すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ガスの点検で、事前に知らせも無く家に上がりこむなんてないですよね?
怪しいので断り、鍵をあけませんでした。

似たような怪しい事はありますか?

  • 質問者:サラ
  • 質問日時:2008-07-22 17:21:32
  • 0

並び替え:

ガスではありませんが以前水道局の職員と名乗る人物が現れて、
水道管の何タラかんたらで、それを取り替える作業の説明をされました。
費用は1500円ということで家の中の蛇口部分からの取り替えと言われ、
「それは絶対にやらないとならないんですか?」と質問したところ、
「希望するお宅だけです」との返事だったので断りましたが、
その後の態度が「そっすか」みたいな口調だったものでカチン★ときた私は
水道局に苦情の電話をしましたが、なんと、詐欺だとわかりました。
あぶなく詐欺の被害に遭うところでした。
金額も1500円と微妙に安さを感じる金額でしたから余計に…。
でも、私がなんで断ったかというと、その時流しの中が洗い物で一杯だったので
そんな状態を見せたくなかったからです(笑)
片付いてる時だったら…もしかしたら承諾してしまったかも?

  • 回答者:me (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと事前通告がチラシ(?)でありました。
予定日だけのですが。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合まず用件の書いたガス会社の封筒がポストに入って日にちを決めてからでしたが、
大家さんに頼んであったアパートの修理の業者は事前連絡無しできました。
田舎だとこういうの多いですよね。
ガラガラ~と玄関開けてから「こんにちは~」とか^^;
中に入らないといけない修理だったので「今日は都合が悪いので」とお断りさせてもらい、今度は事前に連絡が欲しいと伝えました。

業者側にしたら今までずっとそういうやり方できたのかもしれませんが、危ない事件が多い昨今、それと家が散らかってたりなどもありますよね(汗)
業者さんも事前連絡をマナーとして改善していただきたいものです。

  • 回答者:しゅふ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊急の場合を除いて、必ず、電話や書面での事前連絡がある筈です。
何もない状態で来るのは、拒絶すべきです。

  • 回答者:HemHem (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(。・ω・)ノ
ガスや水道など公共の点検なら、事前に連絡があると思います。。
ポストの中に何日~何日の間に伺います的な紙が入っていそうですよね…

ガス屋さんに確認を取ったほうが良いのでは??

ガス機器のセールスか何かなのかな?
我が家にも1度別のセールスが来たことがあって家に上がり込まれてしまって
その時は水道の蛇口やシャワーヘッドなどのセールスでしたが
たまたま彼氏が来て、すごい剣幕で追い返してくれました。。。

その後日気がついたのですが、玄関ドアの外側の上の方に
文房具屋さんに売っているような丸いシールが貼られていました。。。

訪問販売のセールスをしている友達に聞くと
この家は物を買ったことがあるとか、うるさい奴がいるとか
そういった目印目的のシールだそうです。。。

それまではたくさん来ていた訪問販売のセールスがそれっきり
パッタリ来なくなったので、たぶんそうなんだろうと思います。。。

お互い怪しい訪問販売には気をつけましょうね☆彡

  • 回答者:めろんちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もつい1週間ほど前に同じような経験をしましたが、きちんとガス会社のトラックで来て、断れば「元栓確認など」の広告を置いて帰りましたよ^^

事前に知らせはありませんでした。

まず制服や広告を持っていなければ怪しいですよね><

  • 回答者:>< (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事前ってのは、訪問前に電話と言う意味なら、事前連絡も無く訪問はあり得ます。
当日訪問して、断りもなく家に上がりこむことはあり得ません。それは悪徳業者でもないでしょう。

ただ、ガス漏れなどの緊急の場合に、かたくなに鍵を開けなかったら、困ったことになるかと思いますので、ガス会社の連絡先くらいはすぐに見えるところにおいておき、連絡した方がよいこともあるかも。

  • 回答者:じぇい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る