すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Win2000をご利用の方にお聞きします。
最近Vistaが普及し、対応OSがXP以降のソフトが増えてきて
そろそろ2000も限界かな?と思っております。
買い替え・OSの変更に関して皆さんはどの様なタイミングで、
またどの様な方法を検討されてますか?

 当方SONYのVAIO PCV-RX72Kを使用しております。
マシンが同じ方でも違う方でも結構ですので
情報頂けると幸いです。

  • 質問者:yuki@
  • 質問日時:2008-07-22 13:12:46
  • 0

WindowsXPが発売された時は、SP1が出てからWinXP搭載PCを買いました。

それまで使っていたPCは5年落ちのノートPC(Celeron300MHz)を友人の紹介で激安で手に入れたもので、Win95マシンをメモリを192MBにして(最大256MBしか搭載できない代物でした)無理やりWin2Kに載せ代えた限界超えマシンでした。

そういう意味では、前回は必要にかられた買い換えでした。

yuki@さんがお使いのVAIO PCV-RX72KのスペックをWebサイトで拝見させていただきました。メモリをどれくらい搭載されているかは分かりませんが、最大容量の512MBまで搭載してグラフィックドライバがXPに対応出来ていれば、とりあえずWinXPには載せ代えが出来そうですが・・・、如何せんメモリがRIMM規格ですからメモリを買い足す代金でWinXP搭載の中古デスクトップPCが買えるかも知れません。(BUFFALOのサイトを見ると512MBで定価42,000円でした)
そういう意味ではVAIO PCV-RX72K君には無理をさせずにWin2Kのまま、お使いになった方がよろしいかと思います。

個人的にはVistaへの載り換えタイミングは難しいと感じています。通常はSP1が出たタイミングが買い換え時と思っていたのですが、あまりにも大幅に変更しすぎたせいか、拡張ボード系は既存のパーツに対するVista対応のファームウェアのバージョンアップをいまだにしてくれないというかvistaには対応出来ませんという状況が続いています。
また、IE7に対応できていないWebサイトもまだまだ数多くあります。
WinXP搭載のPCを捜して購入された方が色々楽しめるかも知れません。

yuki@さんが気に入っているソフトがあったとしてもVistaに対応しているかは保障できないというのが実態です。

脈絡なく書きなぐってしまいましたが参考になったでしょうか?

  • 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい情報まで検索して頂きありがとうございました。
かなりの知識もお持ちと拝察します。とても参考になります。
スペックとしてはメモリを512MBまでアップしてあるのですが、
グラフィックドライバは考えていませんでした。
まだまだ勉強不足で情報を頂いている方々には勉強させて頂きます。

並び替え:

私は古いパソコンはWindows2000で使っています。
パソコンが遅いとOSを新しくしたらもっと動作遅くなりますよ。パソコン買い換えるのが一番。
私はパソコン複数台使っていて、メインはXP sp2なので、Vistaが出た時はいつ換えようか?と悩んでましたが、初代は不具合が多いのでサービスパックが出てから検討します。ですが、Vistaはちょっといまいちなのでたぶん次のOSが出るまで私は待つでしょう・・・
もうすでに次のOSの話も出ていますし・・・
それを考えるとXPは期間が長かったこともあり、安定していると思いますね。
Vistaでしか動かないものとかも出てくると思うので微妙なところですが・・
Vistaを使うのなら、最低でもCore2Duoレベル(デゥアルコア)にしないと結局イライラがつのりますよ。

  • 回答者:ぷぅ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
次世代Vistaがどんなものか気になるところですね。

これも2000で書いています。
ホント死ぬまで2000あるいはそのアドオンで充分に機能します。(苦笑
変にOSのバージョンを見てインストールさせなくしているXP対応ソフトさえ無ければ、限界と言うほどではありませんよね。

ホント切り替えは悩みどころです。
恐らく、WindowsUpdateが本当に停止してからでしょうね。
もしかしたら、止まってもしばらくは使うんじゃないですかね。
だいたい、ウィルスとかおかしなサイトとかにしても、自覚無く検出したことはありませんからね。
利用者の知識・意識とセキュリティ関係のソフトの対応があれば、結構、Me以前(むしろ問題なのはリソース)でも問題って出ないのではないかなという気がします。
XPのインストール制限みたいな圧力はありそうですが。。。

すみません。これでは全然読めませんね。。。

<蛇足>
私もPCV-R50、R71、R73Kを使用していました。(R50以外現在も保有)
ハード的なRX72Kのウリは、もしかしたらストレスを感じさせない今は亡き「RIMM」と言える様な気がします。

なお、P4はP3クロック比で劣るところをクロックを上げて消費電力を上げてしまったため、私は思想的に付いて行けずに結局手を出しませんで、その後に手にしたのはPMの1.8G(自作)でした。
Coreになってそろそろ、サブはAtomかなというところです。。。

  • 回答者:スピアーノ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
知識と意識でOSを長く活かせる、わたしにはとてもお勉強になります。

自宅デスクトップ(自作)は未だに2000使ってます。

ただ、次のCPUはデュアルコアになると思うので、
そうなるとXPにしたほうが無難かなと思ってます。
動くことは動くでしょうが、デュアルコア出現以前のOSですから、制約が出てきそうなので。

Vistaは使う気ありませんので、やっとXPになるという感じです。
DSP版はまだ買えるので、買えなくなる前に確保予定です。

まあ、実際普段使っているソフトが問題無く動いていて、特に壊れているとかでなければ、
別にあわてて買うことはないでしょう。
速度的に不満があるとかで、メモリ増設とかで対応できなくなれば買い替え時かも知れません。

  • 回答者:風車 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
なるほど、CPUの起動力を視野に入れて検討する事は
すっかり考えていなかったので良いお返事が頂けたと思います。

イーマシーンズとかで39800円程度で今お使いのものの数倍の性能になると思います。そこにハードディスクをもう1台増設して、メモリを2Gくらい搭載したほうが快適ですよ。当時よりもOSもブラウザも肥大化してメモリを圧縮しますし、セキュリティソフトにしても結構メモリを喰いますよね。
昔はVAIOでしか出来なかったと思うようなことでも、それなりに他のPCでもできるようなこともあったりしますし。安くて型落ちとかでお得な商品が見つかったら、買い替えされても良いのではないでしょうか。アナログディスプレイだったら、そのまま使えることも結構ありますし、本体だけ購入ってことだと結構選択肢も広がりますよ。

パソコン購入と同時にインターネットのプロバイダを乗り換えたりすると数万円の値引きがあったりしますので、そういうのでメモリを増設するってのもいいかと思います。

  • 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございました。
参考の上検討させて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る