すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

指名手配と言ったら名前と顔写真が公開されると思うのですが、一部しか顔写真や名前がでていないので、一般市民が協力しようと思っても協力出来ないと思うけど全部の指名手配犯の名前と顔写真を見る方法はありますか

===補足===
警視庁のホームページにでているのは知っていますが、それも、一部しかでていません。一般指名手配犯の顔写真や、名前が見れる方法をしりたいです。窃盗とか覚醒剤とかの指名手配犯の写真や名前です。

  • 質問者:違法捜査研究者
  • 質問日時:2010-02-01 14:56:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答、有難うございます。

公開捜査にならなければ・・・

いくら指名手配になろうが見れません。


闇から、闇に動いているものの数は相当あります。

ほとんど知られていません。

事実を知らせないのも、秩序を保つ方法のひとつです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

警視庁のHPから見れます。

http://www.npa.go.jp/wanted/index.htm

全部覚えられる??

===補足===
指名手配(顔写真&氏名)は法律に則て公開が義務付けられているものではなく、あくまでも警察の内部規則に拠るものです。全一覧は逮捕権のある警察内部の資料となります。

そりゃそうですよね、法律で決めてしまったら一般の国民に「捜索義務」が生じますから。迂闊にも見逃してしまった場合に隠匿罪が適用される危険性もあります。

規則(省令)なので、国家公安委員会に裁量権があり、重大事件の被疑者のみ公開するという事にしているのでしょう。

実際、プライバシーとの兼ね合いはあると思います。例えば窃盗の初犯であれば逮捕→裁判→オツトメ(執行猶予)満了までの期間はそれほど長くありません。顔写真が公開されてしまえば(覚えている人は覚えているので)オツトメ満了後の社会復帰に影響が出ると思います。再犯率が高まるのでは?
私的には納得行かない部分もあるのですが少年法との兼ね合いもあります。

それに、全て公開してしまったら、被疑者の顔が希薄化してしまい、意味ないのでは??(5人しか写っていなかったら顔を覚えていられるが、千人の冊子の中では目立たなくなってしまう)

もしかしたら質問者さんは個人的に含む所があるのかもしれませんが、現在はこうなっているようです。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る