すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

軽自動車を乗ってる方に質問です。
室内空間の広いワゴンタイプが主流ですが、車体が大きい(背の高い)車種は
ターボやスーパーチャージャー付きのエンジンのものを乗っていますか?
その効果は発進時からあるものでしょうか?
ターボ付きの試乗車に乗ったことないのですが、それってわざと置いてないとか
思うのは気のせいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 11:42:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

ターボチャージャーは排気ガスの勢いで、ターボのタービンを回転させて、それで余分の燃料を加給します
その為に、エンジンが低回転の状態ではほとんどノーマルエンジンと同一と考えても良いです
エンジンの回転を上げた状態でその効果で発生します
ですから、最初にグッと踏み込んで回転を上げるような運転であれば効果があります
ただ、慣れてないと急激にトルクが出るので、少し怖い部分もあり、それで試乗車としては置いてないのだと思います

これが加給用タービンをエンジンの回転で行うスーパーチャージャーだと、排気量が大きくなった感じなので、違和感の無い、エンジンが大きくなった感じで走れるんですが、軽には無いです

===補足===
ベスト、ありがとうございました

本当ですね、スバルはまだスーパーチャージャーがありましたね
失礼しました

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーチャージャーはスバルであるんですが、もう無くなります。

並び替え:

ターボ付きです。高速で追い越す時、ターボにすると加速が大きく、抜きやすいです。
でも、普通車の1000CCと同じ位の値段します。

===補足===
確かに高いです。
ワゴンRは快適です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000CCより値段は高い気がします。
そこが悩みどころなんですよね。

発進時からあります。それでターボにしたくらいです。
今はSOHCに乗っていますが、前のDOHCの方がレスポンスは良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る