すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今から35年ほど前の小学生のころ、「太平洋」という遊びが流行っていて、熱中して遊んでいました。
攻撃側と守備側に別れ、攻撃側がコートを7往復すると得点が入るというゲームです。守備側はコートの両側に分かれてボールを投げて攻撃側にぶつけます。当てられた人はコートから出ます。全滅すれば攻守交代です。
で、質問ですが、この太平洋という遊びをやったことがある方を探しています。
1 現在の年齢
2 子どものころに住んでいた所
3 太平洋についてのコメント
をお願いします。
なお、ご存じないという方の回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-29 01:35:59
  • 10

並び替え:

1.42です。
2・東京都
3・なつかすぃ~。守備側はワンバンでぶつけなきゃいけないんですよね。お尻が大きいのでよく狙われてました・・・。

  • 回答者:ブルマ世代 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっl!ワンバンで当てるんですか?
わたしがやっていたのはワンバンはセーフでしたよ。

1.45歳
2.東京都下
3.「太平洋」もやったことがあり知っていますが、
6往復した方が勝ちの「ろくむし」のほうを主にやってました。
どちらも、往復はケンケンか「足かえ」と言って足を変えるのはOKか、
「足かえ」とずっと言いながら走り抜けるのはアリか、
スキップかなどローカルルールがあって、いつもと違うメンバーが入る時は、
ルール説明がされていました。

他に同じようなので、「Sの字」、「めだまやき」というのもありました。

  • 回答者:団地っこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ろくむし、なつかしーです。
これもよくやりました。

1.38歳
2.東京
3.太平洋ではなく「6むし(ろくむし)」という呼び方で、6往復でした。ルールは同じです。
太平洋というのは逆に初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは関西なので「太平洋」でしたね。
「ろくむし」はまた別の遊びでした。

1:43歳
2:東京都
3:私の周辺では「太平洋横断」と言っていました。いや~、懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしいですよね。
でも、わたしの周りではだれも知らないんですよ…。

1-43
2-関西
3-コメントですが自分は太平洋とは言わず「中当て」
   といってました。先生は太平洋といってました

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
うれしいです。
現在、愛知県在住ですが、周りのだれに聞いてもそんな遊びは知らんと言われ続けていました。初めて「知っている」という人に巡り会いました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る