すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東北地方の話だと思いますが、寒さに強い「馬」の話題でした。例えばどんな種類の馬がいるのか、御存知の方教えて下さい。

• 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-01-29 21:28:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

寒立馬でしょうか。

青森県下北郡東通村尻屋崎に放牧されている馬で、
厳しい冬にも耐えられるたくましい体格の馬だそうです。

===補足===
北海道の道産子や都井岬の野生馬と比べても、この馬の鷹揚(おう・よう)さは抜きん出ています。

東通村史などによると、南部馬の血をひき、明治・大正・昭和と品種改良が重ねられました。
軍用馬、そして農耕馬として耐久力を高め、戦後は肉用馬のブルトン種との交配で大型化しました。
繁殖用の牝馬(ひん・ば)を残し、子馬は2歳になるまでに市場でセリに掛けられます。
したがって、放牧されているのはほとんどが雌で、地域の暮らしを支えた「馬の時代」の歴史をDNAに秘めて、
“寒立女”は北の大地に立っています。

http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001001270003

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
寒立馬・・・で検索したら、かんだちめ・・・と読むのですね!

並び替え:

寒立馬のことでしょうか
青森県下北郡東通村尻屋崎に放牧されている馬だそうです。
厳しい冬にも耐えられるたくましい体格の馬で、野生の馬と思っている人が多いが
農用馬(肉用馬)です。
放牧されていますので、観光道路を歩いていることも。
寒立馬及びその生息地は青森県の天然記念物に指定。
抜粋
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E7%AB%8B%E9%A6%AC
h ttp://www.sea.sannet.ne.jp/sigi/kandatime.html

雄のほとんどは食用に出荷だそうです
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000028-maip-soci

青森の東通村では貴重な資源である「寒立馬」の保護、及び増殖を図るため、東通村・青森県がさまざまな寒立馬保護対策に乗り出したようです
一般の方々に、「寒立馬保護募金」への協力を呼かけ、現在30頭ほどまでに回復。
h ttp://hello.net.pref.aomori.jp/higasidori/sightseeing/kandatime.html

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒立馬の事ですね。
青森県下北郡東通村尻屋崎に放牧されている馬の事です。

h ttp://www.daily-tohoku.co.jp/news/2010/01/28/new10012808top.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

寒立馬の事ですかね?
青森県の下北半島にいますが、どっちかって言うとずんぐりむっくりの馬なので、何だか他人とは思えないと思うオバちゃんでした。
一度見に行った事がありますが、無口で目のかわいいお馬さんでしたよ。
ん?

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る