すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

体を温める食べ物は色々とありますが、あなたの心を暖める食べ物(飲み物)って何かありますか?

簡単で良いので、理由も書いてください。

私は、冬のココアで、とても心が落ち着きます。
何かは忘れたけど、小説の影響です。
落ち込んだ時にココアを飲んで、ほっとする場面があった。

===補足===
理由が曖昧すぎる人が多いように感じます。
もう少しちゃんと書いてください。

  • 質問者:心愛
  • 質問日時:2010-01-31 23:13:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問をちゃんと理解して答えてくれている方もいますが、
今回は、答えの不備が目立つ方が多くて、とてもがっかりしました。

体ではなく、心を暖めるのです。
そして、理由も書いてください。

例文まで書いたのに、どうして守っていただけないのでしょうね。
悲しいです。

あまり低評価はつけたくないので、そういう方たちの分は、
放置させていただきます。

ベストは素敵な思い出話を教えてくれた方に。
ちゃんと回答してくれた方は、ありがとうございました!

クレープです。
と言っても、お店で売っているようなこじゃれたものではありません。
うんとむかし、自分がまだ小学校1年生くらいだったときに、
祖母が作ってくれたお菓子がこれでした。
自分たちが食べたいものを我慢しながら細々と生活していた祖父と祖母でしたので
遊びに行ったところでおやつが出るわけではありません。
それでも二人が好きだったのでよく遊びにいってたんです。そんな私に「美味しいかどうかわからんけど」
って出してくれたのが、小麦粉と卵を混ぜて焼いただけのシンプルなものでした。
それがあったかくて、甘くて。しばらく私の大好物になりました。

子どもを怒ってしまったときや主人と喧嘩したとき、自分の心が凄く冷たくなってるときは
あのクレープを作ります。
もくもくと2.3枚食べているとあったかい気持ちに戻れます。
私の大事な食べ物です。

  • 回答者:花音 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コーンスープはいいですね。
甘くてほっとします。ココアもok.

  • 回答者:J6 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作ってくれるロールキャベツです。

現在一人暮らしなので、時々実家に帰ったときに母が私の好物のロールキャベツを作ってくれて、家族みんなで食卓を囲むと料理の美味しさもさながら、心が一番温まります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心ですね。
ウイスキーです。
一日の終わりに
ゆっくりとロックグラスを傾けると、
その日のイヤなことや
わだかまりが
スーッと溶けていくような気がします。

  • 回答者:お@ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もココアです。
漫画を読んでいると、落ち込んでいる人にココアを出すシーンが
多い気がして、自分もそんな時に飲んだら何か効果があるのかな
と半分ゲンかつぎの感覚で飲んでます。

  • 回答者:K (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱い、ホットコーヒーです。

心も落ち着くし、体も温まります。
一パイのコーヒーから、身も心も暖かくなる気持ちがします。
ココアもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「梅酒」です。

母が毎年作って送ってくれます。

実家の梅なので、よけいに母の愛情と暖かさを感じます。

夏はアイスで、冬はホットでいただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんがいつも仕事帰りに買ってきてくれる
1本の缶コーヒー(HOT)をのむとほっとします。
優しさで心があたたまります。
最近は色んな種類の新製品が出てるみたいで、
色々な味を楽しませてもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューです。 理由=これを食べると=昔給食で出たその頃を思い出し元気が出て心が温まります。

  • 回答者:SHOOTING SOODA (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな食べ物、盛岡冷麺です。
やはり一番好きな食べ物は心が安心するし、落ち着きます。
結果、心が暖まってぽわんとします。
そりゃ体は冷えますけど、心はほっかりです。
落ち込んだときに銀座に行って盛岡冷麺を食べると帰りにはほっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューです。
冬の寒い日に母が作ってくれたことを思い出すからです。
今は自分で料理をするので、寒い日にはクリームシチューを作ります。
母が作ってくれたものとは少し味が違いますが、心温まり美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒ですね。
冷やでも温まりますね。

