すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝る時よく寝れる方法ってありますかね。
どうもすっきりねらわないんです

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-30 13:07:33
  • 0

体を動かす事が大切です。
寝る前にウォーキングなどはどうでしょうか?
運動の後にお風呂にジックリ入ればスッキリしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂がいいと思います。
半身浴でゆっくり湯船に浸って体を温めてから就寝するといい感じです。
日中の適度な運動もいいですね。ある程度体が疲れているほうがよい睡眠がとれると思います。疲れすぎは禁物ですが。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くアルコールを入れるとぐっすりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温度と湿度を快適な温度にしておくといいです。
寒かったり、乾燥してるとぐっすり寝付けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴下などをはいて足をあたためておくとよく寝れます。

  • 回答者:前田敦子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入って少ししてから寝るといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニット帽をかぶると、不思議とよく眠れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間に体を動かして疲れておくことです。
看護師さんにそういわれたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に足浴するとよく眠れる、と病院でききました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期寒いので、寝る前に体を冷やさないようにして寝床に入るように
気を付けられたほうがいいのではないでしょうか。
昼間に運動をして、体を疲れてさせておくことも有効のようです。
心地よい音楽や波の音を聴きながら眠りにつくのもお勧めします。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中に充分、からだを動かすこと。

あと、好きな音楽でリラックスすると眠れます。

  • 回答者:zzz (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕を変えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットカーペットを使うと暖かくてスヤスヤ寝れますよ。
タイマーも付いてますし、最近は1万円以下の物も多いです。

お酒を呑める方なら寝酒もおすすめです。
梅酒やアルコールが少ないチューハイを少し呑むと熟睡できます。
深酒は逆に目が覚めるのでダメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロマテラピーって効果ありますよ。
香りで寝られます。
それと私はBGMを掛けてねています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎをスライスしたものを枕元に置いて寝るといいそうです。
たまねぎには強い誘眠効果がある“硫化アリル”という成分があり
心地よい眠りを誘ってくれるそうですよ。
料理の時に切り落としたヘタの部分でもいいそうです。
是非お試しください。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事療法はどうでしょう。

*良い眠りのための成分①・・トリプトファン(体内でメラトニン+セロトニンに変化)
 ・含まれる食品・・玉子の白身・赤身魚(いわし・さんま・さばなど)肉類の赤身
            牛乳・ハチミツ・大豆・バナナ
*良い眠りのための成分②・・ラクッシン・ラクットリコピン
 ・含まれr食品・・レタス・トマト・キャベツ・トウモロコシなど
*良い眠りの為の成分③・・ビタミンB12(自律神経を休める
 ・含まれる食品・・いわしなどの赤身魚・大豆・レバーなど
*良い眠りの成分・・ビタミンB1
・・・たまねぎなど

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCとケータイをやり過ぎると眠れなくなります。
車のエンジンをかけっぱなしにしておくと、オーバーヒートするのと同じです。
寝る前にお風呂に入ります。
ミルクを温めて少し砂糖を入れてもいいです。
ミルクにはトリフトファンと言う精神を安定させる成分が入っています。
コップ1杯をゆっくり飲んで下さい。
それとお昼ご飯を食べた後眠くなりませんか?
これはご飯を食べて一気に体温が上がるんですが、徐々に体温が下がるにつれて、眠気を覚えます。
だからお風呂に入って体を温めれば、出た後徐々に体温が下がりますので、何となく眠くなります。
それに加えて、ホットミルクを飲む事で、眠気を誘います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る10分前にはテレビ、パソコンは使用しない。
入浴時は湯船につかって暖まる。
風呂上りにストレッチをする。

とかがあります。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽを使うようになって、よく眠れるようになりました。
コタツに入ると眠くなるのは、温まるからなのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は、38~40度くらいのぬるめのお湯に、20~30分つかると、副交感神経が刺激されて、心身ともにリラックスします。
お風呂からあがって10~15分くらい経つと、いったん上がった体温が下がり始め、寝つきが良くなります。
時間がなければ、手足をお湯に20分ほどつけるだけでもいいです。
また、就寝前に激しい運動を行うと寝つきが悪くなりますが、ストレッチやマッサージは、心身の緊張をほぐしてくれて眠りやすくなります。
手足をブラブラさせたり、足の裏を踏んでもらうだけでも、眠気が催されます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが書かれているように身体を温めると結構すんなり眠りに付けます。
私もずっと寝付きは悪く、すぐに目が覚めるタイプでしたが
湯たんぽを使うようになって、ずいぶん改善されました。
自然の暖かみはすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北を枕にして寝てみてください。

地球の磁力の関係で安眠できる方が多いですよ。

http://good-sleep.jp/sleep/2005/07/post_93.shtml

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足元に湯たんぽとかいいです。
ストレッチしてから寝るとか 体がほぐれていないのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を温めるといいらいしですよ。

お風呂にゆっくりつかってみたらどうですか?

  • 回答者:名無し (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕元にタマネギのスライスを置いておくと
よく眠れると聞いたことがあります。

  • 回答者:桃リンゴ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、「湯たんぽ」を足元に置いて寝ています。

足元が温まると寝付きもいいし、眠りも深くすっきり寝れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る