すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の季節に、毎日食べても飽きない身体にも良い食べ物は何ですか?

===補足===
冬ならでは の 「旬の食材」 や 「料理」 に 限定してお願いします。
年中あるものは省いてくださいね^^;

  • 質問者:らりP
  • 質問日時:2010-01-27 14:40:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ミカンが多かったですね

ミカン、干し柿、干し芋ですね。
干し柿は二日酔い防止にいいですし、干し芋は天然の甘味と食物繊維たっぷりです。
みかんはビタミンCが沢山取れますので、お肌によいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、ミカンと干し柿、干し芋っていいですねw

並び替え:

「おでん」です。
温まりますし、大根は身体に良さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん、特にこの時期一番旬なのは、はっさくとネーブルですね。

あと、牡蠣、これに尽きます。まさに海のミルクです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん
りんご
鍋料理

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごです。
おいしいし、ビタミンもたっぷりで朝ごはんにほぼ毎日食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもが良いと思います。
私は大好きなので冬になると毎日のように食べています。
焼き芋や干しいも、芋ようかんなどのおやつになるような物を自分で作って食べてます。
料理にも使います。カレーやシチューにじゃがいもの代わりに入れても
甘みがあって美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんです。
この時期はコタツに入ってみかんを食べることがよくあります。
ビタミンCも摂れますから身体にも良いです。

  • 回答者:びん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水炊きです。

我が家では夏以外は鍋をしますが、
冬になると回数が増えます。
それでも飽きずに食べています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理です。
冬の料理ですよね。野菜たっぷりで、お肉を入れたり、魚介を入れたりしていろいろアレンジも豊富だし、毎日食べても飽きません。
個人的にはおでんも毎日食べてもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんです。
こたつでみかん食べてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にらでしょうか。
いつもあるかなぁ・・・
この季節鍋に入れて食べたりしますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんは毎日食べても飽きません。家で栽培しているみかんを食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋とかはどうでしょうか??
たくさん野菜を入れれば身体に良いと思いますよ。

果物ならリンゴがおすすめですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では豆腐です。
色々な温かい料理に使えますし(スープ、鍋、そぼろetc..)
安価なのもいいです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節で限定すると我が家では「みかん」と「サツマイモ」です。
ミカンは愛知県の親戚がミカンを栽培されていますから、なくなる前に箱で送られてきますから冬の期間には毎日一人当たり3個以上は食べています。
ビタミンが豊富で風邪の予防にもなってお陰様で家族そろって健康です。
サツマイモは、10kgの箱で買っていますから蒸したり、焼いたり、おみそ汁に入れたりして食べています。
食物繊維ですから体に良いです。

===補足===
PS

ありがとうございました。
家族そろってミカンもサツマイモも大好きです。

soodaが全体的に重すぎますよね。
特に「マイトップ」が開くのに時間がかかり過ぎて、時間を消費している感じです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミカンとサツマイモって、この季節には特に美味しいですねw

それとは関係ないけど、最近ソーダが重い・・・


補足ありがとうございました。

やっぱり、ソーダ重いんですね。
あんまりひどいときには、イラっときちゃいますよね(ーー;

通年なら納豆ですが、
冬限定であれば鍋です。
食材や味を変えて夕食は毎日鍋です。

  • 回答者:ゆえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで白菜が2玉で安くてつい買ってしまいました。
いつも豚バラとコンソメで煮込んで食べます。
ニンニクを入れると体も温まるし、キノコを入れれば食物繊維も豊富
味付けも色々変えれていいですね★

  • 回答者:あん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はみかんを毎日食べています。
おいしいので飽きないです。
ほかの季節にも食べたいので冷凍することもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜をたっぷり使った鍋ですね。
水炊き、トマト鍋、カレー鍋など具材はそんなに変えませんが
汁をいろいろ変えて楽しんでます。タラなんか入れると冬っぽくなりますね。
あとはミカンとイチゴですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんです。
毎日食べてます。
果物の中では値段が手ごろなのもいいですね。
もうすぐ終わってしまうのでさみしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理です。
水炊き、湯豆腐、すき焼き、しゃぶしゃぶ、おでん、キムチ鍋、寄せ鍋・・・等々、バリエーションが豊富ですし、色んな栄養をとることができるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八朔です。ビタミン補給になるのかな?
昨日安かったので買いました。1年ぶりに食べました♪
みかんもそうですが、かんきつ類はおいしいですね。

あとは、体を温めるのにキムチ鍋! にんにくとしょうがを入れて。
来年は自分で白菜キムチを作りたいです。

  • 回答者:マヨラー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なべ料理でしょうか?
あたたまりますし体によさそうです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんです、他は浮かびません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山住みなので
みかんです
毎日食べてますよー

  • 回答者:雪子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかん」ですね、やっぱり。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根はいかがでしょうか?
ビタミンCと消化を助ける働きがあります。

煮物、浅漬け、サラダ、おろし・・・いろいろ使えると思います!

