すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

木造の3階建てに住んでいますが.木造だからでしょうか?
昨日はクーラーにタイマーを付けても暑くて..。
皆さんはクーラーにタイマーを付けて寝ますか?
付けて寝るとタイマーが止まった後にジワジワ~と暑くなり.窓を開けますが
開けても寝苦しく.扇風機もタイマーを付けますが.それも止まると結局起きて
しまいます。電気代を気にするのでタイマーにしていますが..
窓は開けないですか?
クーラーが止まると暑くなり窓を開け..しばらくすると居られなくなり
また窓を閉めてクーラーを付けて何度も起きて悪循環です。
木造だからすぐ部屋が暑くなるのでしょうか?

  • 質問者:kako111jp
  • 質問日時:2008-07-22 18:50:36
  • 0

普段いる所はクーラーつけない様にがんばってます。

3階のエアコンだけは事情があり夜になるまでつけてますけど、
2階と1階はつけないですごしてます。

ですから夜中は窓開けっ放しです。

暑くてどうしようもない時は冷水シャワーを何度も浴びます。

枕にアイスノンも使ったりします。

寝る時は何もかけないで寝ます。

確か木造だったと思いますが、
冬は暖かく夏はその反動かもしれないですね。

ま~寝れない時は相談室にいますけどね。

・・・答えになってなかったらごめんなさい。

追伸
3階はエアコンつけないと屋根裏がないので、
灼熱地獄でした・・・

  • 回答者:kinop (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

追伸のそれですわ..まさにそれです。
やはり付けて寝ようかな...電気代の請求が恐ろしくて(笑)
ありがとうございました。

並び替え:

私は木造2階建ての1階に寝ています。寝る前にはエアコンを止めて
扇風機だけにします。扇風機があれば、暑くて眠れないということは
ありません。

しかし、2階は1階より暑いですし、温暖化のせいでしょうか
猛暑が続いていますので、扇風機もエアコンもなしの生活は
考えられません。

木造だから暑いのではなく、断熱材がしっかりやってないとか、風通し
が悪いせいだと思います。

  • 回答者:あらいぐま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりエアコンなしでは暑くて考えられないですね。
風通しはいいのですが...猫が網戸を破ってしまい.落ちるので片面は閉め切っているからかな。網戸をなおしますね。ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。ここの所熱帯夜がつずいていて、あたしの家も、クーラーなしでは夜、暑くて眠れないですよ。木造の方がかえって湿気や暑さを吸い取ってくれますよ。この暑さじゃやはりタイマーが切れると汗がじいわじわでて、眠れないです。

  • 回答者:marin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同じなんですね..。タイマーなしで寝るしかないですね。
ありがとうございました

屋根材(断熱材)を見た方が良いかも知れませんね

屋根は一番直射日光が当たりますから


本来木造住宅は素材が「呼吸」するので日本では住み易いはずです

  • 回答者:鬼瓦 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もクーラーにタイマーを付けて寝ますよ。ただ扇風機はタイマーを付けず、朝まで付けっぱなしです。その代わり大体朝6時頃になったら雨戸を閉めたまま網戸にし障子を開けておくって感じです。
風が少し通るだけでも、かなり涼しさが違うからです。
ちなみに私の家も2階建て木造の和室です。

  • 回答者:本当に暑い夏 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨戸を閉めるとだいぶ違いますかね~..それで窓を開けておくかぁ。
一度やってみますね。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る