すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

三十代のお子さんがいらっしゃる方にお尋ねです。

もし息子が結婚を考えた女性が7歳年上で
年金や税金の滞納があり
病弱な母親と
離婚して定職のない父親
お兄さんも独身で母親の面倒を見ています

息子さんは高学歴で
一流企業にお勤めです・・・。

  • 質問者:ととろ
  • 質問日時:2008-07-22 00:03:27
  • 0

財産家で健康なご両親を持つ娘さんでも、30歳過ぎてる時点でNGです。
息子が中学時代からお嫁さんにするなら27歳までと
口を酸っぱくして言ってきました。
女性の歳が25歳の時プロポーズしてOKしなかったら、次を探せとも。
女性の生殖能力は22~27歳をピークに後は下降線。
これは高校の保健の教科書にも載っているデーターです。
ロンドン・ブリッジ生殖医療センターのローレンス・ショー博士に拠れば
もう少し早い20歳~25歳までの間としています。
http://startom.blog17.fc2.com/blog-entry-845.html
なにも好き好んで下降線の集合から選ぶ必要性はありません。
息子も私たち夫婦も結婚は子どもを作るためにするものと考えております。
子どもを産むつもりがなければ、何も結婚する必要性はありません。
他の方にも同じ考えになれとは毛頭思ってはおりません。
ですが、我が家はお互いの生殖能力に問題がない以上
家庭には子が居て当たり前だとの考えです。

相手の女性が若くて、息子も気に入っており、すぐにでも孫を産んで
下さるならば、相手のご両親の生活費を私どもで出すのはやぶさかでは
ございません。

ちなみに夫も息子も映画配給会社勤務です。

  • 回答者:クリスマスケーキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです
私が親でも同じ思いです
我が家につとめているお嬢さんですが
驚く縁談に恵まれましたが
正直男性側の立場になると
縁談がまとまるような思いが欠けて・・・反対に傷つくのではと
心配しております。

並び替え:

彼女のことが好きで、救ってあげたい気持ちが強いなら何を言ってもムダでしょうね。それと、孫をあきらめる覚悟がいりますね。

生活保護や、年金の免除などの申請はしているのでしょうか。

もし、そういう知識の無い女性だったら、結婚は反対します。

  • 回答者:ポイポイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました
結婚は長い将来を二人で過ごすだけでなく
親類関係としても子供の代まで引き継ぐことですから
大きな気持ちで受け止めてくださっても
どこまでそれが続くのかも
心配しております。

質問の意図と状況がいまいち、よくわかりませんが、息子さんの人生は、息子さんが決めることです。
ただ、ととろさんが、その息子さんの身内であれば、ご自分の意見としてはっきり云って良いと思います。結婚は、本人同士だけの問題では無い事を理解したうえで、決めたことであれば、仕方の無い事だと思うし、もし反対の意見だったとして、その時ととろさんがどうするかかは、別問題だと思うので。

ちなみに、私の息子だったら、三十代の息子に意見なんていいません。
お前の好きなようにしろ、お前の人生だ。といいます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が子ではありません

社会人といいましても未熟です
家庭にはそれぞれ違った習慣や慣習もあり
不釣合いが招く不幸を老婆心ながら
心配しただけです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る