すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

海底資源の利用で、日本は資源大国になることができないのでしょうか。なぜしないのでしょうか。

  • 質問者:資源大国
  • 質問日時:2010-02-02 22:12:49
  • 0

海底に限らず、濃いよう資源に注目するなら、広く太平洋に面している日本は世界有数の海洋国家です。
それを有効利用できていないのは、技術的な問題もあるでしょうけど、やはり真面目に開発していないからでしょう。なぜしないのかは私にも分かりませんが、日本が大国化するのを好まない勢力があるからではないでしょうか。
もし日本が今のような経済大国でなかったら、むしろ海洋資源の開発は進んでいたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

案が出ない、

そしてお金がたくさんかかるし、

難しい工事になるからです。

  • 回答者:マイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えばコストが莫大にかかるからですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に取り組む必要がない(いない)からです。

輸入の考えがあるから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源が海底にあると採掘、精製のコストがアップします。
採算に合わない物は資源として活用出来ないです。

  • 回答者:ロック (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現段階では、事業として採算取れません。研究、開発が進めば、成り立つ可能性あります。弊社も、1枚嚙んでいます。

===補足===
10年くらいかかると思いますが、原油の値段が上がれば、もっと早く事業化出来ると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、武蔵さん!!
実用化は何十年先でしょうかね。

メタンハイドレートは掘り過ぎると
地球の核に影響を及ぼしてしまうとも聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カナダのオイルサンドはバレル80ドルで採算が合うようです。
日本のメタンハイグレードはバレル300ドル越えるようなら採算が合うでしょうね。
その時は日本も資源大国!

但しナフサは高騰ww

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜしないのかと問われれば、汲みあげるコストがかかり過ぎて、その他の化石燃料の方がまだコストが低くてすむからです。
しかも、海底にどれだけの燃料があるか具体的な数字までは把握できてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりの メタグレがあるようなのに
その技術がないはずがない 何かありそうだな

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る