  • 回答者:大根脚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日となるとみかんです。
冬場は毎日ビタミン補給にみかんを食べています。
毎日たべても飽きないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なべです。
はくさい にんじん ぶなしめじ
肉 魚 なんでもいれて作ってます。飽きません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりミカンですね。

こたつでミカンを食べながらボーっとするのがリラックスできて
心にも体にもいいと思います。

  • 回答者:ぬっく~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋。
いろんな味があるし、野菜たっぷり食べれるしあったまる。
いいこと尽くし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆。毎日食べてても飽きない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理。
いろんな鍋にしたらあきません。
酢の物も良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマです。
髪にいいと聞いて毎日使っています。
父はおやつにして食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物なら「みかん」です。
自然な甘さで食べ飽きることがありません。
ビタミンCたっぷりです。

野菜ならネギや白菜だと思います。
色々な料理に使えて食べ飽きません。
身体にも良いです。

実際にどれも毎日食べています。

  • 回答者:冬は美味しいね (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜が時期的に安いですし、使い勝手が良く、
体にも良いと思います。

鍋にザク切りした白菜と、シーチキンを入れて(水もいりません)
煮ただけで簡単に一品できます。
普段とれない野菜が簡単に多量に食べられるのでおすすめです。
好みでしめじや豚肉、豆腐やにんじんとあわせてもおいしいです。

他の鍋にも相性が良いですし、炒めても、漬けても、
ロールキャベツのように、巻いてもOKです。

  • 回答者:マムルン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんと焼き芋です。
ビタミンCと食物繊維が摂取できます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんでしょう。
ビタミンたっぷりですよ。

  • 回答者:ゆう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐ですね。
湯豆腐やお鍋、揚げだしなど毎日食べても飽きません。
豆腐自体シンプルなものなので、どのような食べ方でもでき飽きません。
タンパク質が豊富で健康にも良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣鍋でいっぱいミネラル取りましょう!!

  • 回答者:TKY (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆です。

今が旬の黒豆は栄養が豊富で疲労回復や動脈硬化予防、老化予防、などの効果があります。

http://dailylifesupport.com/cooking/healthy_ingredient-calendar/kuromame.html

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんの中でも、今から旬のいよかんです。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豆腐」です。

味噌汁、鍋物、入り卵など・・・、いろんな料理に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節物で言ったらみかんです。簡単にむけるし....毎日食べています。

納豆は季節を問わず、いろんなバリエーションで楽しめますよ!

  • 回答者:ネバネバ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホウレン草でしょう。

お浸し、ベーコン炒め、納豆和えなどいろいろ
使えるので、飽きないで食べられると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんもいいですけど
いちごもいいですよね。
みかんよりは飽きちゃうかも
しれないですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかし、「リンゴ1個で医者いらず」と、おばあちゃんが言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜でしょう。
お味噌汁に入れても美味しいし、
炒め物もOK
煮物にもいいです。
もちろんお鍋にも入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カキです。
グリコーゲンたっぷりの身体にいい食べ物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節はみかんが毎日食べても飽きないと思います。

  • 回答者:よことっと (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋です。
ほくほくしていて、食物繊維もたっぷりでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴです。食後に必ず食べますよ。
リンゴがない時は伊予かんです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣やミカンですね。
牡蠣は、海のミルクと言われるほど、栄養価も高いですし、
鮮度が良いときは、生牡蠣、でも美味しいですし、飽きないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴです。
ジュースにしたり、ヨーグルトにトッピングしたり、
食べ方を変えると飽きもきませんし、美味しいです。

  • 回答者:さくら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかん
です。

これは毎日食べても飽きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきです。
旬は2月から5月です。
煮たものや炊き込みご飯などの具として食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る