すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

大学受験について質問です。

今度遠方まで行き、泊まりで受験します。そのとき、制服で受験しようと思います。
しかし、行き帰りなどは安全面や補導などを考えて私服のほうがいいと思っています。

ですが、受験会場にそんなに大きな荷物を持ち込めないだろうし、最寄の駅にもロッカーなどはないようです。
遠方で受験された経験のある方、どうしましたか?
ひとりで行くので、誰かに預けるということもできません。
どうしたらいいと思いますか?

私服で受験するというのは避けたいです。

• 質問者:さえ
  • 質問日時:2010-01-29 15:26:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
応援メッセージもくださって嬉しかったです。
結局・・面接もあったので制服を持っていったのですが、ホテルのフロントが開くのが遅くて、荷物は持ち込んで受験しました。

並び替え:

1泊程度なら、そんなに大きな荷物にはならないと思いますし、
受験会場への持ち込みも、許可される場合がほとんどだと思います。
心配でしたら一度、学校側に問合せてみてるといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスーツで受験しましたが、

制服でもいいと思います。

私はホテルを取って、

ホテルに荷物を持ち込みました。

周りの人は、大きな荷物を持ってきて試験を受けていました。

おく場所もあるので、大丈夫です。

• 回答者:ライ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行き帰り制服の理由が安全面や補導だけなら、むしろ制服でないほうがいいと思いますよ。万が一警察に職務質問されたら受験ですといい学生証を見せれば問題ないし、安全面や健康面でも温かい格好をして、見知らぬ制服は人目を引くことも多いので。
まあ制服にこだわるなら泊まるホテルで試験の間荷物を預かってくれますかと事前に連絡しておくといいと思います。大抵預かってくれるはずです。

この回答の満足度

私は、私服で受験したこともありますが、制服で受験した時は、仕方ないので、洋服を圧縮バッグに入れて少しでもかさばらないようにして、持って行きました。

何泊なさるかは分かりませんが、会場に荷物を持ち込むのは大丈夫だとは思いますよ…

私も荷物を実際に持ち込んだことはあります。何も言われませんでした。

合格するといいですね。

• 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ホテルは受験の間、荷物をたぶんあずかってくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

地方から受験のため、親戚がうちに泊まりましたが、私服でした。制服だと寒いでしょうから、ぜひとも私服での受験をお勧めします。
それに、制服で受験する学生も少ないので、それで周りの雰囲気にのまれてしまっては本来の実力を発揮できない可能性もあります。

この回答の満足度

圧縮袋を使用すると、かさが減りますよ

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

繁華街など変なところやゲーセン等にいなければ補導はされないと思います。
うちの子も受験生で 私服で受けに行きますが 制服の子もいます。しかし誰も着替えません。 
なんで私服はダメなんでしょう。面接があっても今時ってみんな私服ですよね?

===補足===
知らなくてすみません。受験頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
受けに行く先は大丈夫かもしれませんが、地元では夜制服でうろついていると補導されてしまうんです。それを避けたいので・・

何校か宿泊で受験したことがありますが・・・

私はそのまま荷物を大学へ持ち込むことが多かったです。
受験の場合、隣の席とは1席以上あけて着席する場合が多かったので
隣の座席の下に荷物を置いてました。
1泊程度なら、そこまで大きな荷物にはならないと思うのですが・・・。
事前に大学に確認しても良いかもしれませんね。

ホテルが便利な心にあるなら、ホテルが預かってくれると思います。
(フロントで申し出れば、ほぼ大丈夫だと思いますが・・・)
帰りに私服に着替えなおすなら、お手洗いも借りることが出来ますし、
便利だと思いますよ。
(その点を考慮してホテルを探しても良いかも)

もし、帰りは制服でよい!ということであれば、朝、荷物を自宅に宅配便で
送り返すということも あり かな~。(1泊の場合ですが・・・)
大学受験くらいの年齢なら、補導は無いと思います。

• 回答者:受験がんばって! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございます。
一度ホテルに問い合わせて、駄目なようでしたら持ち込みたいと思います。

ホテルに荷物を預けるのはいかがでしょうか。
泊り客に対してそのようなサービスをしているホテルがほとんどだと思いますので、行く前に電話で確認をしてみると良いと思います。よっぽど無人サービスタイプのビジネスホテル以外は無料で受け付けてくれると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
問い合わせてみたいと思います。

大学受験シーズンは、交通機関も大学のある地域も、いろいろな高校の制服であふれます。
制服で、特に危ないということはないはずです。

• 回答者:元地方受験生 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
受けに行く先が危ないというよりも、地元で、夜制服でうろついていると補導されてしまうんです。。

まず宿泊先に事情を話し、チェックアウト後から試験終了までの間、
荷物を預かってもらうことはできないか相談してみるとよいでしょう。
受験生の宿泊を多く扱っているホテルなら、そのあたりのサービスはあるはずですし、
そうでないホテルであっても、今は繁忙期ではありませんので、
そのくらいのサービスならきっと引き受けてくれると思います。

私も泊まりがけの受験を経験しましたが、ホテルで預かってもらいました。
もちろん追加料金などもなく、快く引き受けてくれましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ホテルに問い合わせてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る