  • 回答者:酒愛 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昆布茶が好きでのんでいます。
最近しょうが入り昆布茶頂いて 温まりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーンスープです。
あのまろやかさが何とも言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心温めるのはレモンティーです。
紅茶にレモンを絞ると風味も良くてリラックスする事が出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒です。
でも熱燗はあまり好きではなく、常温が好きです。
仕事帰り、まっすぐ家に帰りたくないことが、なぜか多いです。
そんなとき、立ち飲み屋か焼鳥屋で日本酒を1~2杯飲むことが至福のひとときです。一人で静かに色々考えながら飲むのが好きです。

  • 回答者:せげす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作ってくれた豚汁と塩おにぎりです。
中3の時、受験勉強をしていたら、夜食でよく作ってくれたんですが
すごく美味しくて心があたたまりました。
おにぎりもお塩だけだったんですが、ふんわりとにぎってくれていて
すごく美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物では「甘酒」が心を温めます。

冬の寒い時に、あのかぐわしい香りと、甘さたっぷりの芳醇な香りを
ふうふうしながら飲んでいると、母がよく作ってくれたことを思い出すのです。
そして実際に体の寒さも和らぐので心も落ち着きます。

食べ物では、旦那さんが作る「豚丼」
得意料理というだけあり、本当に美味しくて。
私は待っているだけで出来上がるので、人に作ってもらってご馳走してもらえて
嬉しくなるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りのゆづ茶です。蜂蜜を入れて作ったものです。
はじめは火を通さづに漬けこんだものを飲んでいましたが、痛んできたので
ジャムにしました。手間暇かけたので、おいしく、満足して飲んでいます。

  • 回答者:匿 名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみつとショウガを入れた、お湯割りです。
決して美味しいとは言えませんが、温まります。

===補足===
ショウガは最近、注目されています。
冷え性の方は、是非とも摂取してほしいですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳たっぷりのカフェオレです。
(お砂糖も少し入れた甘い系)

実家に居た頃、お母さんが良く作ってくれた飲み物です。
思い入れや懐かしさも感じるので、私にとって、癒し系飲み物+
ホッと出来る定番はカフェオレです。

  • 回答者:れんさめ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもはブラックコーヒー派なんですけど
たまに疲れたな癒されたいなと思う時は
甘いホットミルクティーを飲むと
ホッとなります

  • 回答者:ナッツ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキです。
子供の頃、かなり貧乏だったので
仲のいい友達が来ると、いつも自分でホットケーキを焼いてオヤツにしていました。
その子とは大きくなってから、どうも反りが合わなくなってしまって親交はなくなってしまったのですが
あの頃のホットケーキはとても嬉しくて特別なもので、友達と笑いながら食べた記憶が強く残っていて
今でも食べると、嬉しい思い出の味がします。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩の時に飲むコーヒーです。
ほっとする一時です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラムチャウダースープです。
冬になると飲みたくなります。
独身時代、同僚と休憩時間に飲みながら愚痴や色んな話で盛り上がったのを
思い出すんです。
一番楽しかった時期によく飲んだものなのでしみじみします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズです。
これを食べていると愛猫が来て、一緒に食べるので
癒されながら食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作った豚汁です。
今は離れて暮らしていますが、母と同じ味の豚汁は自分では作れません。
あの美味しい懐かしい味は母が作らないと出せない味です。
飲むと心も体もとっても暖まります。今も飲みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もホットココアです。
あの甘さと温かさがジーンときます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心を「ほっ」とする食べ物は
彼女が作ってくれる「ホワイトシチュー」です
心をこめて作ってくれてると思うと
温かくなる

  • 回答者:阿多尾 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンクリームスープです。
トウモロコシの味が好きで、心が落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1杯のコーヒーで心も体も温まります。
冬の家庭菜園の畑作りをして、3時の休憩時間に、
妻の入れてくれた、ホットコーヒーを飲むと、心も和み、
心も落ち着き、次の仕事への意欲もわいて来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作ってくれる卵焼きです。
甘くない卵焼きですが、小さいころから食べ続けて今では甘い卵焼きは受けつけなくなりました。
特に変わったところはないのですが、なぜか母の味は特別ほっこりします。
手作り感が、母の愛を感じさせてくれるからのような気がします。
無性に懐かしく食べたくなります。

