すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

フォークダンスで女性をリフト、抱き上げ方もいろいろあるそうですが、詳しく知っている人、教えてください。

• 質問者:みゆき
  • 質問日時:2010-02-02 00:20:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろな抱き上げ方は知らないんですけど・・・。

一般的にリフトと言われるものは、男性と女性が対面になって、男性が女性のウエストをがっしり持って、高い高い をする時みたいに一気にグワっと持ち上げます。
その時女性は男性の両肩をしっかり持って、男性の頭上めがけて思い切り地面を蹴ってジャンプして、男性の肩を下に押し下げるようにぐぐっとよじ上るカンジにするとてっぺんまでリフトできます。
脚はしっかり曲げておきます。
この時男性が頭の上に持って行くようにしないと、顎を思い切り蹴られるときがあるので要注意です。
リフトは一般的にダンスの最後にキメですることが多いですが(チロリアンレントラー等)ダルダンスのように途中で何度も出て来るときもあります。
(ダルダンスのリフトは左から右に何度もするので結構大変(笑))
体重の重い、軽いはあまり関係なく、二人の息を合わせることがコツです。

• 回答者:フォークダンサー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る