すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

貴方の県は最高何発の花火があがりますか?

ちなみに私は香川なので最高6500発の高松どんどん祭りです。

  • 質問者:090
  • 質問日時:2008-07-22 16:19:52
  • 0

並び替え:

埼玉県です。埼玉県としては鴻巣と渡良瀬遊水池が15000発というのがあるようですがどちらも私にはなじみがありません。
私の住んでいるさいたま市は4つの市が合併してできた市なので会場が3箇所あり各会場5000発という情報を見ましたが、大宮区だけで10000発と言うのも見たので 合わせれば20000発くらいかもしれません。でも日程は違うので別々と考えた方がいいかもしれませんね。そのうちの1つはうちの窓からちょっぴり見えます。

  • 回答者:mie (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

やはり教祖祭PL花火芸術(120,000発)が一番有名でしょう。
(日本最大かつ世界最大級とされている。)

補足:なにがすごいかというと、花火の規模はもちろんですが、
これが宗教活動の一環ということだと思います。
初代・二代目教祖の遺徳をたたえるものだとか。
あの山下清画伯もこの花火の絵を残したそうです。

あとは天神祭奉納花火(5,000発)

好きな花火大会は↓です。
なにわ淀川花火大会(20,000発)

ちなみに↓は地元の茨木市の花火大会です。
辯天宗夏祭奉納花火大会(3,000発)とかがあります。
高校野球の常連校「智辯学園」は「辯天宗」の系列になります。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、PL花火芸術では約12万発です。
他のと迫力が違いますね。

  • 回答者:sea (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県では「がいな祭り」の花火大会が8,000発で最高のようです。
ちなみに「がいな」とは「大きな」と言う意味です。
家族で「がいな祭り」の花火大会を見に行く予定です。
楽しみです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は岡山県です。津山市のごんご祭りという花火大会で上がる6000発が
県下最高数のようです。
仕掛け花火や大きい玉も上がるようで、行ってみたいですね。

高松の花火大会には過去に何回か行きました。
海の上から見たのでとても迫力があって良い思い出になりました。

また行ってみたいですねー♪

  • 回答者:アース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し地元を調べました。
大きいものだけでは、、
愛知、豊田おいでんまつり:1万5千発
岐阜、長良川中日花火大会:3万発
岐阜、全国花火大会:3万発
三重、伊勢神宮奉納全国花火大会:9千発
三重、熊野大花火大会:1万発

その他、各地元規模とかは、4千以下
レジャーランド(長島温泉/鈴鹿サーキット)は、土日毎に、各1.5千程度
こんな感じです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べていただいてありがとうございました^^

1万5千発、3万発などすごい数ですね!!
そんな花火を一度でいいから見てみたいw

たくさんのサポートが必要ですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る