すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近、特定の物や団体に異常な憎しみ、恨みのようなものを持って偏った思想をするような人を見かけますが大人として実にみっともなく思います。
そこでそのような人には大人としての広い包容力、考え方をもって接するには、あえて無視したほうがいいでしょうか?納得するまで説得したらいいでしょうか?

• 質問者:アポロ
  • 質問日時:2008-07-22 08:17:01
  • 0

1回は論を交わすのも1つの選択だとは思います。大前提として、ここはあくまでも『相談室』であり『意見表明』の場では無いと言う事を忘れてはいけないと思います。

しかし、相手の方が正しい議論ではなく折伏(しゃくぶく)を行うようでしたら、この様な文字数制限や締め切り時限の存在する場では対応できません。その気があるのなら対面しての議論なら幾分の正しい話し合いを持つ事も可能でしょうけれどもインフラとして不可能ですからネ。

しつこく付きまとわれたりシステム全体を荒らされないうちに退散するのは賢い一手だと思いますし、他の善良な無関係の方達を巻き込みかねない危険も有るので、『勇気有る撤退』は有効な手段だと思います。

また、思想的政治的な扇動行為はガイドラインとして明文化して定められては居ませんが社会通念上、他人が所有公開しているシステムを利用して行う行為ではありません。ただし特定企業への過度な批判は削除対象として明記して有ります(組織に対しては定義されていませんけど)。

所有者や善良な利用者に害を及ぼすと判断されれば断り無く削除される可能性もありますし、それは法的にも許されています。基本的にその様な方には自らサーバを立てて見解の表明を行ってもらうしか無いでしょう。ここはあくまでも『相談室』であり『意見表明』の場ではありませんから。

余談だけど…賛否両論あろうとも共に正しく真剣に聞いて頂ける方とだけは正しく論を交わしたいとは思いますが、親でも無いのに聞く耳を持たない人を説教する程、わたしゃ、お人よしではありませんし、エラい人間でもありません(笑。

私が損をするのではなく、将来的にはその人が勝手に損をするだけですから…^^;。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まったくその通りであると思います。
このよくばり相談室をよく見ていて、分かるには分かるかもしれませんが「いい大人が○○なんてみっともないと思います」だとか「大人なのに○○な発言をする人がいますが・・・」という相談を見かけます。
そういう人に限って自分の主張を固辞し、相手の意見の全面否定に固執します。果ては「反対の書きこみをしているのはみんな○○(団体)の関係者だ」とか「ログを取ったので発信元が分かりますよ」のような脅しさえしてきます。そのような相談を見ると「本当に大人って何でしょう?」と思います。そういう他人の意見をまともに聞かないことこそが「みっともない大人ではないか」と思うのです。そこであえて私もこのような相談の文章にしてみたのですが・・・。
あなたは非常に頭の良い人ですね。やはり冷静に判断してあまり踏み込まないのが1番です。私は感情的になり、つい批判してしまいそうになります。私もまだまだ「みっともない大人」ですね(笑)。

並び替え:

相手をされているうちが花だよ…
と傍から思うこともありますね。
本当に皆から「処置なし」と思われたら
最終的には「無視」に落ち着くように思われます。
そのような人は自分の意見・考えが至上であると『信じて』いるのですから、
説得はほぼ不可能でしょう。
信心は論理ではありませんので。

• 回答者:信仰は理とは別 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。信心って怖いですね。自分の思っていることが絶対の正義だと思っているのでしょう。確かに相手に譲ることができない意見というのはあるとは思いますが・・・。

いろいろな相談に私も回答したので、
その中に該当する相談があったとしたら身も蓋もありません。

基本は無視する事で盛り上がりが引くように収まると思います。

私自身いつも客観的に対応できているか自信がないですが、
できうる限り客観的に相談や回答に努めたいと思います。

結論は・・・
利己的な人や偏った人にはかかわるだけ
自分のエネルギーと時間を消耗します。無視すべきです。

人として魅力が少しでもあるなら納得するまで説得すべきだと思います。

• 回答者:kinop (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。いくら言っても解らない人はどうしてもいますね。対面の場合はともかく、このよくばり相談室の相談や回答などで説得する場合は難しいです。

はい、どこにでもいます
偏狭でヒステリックなナショナリスト、ネトウヨの類が
一口餃子だの、ウナギの産地偽装疑惑だの、尖閣諸島問題だの、
この時とばかりに扇情しては反中・反韓などのイデオロギーに情報操作しようとする手合いには困ったものです