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじや と すりおろしりんご です。
今は他界した母が、風邪の時、作ってくれたのを思い出して、心が温まります。
時々、ムショウにすりおろしりんごが食べたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込みうどんです。
冷蔵庫にある有り合わせの食材を煮て、固めにゆでたうどんと輪切り唐辛子をちょっと入れて煮込みます。

理由: 温かくて具がたくさん入っていると、栄養のバランスがいいように感じられますし、唐辛子効果で実際に体も温まります。夏でも煮込みうどんを作ってしまうくらいです。夕食兼ビールのつまみにもできるという利点もあります。ビール片手に煮込みうどんをすする、アルコールのリラックス効果と相まって実にホッします。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柚子茶を飲むと心まで暖まります。

母がいつも手作りの柚子茶を作ってくれました。
柚子茶を飲むと母を思いだしホットします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットチョコレートです!
寒い外から帰って飲むホットチョコレートおいしいし大好きだし 子供のころ ちょっとハイカラだったおばぁちゃん思いだすので心もほんわかします。
最近ハマっているのが カーラのホットチョコです。 
ココアでもいいですけど 教えてもらったおばぁちゃんの影響で今でもココアよりホットチョコなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンポタージュです

昔 冬の夜勤で出された時のぬくもり!
道路整備をしてましたので外回りの帰りは心もありがたみも感じました
あの香りは今でも懐かしい思い出です

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で食べる鍋です。
休日にしか、いっしょに食事できないからです。

  • 回答者:・・・ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクティーです。

ミルク多めで、濃厚なのが好き。
紅茶を入れてのんびりする時間があるってだけで贅沢ですね。
冬は、あたたかい飲み物があるだけでおちつきます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶です!
紅茶や緑茶のように発酵させたものは
体を温める効果があると聞きましたので。
体を温めるなら生姜湯などでもいいのですが、心が落ち着くのは紅茶です!

  • 回答者:A (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットミルクです。

昔から大好きで、飲むとほっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、コーヒーです。

行き詰ったとき、疲れている時の1杯のコーヒーは
心も温めてくれるし、癒してもくれます。

それから、休日の朝に妻が淹れてくれるコーヒーは
ゆったりとした気分にさせてくれるのと、その一時を
会話とともに、とても和やかな気分にしてくれます。

  • 回答者:ジャンセン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンスープです。

冬=シチューやコーンスープというイメージがあるので。(CMの影響?)

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールです。
仕事終わりやストレス多いときが特にほっとさせられます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番落ち着く場所が車の中です
そこで飲む缶コ-ヒーが心を温めてくれます

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖を少し入れたホットミルクです。
なぜか心が落ち着き、優しい気持ちになれます。
二日酔いの時も癒してくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミルクティーを飲むと心があったまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しいケーキとブラックコーヒーです。
一緒にいただけるととても幸せを感じますから…

===補足===
ケーキを初めて食べたのは小学校4年生の時のバタークリームのクリスマスケーキでした。
その時の幸せのイメージは何年経っても同じです。
食べ過ぎないように月2にセイブしています(笑

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ココアです。

少し甘めで、牛乳をたっぷり入れて飲むのが好きです。
以前は飲まなかったのですが、
ココアを頂いてから飲むようになりました。

  • 回答者:ももかん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母ちゃんの作ったカレー。

一人暮らししてからは食べることが出来て
いないですけど、心も身体もぽっかぽかです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんざい です。

子供の頃、おばあちゃんの家に行くといつも作ってくれました。
悲しいことがあったり、嫌なことがあると、時々おばあちゃんのぜんざいが食べたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お砂糖をタップリ入れたカフェオレです。
やはり甘いものがいいですよね。
さて、今から飲もうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に飲むミルクティーです。砂糖抜きで飲みます。
心にしみ通る温かさを感じるからです。
飲み物の中で一番好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理です。
仲間と鍋を食べれば、心も体も暖まるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る