すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

USBフラッシュメモリーにパソコン内臓の
ソフトを送りたいのですができますか。
アンインストールしてメモリをふやしたいのです。
できるか、できないかどちらの場合も
理由、対処も教えてください。

• 質問者:迷子ちゃん
  • 質問日時:2010-01-31 16:05:37
  • 0

並び替え:

EeePCで Cドライブの空き容量を増やすために、やってみたことはありますが
消してはいけないデータを削除したらしく、正常動作しなくなり、リカバリーするハメになりました

ゲームなどの動作に必要なFLASHやPTD閲覧ソフトは、Cドライブにないと正常作動しないようです
メディアプレーヤーも同様みたいです
メールソフトのoutlookExpressは移動はできましたが、アンインストールしても削除されませんでした

「フラッシュメモリ」と言う名前ですが、実際はHDDの代用品になります
PC本体でいう「(仮想)メモリ」とは まったくの別物なのですが……

• 回答者:また失敗 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「USBフラッシュメモリーにパソコン内臓のソフトを送りたいのですができますか。 」とのことですが、

可能です。ただしOSは基本的にCドライブですから不可能です。
USBメモリにインストールしたいソフトを一旦アンインストールして、インストール先のドライブをUSBメモリに割り当てられているドライブにすれば出来ます。

ただ、この操作をしてもメモリ容量は何も変わりません。
HDDのCドライブの空き容量が少し増える程度です。
メモリ容量を増やしたいのでしたら、単純にメモリモジュールを増設してください。

「メモリをふやしたいのです。」ってもしかしてHDDのCドライブの容量を増やしたいということでしょうか?
でしたら、外付けHDDを増設すれば簡単に容量を増やすことが出来ます。

「マイドキュメント」を頑張って削除しても大して空きは増えないと思います。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

容量が不足しているのならできない(圧縮ドライブにすればできる可能性もある)。そうでないのならできる。
ファイル自体にはデータとプログラムの違いはないので、関係するのは容量のみだから。
もっとも、アンインストールしたところで空きメモリは増えないが。

対処って何の?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

USBがソフトの容量以上なら可能です。しかし、シリアルナンバーがいるようなソフトは不可です。
もっとも、いい方法なら、スカイドライブという無料25GBのスペースがあるので、丸事一旦25GB分おくといいでしょう。
http://skydrive.live.com/?showunauth=1&mcid=HomeliveMerchBox1
それからリカバリーしても遅くないです。(こちらもシリアル系は不可です。ただし、ダウンロード元のZIPやEXEファイルは置けます)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

”内蔵のソフトを送りたい”ということは、フォルダごとまるまる削除してUSBメモリに移動してHDDの空きを増やすことでしょうか。
”アンインストールしてメモリを増やしたい”ということは、HDDの空き容量を増やしたいと言うことだと思いますが、そのソフトを別のドライブにそのまま移設しても正常には動かない可能性があります。その理由はそのソフトをインストール時に拡張子がdllのファイルをSystemフォルダに転送していると思いますから、それらが揃っていないと動かないと思います。
Cドライブの空きを確保したいのであれば、もしDドライブなどがあれば一旦アンインストールして再度ドライブにインストールしてください。
ほかにCドライブの容量確保には、マイドキュメントをDドライブなどに移設するとかなり空いてくると思います。つぎのサイトを参考にしてください。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

大手メーカーが出しているソフトはまず無理と考えてもらってもいいかもしれません。
なぜならば、それらのソフトはシステムフォルダ内に一部のファイルを置いている場合がほとんどなためです。

そしてフリーウェアのほうはほとんどのものが移動できます。
フリーソフトのほとんどはシステムファイルなどをいじらないため、フォルダごと移動して使えます。ただし、ソフトによってはできない場合があります。

どちらのソフトにしろ、一番無難なのは一度ソフトをアンインストールして再インストール時にインストールする場所をUSBメモリなどに指定してインストールするということです。
ただし、HDDに入れてる時より重くなる可能性があります。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

フラッシュメモリーの容量を超えなければ、簡単に移すことができますよ。最近ではゲームソフトなども、フラッシュメモリーの形で販売されているものも多いと聞きます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る