しかし、ここで総括したスレを立てるより、各々のスレの中で注意のレスをする方がいいと思いますね

• 回答者:● (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。私もいちいち変な意見にむきになりすぎる性格があります。それは反省します。

難しいですよね。

もし、自分の近い人が、偏った考え方にどっぷり染まっていて、
それをなんとかしてやりたいと思うなら、
やっぱりどこまでも説得すると思います。

そういう行動も、相手からみれば「偏った考え方」になるのでしょうね。
憎まれそうではありますが、それでもなんとかしてやりたいと思う人なら、
憎まれ役になってもかまわないと思います。

大人の包容力ではないでしょうが、
明らかに間違ったことなら、それを指摘するのも大人の行動じゃないでしょうか。

でも、それが例えば、近所の人とか、第三者になっていられるような立場の人なら・・・
やっぱり、無視・・・というか、かかわらないと思います。
自分に実害さえなければ・・・

やっぱり、それも大人の包容力ではないでしょうね。
大人の付き合い方、といった感じがします。

• 回答者:minityu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに相手方にしてみれば我方も「偏った考え」になりますね。喧嘩を覚悟で真剣に説得するのか、波風立てずに無難に無視するのか・・・近所づきあいでもありますよね。難しいですね。「大人の包容力」はちょっとニュアンスが違ったようです。変な文章ですみません。

説得しても、納得してくれる前に、こちらがくたびれてしまう場合が殆どかと。

そもそも、考え方、思想の質が自分とは違うためにみっともなく感じるのであって、
それを他人の自分が直したいと思っても、うまくいかないんじゃないでしょうか・・・

ということで、私の中での解決法は、
なるべくかかわりを持たないことだったりします。
向き合ってみてもうまくいったためしがないから、というのが本当ですが。

• 回答者:もてぃこ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。人間いろいろな人がいますから最終的にかかわりを持たないことも必要ですね。皆さん大人ですね。

その人の偏った信念を変える為説得するのはとても難しい事と思います。

無視したほうが無難だと思います。

• 回答者:不可能 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。どうしても説得する必要があるなら粘り強く説得するべきですが、無視したほうが良い時はそうした方が良いですね。

偏ったというか、信念がある方は、その人の考えの反対の意見を納得させるのは、とても難しいと思うので、その話題を極力避ける事が一番いいと思います。
その人にとって、
説得されるということ=自分を全否定されるということ
になる可能性が高いです。

あえて、肯定も否定もしないのがいいと思います。

• 回答者:馬の耳に念仏 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに肯定も否定もしないというのも1つの手かもしてません・・・う~ん・・・どうなんでしょう・・・。

偏見と自己主張に固まった人間は人の意見を聞く耳を持ちません。説得しようとしても相手は自分の意見を押し通すだけです。

• 回答者:社 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いったい何が原因かわかりませんが、常識が通用しないほど偏った考えの人はいますね。

なんかデリケートな問題ですよね。

私は、とある有名宗教団体に恨みというか大きな嫌悪感を持っていますよ。
でもそれは偏った思想からではなく、その宗教団体の集団から宗教団体の名の下に実害を受けたからです。

現実の自分の周りには被害を受けたこともその団体が嫌いなことも公言しています。みっともないと言われても、実害を被るのは嫌だし、二度とその宗教団体の方々には近づいてきて欲しくないので止むを得ません。その辺にゴロゴロいらっしゃるので。

私のような人間がみっともないとお感じでしょうか・・・・
これは被害を受けないと理解してもらえないのかもしれませんね・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信、ありがとうございます。
私の方こそすみません。
何をおっしゃりたいか、他の回答者へのコメントを読んで解りました。
大きな勘違い、ごめんなさい(^^;; 
穴があったら入りたいです・・・・><

• 回答者:ぴこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実害を受けているなら恨みを持つのは当然ですね。恨みを持った思想を一くくりに偏った思想というの言いすぎかも知れません。すみません。でも困るのはある事柄にたいして全面否定して聞く耳を持たない人のことです。

追記
いえ、私の方こそうまく文章にできてなかったようで伝わらなかったのでしょう。ごめんなさい。

無視か説得か…

どちらが良いかは状況とその人との関係によるでしょう

状況判断して自分で決められるのが大人だと思います

• 回答者:butter (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。この相談室でも繰り返し自分の主張だけを述べて反対する者は一切評価しない人がいるものです。柔軟な考えで反対意見もとらえるのが大人ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る