すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

娘がしもやけになってしまいました。
しもやけに効くお薬があれば教えて下さい。
民間療法でも良いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-29 01:11:17
  • 0

わたしは、
洗面器に みかんの皮(5~6個分)と 赤とうがらし(3~5本)へ お湯 を入れて
手・足と温めていました。
翌年から、しもやけ にならなくなりましたね。(体質改善できたのかなぁ?)

このお湯(みかん・赤唐辛子 入り)は使い切り ではなくて、
温め直せば何回でも大丈夫です。(回数を重ねる方が みかんと赤唐辛子のエキスが出て 効果がある?)

今では、病院に行けば、しもやけ が治る薬も処方してくれるようですが、
わたしは、どうも、医薬品で直すのが あまり好きでないの 病院には行かなかったですが・・・。

因みに、ここ Sooda で ”しもやけ” で検索しても、
過去の回答に、いろいろな方法が見つかります。
一度、検索されてみては?

===補足===
赤唐辛子の成分は、血行促進の作用がある(しもやけは、基本的に、血流が悪い状態ですので)
との事らしいですね。

とうがらし、みかんは、昔からの民間療法のようです(検索すると結構ある)
その1つが
 http://www.healingm.com/dictionary/contents.jsp?dn=189
です。

  • 回答者:スミレ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤唐辛子ですか・・刺激が強そうですがすごく効きそうですね。

並び替え:

市販薬ではヒビケア軟膏がしもやけにもよく効きます。

細胞を元気にして修復する成分が入っているので治りが早くなりますよ。

娘さん、早く気にならなくなるほどに治るといいですね。

  • 回答者:甘いもの好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイガーバームは即効性が有ります。
私は、しもやけが出来たら、バケツに塩入りのお湯を貯め、しっかり暖めて、たっぷりタイガーバーム塗って、靴下です。
根治はしてないと思いますが、痒さ痛さは治まります。

あ、でも、娘さんがあまり幼いようでしたら、刺激がキツイかも。。。
足の指なら大丈夫かと思いますが、幼児の場合の手なら、口に入れても大丈夫なものを選ばないといけませんので、病院で相談された方が良いかもしれません。

===補足===
すみません(^▽^;)わかりにくかったですね…
しっかり暖めて、しっかり水分をふき取ってから、タイガーバーム塗って、靴下はいて。。。
です。

中学生ですか?!
なら、タイガーバーム、全然平気ですね。

  • 回答者:寒いからね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴下を履いたまま塩入のお湯であたためるのでしょうか?
タイガーバームは使ったことがないのですが、刺激が強いんですね。
娘は中学生なので大丈夫かと思います。

馬油がいいです。浸透性がいいのですごくよく効きます。
天然ですからお子さんにも安心な品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オロナイン軟膏です!!

しも焼けがひどいなら、その上に包帯を巻くといい。

  • 回答者:k (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オロナインはどの家庭にもあると思いますので、手でしたら患部に塗った後、手袋などをして寝ることをお勧めします。

  • 回答者:aya (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即効性はないけどもオロナイン軟膏
がいいです。

  • 回答者:だだ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る