱいと水を200cc 軟らかく煮てさめたら
うらごし、生クリームか牛乳をくわえて冷やすと 冷たいスープ。

大根はスライサーで薄く削って 鰹節と めんつゆでサラダ、
拍子木に切っててんぷら。

両方の皮は金平です。

  • 回答者:エコママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・にんじん1/2+大根の皮=きんぴら
・大根1/5=千切りにして味噌汁の具

私の好みではこうです。

  • 回答者:鉄器 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんをピーラー(皮むき器)で薄く切ります(皮をむくって言う感じです)
油で炒めて、砂糖としょう油で味をつけておしまいです(ゴマがあれば、かけます)
もう1品欲しい時の料理です
大根は私もあまり買わないので、作り方を知りません
スイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千切りでサラダにします。
ツナがあれば、マヨネーズで合えるとおいしいです。

  • 回答者:てっきー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「紅白漬け」がお勧め♪
甘酢作ってその中に千切りした大根&にんじん入れて放置。
好きな酸っぱさになったら食べ頃ですw
今は夏だしお酢は体にいいですしね(^^)

あとは2つを千切りにしてカゴに入れて天日干し。途中上下入れ替えて干してみてください。それで切り干し大根が出来ますねw
干したのを冷凍保存も出来ますw

あとはー大根おろし、にんじん生のままみじん切り←どちらも冷凍保存できます

ちりめんじゃこ&大根おろし&醤油なんてのはおつまみにもおかずにもなりますね(^^)

  • 回答者:ゆき (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膾(なます)があるけど、これは好みが分かれるかも。作り方も難しいし。
酒飲みならいいかと思うのですが・・・日本酒や焼酎には絶品なんですけどね。
もみじおろしもあるけど、これ単品じゃ料理にはならないしね。
掻き揚げににんじんを使って、大根おろしで食べると言うのもありかな。
味噌汁や豚汁に使うのもいいけど、この時期じゃあね・・・
でもいろいろと使いようはありますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛蒡の代わりに大根をつかったきんぴらが大好きです!簡単に作れますし、冷凍もできるので常備食にもいいですよ!

  • 回答者:かっきー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

俺だったら
にんじん・大根に+して椎茸・レタスをいれて
味噌煮込みで食べちゃいます。

  • 回答者:rikse (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根、にんじんなら野菜スティックがすくな分量にいいかも。
きゅうりもあればベストでしょう。
スティック状でなくても食べやすい細さに気って生でぼりぼり頂いています。
マヨネーズや塩で。ドレッシングでもなんでも。
生野菜が嫌いでなければどうぞ。お酒のおつまみにもなります。

  • 回答者:やさい大好き (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る