すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ペットを2匹飼っているのですが、
仕事に行きたいと思っています。

留守番が7時間ぐらいになるのですが、
大丈夫でしょうか?

ゲージなどにはいれずに育っているので
もう2匹とも5歳でゲージの中で留守は無理です。

ペットを飼ってらっしゃる方で、
長時間勤務働いている方の意見が聞きたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-27 14:20:55
  • 0

並び替え:

犬と猫を飼ってて、いつも朝8時から夜の12時くらいまで留守にしてますが、全然問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前猫を2匹飼っていましたが、

半日であれば、大丈夫です。


誰もいないことが多い我が家でしたが、
トイレやえさ、水をたくさんいれていると
さみしがりますが、大丈夫でした。

  • 回答者:yumen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫が2匹います。
餌と水をちゃんとあげて、
いたずらされては困るものを片付けておけば問題ありません。
コタツやお気に入りの座布団の上でお昼寝しています。
半日くらいは家を空けても問題ありません。
でも帰ったら「遊んで〜攻撃」が待ってますがw

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全室内飼いで、2匹の猫がいます。
家族皆、仕事で、朝から夕方まで留守にすること多いです。
ゲージで飼っていないので、家の中自由にしています。
最初はとっても心配でしたが、今は問題なく留守番しています。
留守対策は、2匹で、トイレは3個、出かける直前に綺麗にします。
餌は、2箇所にわけて置いています。お水は3箇所にわけて。
我が家では、11月から3月までは、
部屋の真ん中にペット用ホットカーペット最小温度にしてを利用。
猫が好きなソファーの上には、猫の体温で暖かくなるふかふかをのせています。
6月から9月までは、クーラーをつけて出かけています。
2匹で遊んでいて、どんな状況になるかわからないので、
電化製品は、冷蔵庫、ホットカーペット(クーラー)以外コンセント抜いて出かけます。
猫は昼間にゆっくり寝ている事多いようです。
匿名さんのように、私も最初、家に留守番は心配でした。
仕事中もどうしてるかな?と思いますが、
仕事頑張って帰ってきて、玄関開けた時に、走ってくる猫が本当に可愛いです。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬を1匹飼っています。

土日以外は、
長時間お留守番をさせています。
ゲージに入れていないです。
お気に入りのソファーの上で寝て過ごしているようです。
帰ってくると、尻尾振って玄関に来る姿が可愛くて、
仕事の疲れを癒してくれます。

長時間のお留守番が、かわいそうだなぁと思う時がありますが、
逆に長期休暇などの時は、
常に私が家に居ると疲れてしまうみたいです。
自由に行動が出来なくて、
犬なりにストレスなのかな?って思います。
連休の4日目ぐらいになると嫌な顔されますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は一匹帰ってくるとソファーで寝てますしあれたようすもなく昼間寝ているようです

この回答の満足度
  

犬を3匹飼っています。
留守番に慣れずに育ったので、お留守番を嫌いますし、悪さをしてしまいます。
・わざとカーペットでおしっこをする。
・テーブルやリモコンなどかじってしまう。
これらは留守番をさせるとわざとしてしまう留守番に対する嫌がらせです。
うちもゲージに入れずに育ったので今更ゲージは無理な状態です。

この他に、留守番にストレスを感じてしまって、自分の手をぺろぺろ舐め過ぎてしまって湿疹のようになってしまい病院へ連れて行ったこともあります。
診察結果は、留守番によるストレスで舐め過ぎてしまってのことと言われました。

小さなころから留守番をさせていたら、それを当たり前と考えて留守番もできるんでしょうが、ずっと誰かしらが家にいる生活をさせてきたので留守番がストレスのようです。

ペットによって留守番が出来る子と出来ない子がいます。
みんなが出来ないわけではありませんので、様子を見ながら対策を練るとよいかと思います。
危険なものは片づけて、清潔なお水はいつでも飲めるようにするなどしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2頭飼っていてよかったですね。
ゲージには入れると今更可哀想なのでそのままでいいと思います。

電気は付けて出て寂しがるかもしれませんのでラジオで声や音楽だけ掛けて出ると
大丈夫ですよ。
2頭いるので大丈夫です。1頭でしたら可哀想だと思いますが。

普段お仕事されていてお留守番のわんちゃんは多いですよ。
お仕事頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットは何ですか?私は猫を飼っています。ゲージに入れています。夕方からは部屋の中で遊ばせています。
大丈夫の様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫を3匹飼っています。

仕事で8~10時間留守にすることもありましたが、飲み水とご飯、トイレさえしっかりしていけば大丈夫ですよ。

1泊の旅行に行った時も大丈夫でした。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もペットを2匹飼っています。(Mダックス2匹)
きちんとお留守番していましたよ。
ゴミなど散らかすこともありませんでした。

今は家にいるのですが
3年まで6時間仕事していました。
ゲージも使いませんでした。
2匹ですので大丈夫ですよ。
犬は寝てるほうが多いので、「うんち」や「おしっこ」もそんなにしていなかったです。
餌と水は毎日与えて仕事に行っていましたが
あまり食べては無かったです。

数日すると犬もお留守番なんだ・・・とわかるようになります。
はじめは辛いですが、犬も飼い主も慣れます。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る