すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

LSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)は雪道にも
有効なのでしょうか。
わからないので教えてください。

• 質問者:ラン
  • 質問日時:2010-01-28 15:48:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました

「FF+LSD」と「FR+LSD」では若干の違いがありますね。
ご存じだとは思いますが、LSDは雪道や泥道などで路面をグリップする力を空転するタイヤとは別のタイヤに駆動力を分散させる装置です。
なので、雪道で有効なのは轍を走行している時にLSDの働きでグリップを求める走行をしています。
しかし・・・
一旦、スタックしてしまった場合、FF+LSDでフロントの両輪が完全に空転するような場合
や、FR+LSDでリアの両輪が空転する場合はLSDでも回復は不可能です。

雪道で完全に「亀の子状態(雪に乗り上げてタイヤが路面に接地できない状態)」になったら、LSDがあっても完全に無理です。

北海道の様な所では、日中に路面の雪が溶けて轍を作り夜間に凍結して完全なレール状態になりますが、その状態であればLSDがグリップするタイヤにトラクションを上手にかけながら走行できます。
しかし、アクセルを踏みすぎるとそれもコントロールできなくなりますので、ご注意を。

車の発進時においては、TRC(トラクションコントロール)が有効です。
機械が自動的にスリップするタイヤをスローに回す装置(アクセルコントロールが自動化される)です。

• 回答者:道産子ラリードライバー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔4G32乗ってましたが当時は田舎や山道は舗装も満足でなかったので
カーブの立上がりなどではそれなりに威力は実感してましたね。
ただしあくまで路肩とか片輪だけ条件の悪い場所のみで
両輪とも滑るような場所では全く効きません。
雪道ならLSD付きのFRよりFFの方がまだしも有効です。
(4WD除く)

• 回答者:GSR (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AE86に純正のLSD付けてますが、発信する時はあまり効果はないです。アクセル踏み過ぎてLSDが効いて両輪が空転してしまうと、両輪が地面から離れて車体底が車体をささえタイヤが宙に浮いた状態になるかもしれません。

加速のときは、まあアクセルを少し強く踏むくらいなら有効です。

ともあれ後輪駆動なら、冬はLSDなんか無くてもアクセルターンくらいは簡単にできますし、凄いなぁとLSDを意識させられることはないです。
まして埋まったときにLSDが有効なんて思わない方がいいです。

旧式の車でメーカー純正の機械式LSD+ファイナルもメーカー純正の4.3に下げたのでもこんな感じです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る