すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

イギリスも、ドイツも、オーストラリアも、フランスも、ロシアも、経済規模では日本より下。
なぜですか?
やっぱり、日本って、すごい国ですね?
敗戦国、資源ゼロ、国土はほとんど山。
こんなハンデをもろともせず、一応立派な「経済大国」ですから。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-28 11:11:43
  • 0

ロシアを除外すれば、他の国々は日本より人口で半分以下です。
当然ながら、労働生産性などが同じならば、労働人口で多い日本のほうが「経済規模」でも、GDPやGNPでも圧倒する、数字が大きい、「すごい国」になるのは当然です。
また、明治以降、この国の政治家や経済人を含めて、多くの国民は「ハンデ」を理解し、その「ハンデ」を逆手に、この国の経済を興して来たと言う事です。

敗戦国、資源ゼロ、国土はほとんど山といっても卑下することはありません。
戦勝国、資源そこそこあり、国土の大半は平地という国々でも、やはり人口と流通力がないとなかなか経済発展がうまくいくとは限りません。
EUとなって、ドイツもフランスも一応市場統合や通貨統合しましたが、やはり足を引っ張る国々が周りにいると、社会的インフラが不十分で市場として成育してないところではともに成長とか、将来性が、などといっても簡単にはいきません。

ロシアは比較の対象にしないほうがいいと思います。
マフィアが支配する国に未来はありませんし、まともな経済システムなどありません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1人当たりの経済力を比較すると、大したことないよ。
ちりも積もれば何とかで、1億3千万にもいるもんだから、全体としては、大きくなるわけよ。
それに円高かだから。
レートが1ドル360円の固定性から変動制になった途端、そのままで世界一になった企業がいっぱい出てきて、当時はビックリしたもんだ。

額面が大きくても、土地代など暮らしに必要なものの価格が高ければ、比較する意味がない。
実際、食べ物の価格も高い。
輸入に頼っているものが円安で高くなったら、もっと暮らしにくくなるはず。
経済大国よりも、国民一人一人の実際の暮らしぶりの方が大事だ。

自殺者が毎年3万人越えでは、経済だけでなく人情も、小々国ではないか。

• 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

企業戦士と化して働いているからだと思います

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにねすごいと思いますよ。
国民一人一人が豊かになりたいと同じ方向を向いて、一生懸命働いたからでしょう。

この回答の満足度

控えめに見ても、アメリカに次ぐ経済大国ですからね。
日本人自身が評価するほどはるかに強国ですし、
諸外国から見れば十分に恐い存在です。

戦後の復興も目覚しいものです。
西ドイツも同じ敗戦国ながら日本に負けず劣らずでしたが、
ベルリンの壁が崩壊してからはあまり目立たなくなってしまいましたね。
その点、日本は原爆を落とされたせいでアメリカだけの進駐で済んだので、
喜べることではありませんが結果的にとても運が良かったのも確かです。
ロシアが同時期に侵攻してきていれば、
朝鮮半島の様に南北日本人がいがみ合っていたかも知れませんからね。

それから、昨今は国土はあまり重要ではないでしょう。
一次産業が大切な財源になっている時代は国土も惜しいですが、
今は金融資本主義社会ですからね。国土よりも技術力とシステムです。
それにオーストラリアは砂漠、ロシアは氷に国土のほとんどが閉ざされていますし。
絶対的な違いは、どちらの国もその使えない国土の地下に、
莫大な天然資源が眠ってる事ですね。これはうらやましい。

ただ、人口も経済も、国内は飽和状態にきていることは確かです。
デフレになるのも、これ以上国内のマーケットが成長できない良い証拠でしょう。
今後は人口を削って、海外から入ってくるお金をできるだけ少人数で山分けしたいところだと思います。
言い方を変えると、世界中のどの国も到達していない文明のレベルに達したと言えるので、
今後数世紀の間に人口や経済が飽和状態に向かうであろう他の先進国にとっては、
日本の先行きは良い実験例となるかも知れませんね。

• 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに凄い国だと思います。
これからは落ちるだけでしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は労働者の賃金が高いので、GDPが高いだけ。デフレスパイラルに入って、隣の中共並みに労働者の賃金レベルが下がったら、どうなる事か。

この回答の満足度

今まではすごかったですが、今後は厳しいです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る