すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

学習塾への就職を検討中です。
業界の特徴を教えて下さい。
給料はいいですか?
ボーナスは出ますか?
休日は多いですか?
やりがいはありますか?
忙しいですか?
暇ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-02 12:29:02
  • 0

塾業界の1人です。

業界の特徴は、忙しいときとそうでない時の差がはげしいことです。
中学校の定期テスト前と入試前(1月~3月)はかなり忙しいです。

給与はスタートはいいと思いますが、その後なかなかあがっていかないです。
参考に私の給与は手取りで、22歳の時20万前後で、27歳で25万前後です。
ただ何を担当するか役職なので、かなり変わってくると思います。

ボーナスは毎回、夏と冬に出ています。
両方とも、1ケ月分の給与に相当する額程度です。

休日は年間すると、月平均1.5日程度といったところです。
年末年始・お盆休み・GWは、4日程度ですが長期休暇がとれます。

やりがいはありますよ。
子供の成績があがった時の顔を見るのが一番いいです。

この時期は特に忙しいので、暇はありません。

  • 回答者:入試直前 (質問から56分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんな学習塾か、レベルや規模で大きく違うと思います。

基本的にはサラリーマンです。
給料はいい方ではないでしょうか。
子供が少なくなっても塾へ入れる人は増えていますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専門学校と学習塾との両方に勤務経験はあります。
専門学校は土曜日 月3回の休日 それに当然の日曜日休日。
さらに夏休み5日間、冬休みは2週間。。。休みに関しては文句なしでした。
給料は27歳で年収450万くらいでしたが、これ以降はなかなか給料が上がらなかったです。
ボーナスは年間で2回 6カ月分くらい。これも景気が良い頃はという前提です。景気が悪くなると(入学者が減ると)、一律で3万円くらいというところまで落ちます。

やりがいはありますね。年間100人程度の卒業生を出していき、同窓会などしてもらってまぁまぁのやりがい。。。専門学校は休日はもちろん、帰りの時間もほとんど一定、18時には帰れたので、プライベートな時間を取りやすいという感じでした。
勤務年数は13年。。。

さて、今度は学習塾。。。給料は前の実績を考慮はしてくれたものの、24万位。
ボーナスは2回 4か月程度。。。休日は週に一日(いわゆる定休日 月から土までのうち、どれか1日だけです)。。。やりがいは頑張る子には成績向上させようとする気になるくらい、燃えれるし、頑張れますよ。。。

ただし、忙しいですね。勤務条件上は14時から22時までの出勤でも、ホントは説明会などいろいろな行事をこなさないといけないので、出勤が9時前後、帰宅は最終電車という感じです。。。

6か月でやめ。。。その後自営業に転向しました。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのレベルの塾を希望してるかによると思います。
受験対策専門のTVや雑誌によく出るような塾はかなり忙しいです。
土日祝日は出勤だし、正月GWお盆などもないです。
給料はいいと思いますが、やりがいは本人次第なので何とも。
また働く時間が、午後から夜中になるのがほとんどです。

上記のようなハードな塾を希望しなければ、休日もあると思いますが給料もそれなりだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業界人じゃないけど,身近な業界の人をみていて
額面は残業しないサラリーマンよりはいいが,忙しいので,時給換算するとそんなに良くはない.
ボーナスは子供の合格率がよく,次年度の生徒があつまれば出ます.
休日は少ない.とくに正月はない.
やりがいは,本人の価値観次第.
べらぼうに忙しい.

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る