すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

カードでの支払いが多くなってきています。
(クレジットカード、スイカ、EDYなど)

近い将来、現金を持ち歩かなくなる時代がくるのでしょうか?

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-22 06:36:32
  • 0

財布に千円以下しか入っていない状態で「ショッピング」に出かけることの出来る人間です。

電車、洋服、途中で入った喫茶店、ランチ。
全部カードもしくはスイカやEDYでいけちゃいます。

そのうち現金を持つ人とまるっきり持ち歩かない人とに分かれていくとは思いますが、現金そのものは残り続けると思います

  • 回答者:にこにこ現金払い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、支払いはカードがほとんど
ですが、100%カードと言う事は
無いと思います。
現金も、多少は必要と思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来るかもしれません。

  • 回答者:くず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はカードが嫌いなのでいつも現金です。
 ネットで買い物のときもカード決済しかできないお店からは購入しませんよw

  • 回答者:CashOnly (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

便利にはなってきていますよね。確かに現金がなくても昔ほど困らないです。でも現金決済はなくならないのではないでしょうか。全てのお店でカードとかが使えるようにはならないと思いますし。

  • 回答者:ポン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれでしょう。
カードですべて間に合う都会もあれば、
現金しか使えない田舎もありますから。
いろいろ便利なカードはありますが、
どこでも使えるのは現金です。

そもそも、使い道によってカードも変わるわけですから、
結果的にたくさんのカードを持ち歩くことになり、
逆に不便になる可能性もありますよね。

  • 回答者:たくさん持ってます (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは無いでしょう。
日本人には、カードで支払わない人や場所が多いから。
スーパーでクレジットカードを使う人は少ないし、
結構、カードを使えない飲み屋も多いです。

日本人はクレジットカードを嫌がる人が多く、
アメリカ人は犯罪が多い為、現金を持たない人が多いのでは。

  • 回答者:あらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金をなくしてしまうと「匿名性」がなくなりますので、現金がなくなることはありません。 特に日本ではこれだけカードの普及が遅れていますので、近い将来では絶対にありえませんね。 日本はカードが使えない店などが多いですね。 現金商売のようです。 アメリカではもう何年も前からマクドナルドなどの店でさえもカード使えます。 むしろ、現金を持ち歩く習慣があまりないとも言われていますよね。 カードが使えない店にはなるべく行かないです。 いちいち現金を下ろしに行くのも大変面倒です。 アメリカから日本に引っ越してきて、現金をいつも持ち歩かないといけない煩わしさが嫌です。

  • 回答者:いちご (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードの使えないお店もありますから現金を持ち歩かに時代が来ることはないと思います。
私が持っているカードは銀行の口座から引き落とされるとき1パーセント引きになるのでカードが使えるお店ではカードで支払いをしています。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はなかなかカードだけというわけにはいかないでしょう。
カードで何でも買える時代ですが、
お年玉や子供に上げるおこづかい、
割り勘で飲食した場合など、
現金がないと不便な時もありますからね。

  • 回答者:moomin (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金の流通がなくなることは
アメリカを見てもなくなることはないとは思いますが
電子マネー専用の店が出来れば
現金目的のコンビニ強盗のような
犯罪はなくなるでしょうし
単純にレジも早く済みます。
そういったメリットを享受したいと考える店が増えれば
一段と電子マネーの支払いを取り扱う店は
増えるのではないでしょうか。

  • 回答者:うぉーたーめろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財産を持っていて、カード支払のメリットを享受する人は増えるでしょう。
しかしお金がないので、とりあえず買い物だけという人も多いです。
不況になったり、派遣が多くなったり、社会構造が変化していったら
問題点が浮き彫りになってきます。
現状以上には増えないとは思いますが。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯も必要性を感じなく持たない人もいますし
カードも、持っていない人はまだまだ多いです。
セキュリティの面もあるし、カード犯罪も減っていないので・・・・
どうですかね。

現金を持ち歩かなくても不便がない時代はくるかもしれませんが
誰しもがカードのみという時代になるには
近い将来では難しいんじゃないかと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでもカードが使える店が増えてきています。
マイルを貯めているので、食料品などでカード使用は
うれしいです。
きっとカード払いは多くなるでしょうね。

  • 回答者:KOMERI (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なくならずとも、流通量は間違いなくへりますね。

  • 回答者:フルフル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

便利になってきましたね!
買い物するときは、必ず現金は持って行きますが、無くなると銀行におろしに行くのが面倒なのと、ポイントも貯まるためカードが使えれば殆どカードで支払いします。
ただ、子供にカードを渡す訳にはいかないので、現金を持ち歩かなくなる時代は直ぐにはこないと思います。
現金を持ち歩かない人は出てくるとは思いますが・・・・

  • 回答者:hohoho (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード同士で、お金のやり取りが自由にできるようになったら、もはや現金はいらないかも知れないね。今のところ、クレジットカードでの支払いを扱っている店とかスイカやEDYの読み書き装置を備えた店しか買い物できないけど。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る